2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月終わり

すっかり寒さが戻った。今日からマフラーも投入した。プロマネたるものメンバーに先んじてタスクを進めなければならないわけで、幸い今日明日とアポが無いので2日間での集中処理にかかる。今日は下準備をしながら全体像を見渡し、明日は黙々と作業、というペ…

最高気温18.9℃

コートの前を開けたまま通勤できたし、昼過ぎに神田の方に出かけた時はコート無しで大丈夫だった。さすがに帰宅時は冷たい風に変わっていた。いよいよ大きめの案件が動くのでプロマネの真似事をしなくてはいけない。夕方からキックオフミーティングだった。…

あまり晴れなかった

この週末はよく佐々木蔵之介をテレビで観た。昨日の昼間の王様のブランチ、関ジャニ∞クロニクル、寝る前の嵐にしやがれ、今朝起きてシューイチ、誰だって波瀾爆笑、と、映画のプロモーションとはいえすごい露出量だ。むしろ俺がテレビを観すぎ、というところ…

Windows Updateがアップデートできた

新旗艦PCのWindows Upadateできない問題は以前も書いた。更新プログラムを確認していますのメッセージから先に進まない、ってやつ。 解決!7とVista更新プログラムの確認が終わらない対策まとめ | パソコンりかばり堂本舗 このサイトで紹介されているように…

のんびり土曜日

ビール3本呑んで、耳すまが終わると同時に寝落ち。8:00起床。昨日ほどではないが暖かい。陽射しがある部屋でホットカーペットを点けているとすぐ眠くなる。 珍しく全員在宅しており、午後は買物に出かけるか、という話もあったが、言いだしっぺの子供達が昼…

ヒットの崩壊 / 柴那典

先日読了したヒットの崩壊が面白かった。 津田大介が書いた誰が音楽を殺すのかの10年後の風景と認識しながら読んでいた。両者の視点、取り上げているものは異なるものの、(国内ポピュラー)音楽はヤバい状況なのかという問題提起から、現在の音楽ビジネスの…

今日もタイトな移動スケジュール

2017年2度目の週5日稼動が終わった。 卵と木くらげ炒め。肉などを足しておかず用にチューンナップした感じ亀戸の店はこの定食が税込600円、しかも白飯お代わり自由だった。お代わりはできなかったけど。 会議を尻目に早めに帰宅して眼科に行く。緑内障は特に…

朝のお堀端は寒い

朝、皇居前方面に出向いて商談。 めっちゃいい天気オフィスから数百メートルだからコート無しでいいか、と頭をよぎったが念のために着て行った。北西からの風に向かって歩くことになったのでコートのチャックを全部閉めてもはんぱなく寒かった。 商談終了後…

タイトな移動スケジュール

朝のオフィスが寒い。特に今週はそう感じる。8:45に全館空調が開始するまでは手が縮こまってタイプミスも多くなりがちだ。午後は出かける。隅田川沿いから京浜東北線沿線へ。先方の都合で後アポ時刻が前倒しになったため、1件目を巻き気味に始めて巻き気味に…

神奈川メシ

ディープ神奈川案件の関係で3時間の間に現地で2食。 8:30にガストでトースト 11:30に鳥良商店でユーリンチー。これも美味鳥良商店は唐揚げタルタルソース定食が南蛮ソース定食に名称変更などいくつかのマイナーアップデートと、ちょっとデカイシューマイ定食…

東京メトロのはなし×2

やっぱり朝は寒くなってきました。練馬の朝6時の気温は-3.3℃、フィールドコートの襟を立てるだけではしのぎきれず、そろそろマフラーの投入が必要になってきた。いったん会社に寄ってディープ神奈川案件。いちおういい方に収束して進んで行きそう。その後は…

明日の最低気温-1℃

ぬるっと一週間が始まる。午前中に済ませたかったプロポーザル作りはいろいろ邪念が入って昼過ぎまでかかってしまった。とはいえ関係者チェックも済ませて全ては明日にいったん決着、という流れに持っていけた。11時間半稼動で退社。地下鉄赤塚を降りたら寒…

キリンシティプラス 池袋WACCA店

昼食はどこにしようということで、池袋WACCAのキリンシティプラスに行ってみる。従来型のキリンシティよりファミリー向けのようで、ソファー席があり、長めに設定されたランチタイムにはサラダバーとドリンクバー、スープがある。「呑み」色を薄めにしている…

1月も下旬

日付が変わる前に寝た。ぎりぎりまで尿意を我慢して8:00過ぎに起きた。 洗濯物を干しにベランダに出ると昨日よりだいぶ寒さが緩んでいる。天気予報では3月並みの暖かさと言っている。 地元の顔役、というか地主的な猫ならば、ということで昨日に続いて池袋に…

天気のよい土曜日

7:00起床。洗濯機をばんばん回し、ばんばん干した。 昼食のKFCを買いに出かけた時でこんな好天。風は強いがその分回復が早かったようだ。そして寒い。 午後は実家に顔を出してから次女の池袋の買物に合流。池袋西武のバレンタインの催事を覗いてピエール・マ…

PUTITTOミッキーマウス

団員ごっこピカチュウはフレア団がダブったので3体で打ち止め。そのタイミングでPUTITTOミッキーマウスがヴィレヴァンで先行発売開始とのこと。さっそく1体購入してみた。 蒸気船ウィリー

雪回避

出がけの気象情報では雪の気配はだいぶ薄れているようだった。ただ山側の神奈川に行くので油断はできない。来週に向けての準備も引き続きやっているがまだまだ紛糾しそうな予感。とはいえ週末なのであれこれ悩むのは止めて、まずは今週のタスクを完了させる…

もんどりうって木曜日

新しい仕事が入ると大体やる前にあれこれ考えてめげ気味になる。今回もそんな流れ。いやいやながら手を動かしてみたらどこらへんが落としどころになりそうかが見えてきた。少し状況が改善した、気がする。 夕方、有楽町方面に出かける。新担当のセクレタリの…

横浜まで戻れば帰宅は一本

朝から神奈川に入り浸り。 ガストのパンケーキを食べて気分を盛り上げる野菜ジュースとエスプレッソを飲みまくったら一日中腹が膨れて苦しかった。客先での会議中にもかかわらずズボンのボタンをはずす羽目になった。絶賛売り上げ低迷中の今年度であるが、1…

The Bambi Molesters

よく覗いているサイトで少し前に話題になっていて聴くことができた。クロアチアのThe Bambi Molesters。サーフはサーフなんだけど全然「ビーチ」とか「サマー」という単語が想起されない、アメリカンとも北欧系とも違う、しいて言うならDick Daleを突き詰め…

まだ火曜日

夕方に喋り仕事が1件あったが、それ以外は内勤、デスクワークの日だった。今期の売上見通しとか苦行としかいいようがない業務書類を作ったりしていた。しばしばネットの海に身を投げ込んでいた。明日はDeep神奈川案件。そして金曜日にもDeep神奈川案件(山側…

バブのお風呂

2017年初の月曜日稼動です。週末から引き続き冷え込んでおります。午前6:00の練馬の気温は-4.1℃だった模様。とりあえずフィールドコートの襟をびっちり立てて寒さをしのいでいる。手の甲や指の甲が痒くなってきて何箇所かは掻き壊してしまった。そろそろ手袋…

寒い日曜日

日付が変わる前に就寝、8:30に起床。珍しく一番乗りで起きた。昨日よりはだいぶ陽が出ているが、洗濯物を干しにベランダに出たらすごく寒かった。冷え切っている。今朝7:00の練馬は-3.0℃だったらしい。因みに最高気温は15:00の3.4℃。そりゃ寒いわけだ。昼前…

睡眠補給

6:00に尿意で目覚める。我慢して次に気づいたのが7:00だった。さすがに限界だったので起きてしまう。 午前中こそいくつか用足しらしきことをするが、昼食を摂った午後は特に何も無く、昨日インフルA型が発覚した割には既に回復基調にある次女がゴロゴロして…

ロケット団とギンガ団

軽くバズっているカプセルトイの団員ごっこピカチュウ、早速やってみた。1回300円。小さめだけど再現性は高い。同じ団員ごっこだったらぬいぐるみより可愛いと思う。職場の徒歩圏内にポケモンセンターとヨロズマートと小さいながらもタワーレコードがあると…

DVD-Video

長女の大学時代の友人が結婚するとかで、グループでお祝いの動画を作っている。会場で流すにはDVD化する必要があるらしい。あれくらいの世代だと、モバイル機器のスペックも高いので動画ファイルは訳無く作れる。ただ、それをDVD-Video化する方法というのは…

4日でこのザマ

週末ターボはかからず、朝はひたすら眠かった。そのくせ土日は寝てられなくて、日曜日の夜にもっと朝寝がしたかったと後悔するのもお約束。今週末は60年ぶりの寒波襲来だそうなので、朝は蒲団でぬくぬくするようにしよう。始業前に全リソースを使い切る勢い…

午後3時の昼食

ソフトタッチ長Tに貼るカイロ、オックスフォードシャツの装備で出勤。空気は徐々に冷やされてきている。冷たい風が強めに吹かないのでしのげているのだろう。東武東上線案件は無事に終了。昼にかかったため思いっきり遅いランチ@駅前の松屋。ワンコインにつ…

2日働いて水曜日

出かける前のテレビの天気予報で寒さを強調していたので、ソフトタッチ長Tに貼るカイロ、ノーアイロン(≒薄手)のワイシャツという組み合わせで臨んでみた。それなりに快適で、夕方に品川の先あたりまで出かけた時も大丈夫だった。 ソフトタッチ長Tは下着に…

今週は4日も働かなくてはいけない

始まっちゃったよ、ついに。当分は土日の週末休みだけを楽しみに働く日々が続く。そこまで寒くないんじゃないかと、ランニングに貼るカイロ無し、オックスフォードのワイシャツで出勤したら連休明けのオフィスはやばいぐらいに寒かった。不本意ながら上着を…