2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっつけ仕事

今日も朝から新しい中古デスクトップ機のSSD換装に取り組む。MBR/GPT問題の解消には至らず、SSDは空のドライブとして認識されたまま筐体内に置いておき、時期をみて再トライすることにした。 昼食を摂ってマシンの入れ替えを始める。X60sを退かせ、PCデスク…

SSD換装で躓く

朝から降ったり止んだり。近所の小学校の運動会は短縮プログラムを巻き気味にやって昼前に終わらせていた。中古のデスクトップ機を購入した。Win10でメモリ16GB、Ivy BridgeのCore i5とだんだん世の中の標準仕様に追い付いてきた感がある。 OSのドライブがHD…

秋晴れの上半期最終日

2Qの終盤はだいぶ落ち着いたものの、1Qから2Q半ばまでは怒涛の稼働ラッシュだった。おかげで売りは立ったものの持ちダマがだいぶ手薄になった。まずは仕込から、ということで朝イチから営業訪問。ほぼフルコースで営業トークをかまし、理解、ご納得いただい…

上半期終了に向けて

夜中に腹痛でトイレに駆け込んだりしたので睡眠時間は6時間を割った。ぼんやりした頭で午前中の催事タスクをこなす。この顔ぶれでの開催も今日で終わりと思うと感慨深い。 久しぶりにパスタランチをキメた午後は協業先、社内で何本かミーティング。黙ってい…

五井で20:30

ほぼ一日がかりの五井案件が終了。内房線(1時間に3本)に揺られて一路埼玉手前の東京へ帰宅中。乗り換え案内によれば帰宅は22:30をまわる。 新木場からの長丁場で尿意を催さないだろうか。最近ちょっと近くなっているので心配。

梅雨みたいな日

帰宅した長女と重めのテーマの話をしてから寝たので寝覚めが悪かった。 始業前に出勤してきた上長からここ数週間のドタバタの決着人事の話を聞いてさらに気持ちがざわついた。出る杭は打たれる、ということか。ビックパソコン館でディスプレイ切替器を買い求…

怠惰な連休最終日

成増飯店が閉店したそう。元記事に「50年親しまれてきた」という記述があるので、俺が行っていた小学生時代というのはオープン間もない頃だったのか。実家の名義変更手続きで法務局に行き、その帰りに母親と昼食を摂った11年前の訪問が最後になった。何を食…

焼きそばとビール

浅草のお参りを終えた、つまりオールアップが13:00過ぎ。昼食を摂ろうと思うが、我々が知っているレベルの店はどこも待機列形成中。ならばと田原町まで歩いて花屋で焼きそばとビールにする。 最近はお土産が多く店でいただいたのは久しぶり。やっぱり炒めた…

彼岸の中日

東エリアの墓参に行ってきた。天気予報を睨みつつ、行くなら今日だろうということで久しぶりに中日にお参りをする。晴れ間が多く、無理して昨日行かず今日にして正解だった。 空は高く、風は爽やか 二週間前に登って、ここらあたりだろうと見下ろしていた場…

雨のち晴れ

子供達は仙台に出かけて行った。午前中はどんより。時々雨も降った。止んでいるのを見計らって水物の買い出しに東奔西走する。 昼過ぎからは一転晴れて蒸し暑くなる。陽が出て暑くなるとしぶとく蝉が鳴き始めていた。再び光が丘に出かけ、夕食用の寿司などを…

雨の日で金曜日

朝からしとしと降っている。長い傘をさして出勤する。 いつもとおり始業前の各種処理をやっていると、本日午後に予定した客先からリスケのお願いの連絡が届く。 午前中は年度下期に向けた対策について少し白熱した会議をやる。白熱しすぎて昼休みがほとんど…

昼まで待てない

昨晩は夕食を摂ったら急激に睡魔に襲われ21:30には寝てしまった。月曜日にようやくコクミンドラッグで安い湿布を調達できたので、足の裏と首筋にそれを貼り、夜中には薄掛けをかけてもらったりして非常に快眠だった。 おかげでアラームの前に起床。涼しそう…

2日稼働で折り返し

4:30にいちど目覚めた後の二度寝が深かったようで、アラームで起こされた。最近だと一本遅く、夏前だと通常という列車で出勤する。昨日と今日は終日のデスクワーク。予定していたタスクはほぼ片付ける。昨日持っていき忘れたスカイツリー土産を配った。昨日…

働くことの難しさ

気がかりは無いはずなのに、やはり休み明け稼働初日の朝は眠りが浅く速めに目が覚める。 今週、来週と4日働けばいいのが救いか。上長は金曜日に打ち合わせをした案件についてかなり応えている様子で、今日も少し打ち合わせというか相談に乗るような話をする…

蒸し暑かった

7:00前に起きた。午前中は陽が出て蒸し暑い。その蒸し暑い中、D.Uに買い取り代金の回収に出かける。クラシックロック主体で、予想よりは少しプラスめの査定だった。よかった。前回の池袋西口某店でエサ箱扱いになった40枚は粘ってD.Uに持ち込んだ方がよかっ…

新宿へ

リフォームに向けて、ということで新宿にある住設メーカーのショールームに出かける。 こっちサイドからだと南口はこういう風に見えるんだなあれこれいじり倒してどんなものかはわかったけど、その前に我々がどうしたいかを決めなくてはいけない、というのを…

考えさせられる

先週レジ待ちしていたら、饅頭ひとつを手にした団塊の世代くらいのババアに「わたし1個なんで先やらしてもらっていいですか」ってずかずか入ってこられあまりの厚かましさにあっけにとられた、ということがあった。 カゴは持っていても俺も中の品は1個だった…

涼しい

夜、寝ていて胃のあたりが痛くなった。食べ過ぎ、呑み過ぎかもしれない。 7:00に起きる。コンスタントにしとしと降っていて、時折雨脚が強まっている。とはいえ準備も整ったのでD.UにCD売却に出かける。ボックセット込みで計37タイトル。今日から20%upのため…

明日から三連休

諸般の事情を鑑み、午前中だけ働く。 通常勤務時と同じ時間に寝たはずなのに起きた時から激しく眠い。朦朧としたまま出勤。休み中も毎日朝夕2回メールチェックしていたので、出勤したところで不測の事態に振り回されることは避けられた。それでもいろいろ堆…

いったん休みの最終日

7:00過ぎに起きた。ここ数日に比べて朝から晴れている。 午前中はリフォームに伴う施工業者さんとの打ち合わせ。資材選びもそうだけど設備の撤収で新たなスペースができるので、まずはその部屋をどう使うかという方針なりコンセプトの策定が求められるようだ…

口福の日

6:30過ぎ起床。昨日と同様に涼しい。終日エアコンは点けずじまいだった。 上長から勧められたとかで次女は有休、美容院に出かける。終了後に夫婦で合流し、ランチや買い物など。 池袋東武の寅福でコメを堪能。白米、雑穀、炊き込みを一膳づつ、合計三膳めし…

汗もかかずに池袋

6:00過ぎに起床。最後のロットの抽出を終え、売却のCDは約50枚となった。昼前に夫婦で池袋に出かける。西武の美々卯で早めの昼食にする。俺は揚げ餅うどん。棒寿司や生湯葉の刺身なども頼み、ビールを呑む。高いものには高いだけの旨さがあることを再認識し…

申請書類を書いたり、片付けたり

6:00過ぎに起きた。 CDの売却を思い立ち朝からチョイスを始める。音楽を聴くのにCDというメディアをプレイヤーに装着してから、というのがこれからますます面倒になりそう。購入から売却までのサイクルは早まる予感がする。 子供達が出社した後は手続き書類…

DESTROYでデストロイ

都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクトにかこつけて、ベランダに放置していた先代の旗艦デスクトップ機やディスプレイを処分することにした。購入した回収ボックスが届いたのでベランダからマシンを引き上げ廃棄予定のディスプレイと繋ぎ、DESTROY…

夏と秋のせめぎ合い

ビール3本が効いてアド街途中で寝落ち。今朝は7:00起床。 昨日は見つけられなかったけれど、光が丘のイオンにはまだ旧バージョンのバーリアルがあるという話なので再び探索に出かける。教えてもらったエリアに行くと確かに山積みだった。無事に2ケースを捕捉…

東京スカイツリーに行く

なんだかんだで0:30就寝、5:00起床。週末の買い出し一式も早々に済ませ、東京スカイツリーに出かける。 ふだん見られないアングルから東京を眺めることができて大満足上野公園、東京ドームはやたら近くて、確かに本郷三丁目あたりからスカイツリーはでかく見…

長かった金曜日が終わる

8:30スタートの10時間超の客先拘束を含む13時間稼働で退勤。クレーム改善策の文書を客先に送るなど、休暇前の気力がある時期でないとできないようなタスクも片付ける。 帰宅途中に実家に寄り報告など。台風による気圧の変化で体調が悪いと言っていた割には、…

木曜日なのね

朝方が涼しい。寝るのが気持ち良すぎて起きるのがつらくなってきた。それでも定刻には出社し、今日は終日デスクワーク。打ち合わせも無く机にかじりついていたので、来週の夏休み第2弾中に自宅作業必至と懸念していたタスクも片付けることができた。めでたい…

これからまた暑い日が続くらしい

夜中の風は凄かった。明け方前には雷も鳴り始めるし、とどめは5:00過ぎの地震。涼しくてよく眠れるようになってきただけに、こうした刺激で快眠が妨げられると朝の眠さが倍増する。 とはいえやることはあるので出勤する。雨なのか木の葉についた水滴かはわか…

非常に強い台風21号

休日ではあったが子供達は仕事なのでつられて6:30には起きる。台風21号は紀伊水道あたりから上陸する見込み。勢力が強いせいか、これだけ離れていても気圧が下がっているのを感じる。家内は昨夜から目が回ると言っていて早々に床に就いていた。朝一番でリフ…