2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シースー

結婚記念日だったので寿司の出前を頼む。俺が子供のころは出前とはいわず「そいって」とか称していたな。スパークリングワインも呑んでおめでとう。

遅々として

二度寝して8:30起床。よく寝た。 珍しく子供も起きてきて4人で朝食を摂って、チケ争奪電話で敗れた後から業務開始。午前中は北の部屋でやっていたら寒くなってしまい、昼食後は南の寝室に移動。家の用事もせず、ネットサーフィンにも逃避せずに取り組んでい…

2月終了

追われに追われ、やっとの思いで片付けて今週も終了、ついでに2月も終了。月曜日の案件一つに目鼻をつけてから帰ってきた粘り強さについては自分を褒めてやりたい。 そして高級スイーツのストックが豊富にあるのでCanadian Clubを買ってきた。チョコレートを…

陽射しのある朝

丸ノ内線御茶ノ水を出て神田川を渡るところで朝日が射し込んできた。ここ何日か曇天でわからなかったけど、だいぶ太陽が登るのが早くなってきたようだ。喜ばしい。 そして今日こそ手早く片付けて明日に余力を残そう。

木曜日

朝は大丈夫だったけど帰りは降っている。 来年度はやはりスーツ案件が増えることになった。それに伴って出席必須の会議が増えそうで萎える。

くしゃみ

年度末を見据えてもりもり手のかかる案件が堆積しております。このままで無事に2015年度を迎えることができるのだろうか。 天気はどんより。くしゃみが止まらなかったりするので週末はまたザイザルの世話になるか。そのためにも土曜日の在宅タスクは気合を入…

水曜日

今週はアラームの鳴る2分前くらいに蒲団から出るようにしている。その方が支度がスムーズだから。ならアラームの設定を変えろよ、という話ではありますが。 今日はこのままどんよりした天気なのだろうか。気分も沈むな。

雛人形

世間的には花粉症の便りがちらほら。そういえば天気予報で花粉の告知を始めたのは建国記念日あたりからだったような。人間ドック先のニュースで「今日から始めます」みたいなことを言っていた記憶がある。 帰ったら部屋が模様替えしていて雛人形が出ていた。…

今日は降るのかな

昨晩の雨で駅までの道が湿っていて吸い込む息が気持ちいい。寒さもだいぶ緩んでいるので、ジャケットの下に着るニットは省略した。 しばらく内勤で週5稼働が続くので楽しみを探さなくては。

まだまだ月曜日

戦線離脱者が出て、定格稼動は叶わなかった。それでも12時間稼動で何となく終了。最高気温が19℃だったらしいが、傘をさしての帰宅はそこまで暖かくは感じなかった。 オルタイネイトピッキングができないのはタイピングのブラインドタッチができないのと同じ…

雨上がり

今週もあっけなく始まってしまった。この時間でビルのトイレは満室。しかもどの部屋からもあまり物音がしない。みんなどれだけトイレが好きなんだ。 そして今日も定格稼働を心がけよう。

A New Guitar

買っちゃったよね。P90タイプとビグスビーのコンビネーションで実力以上の何かができることに賭けている。

うすぼんやり

寝しなに呑んだザイザルが効いて痒みは無し。8:00過ぎにぼーっと目覚める。 東京マラソンを流しながら午前中はダウンロードフォルダに置きっ放しのファイルの整理など。 午後も肌寒く、昨日中断していたBlu-rayディスクの音声データの(アナログ)抽出を再開…

土曜日であった

昼前に帰宅。入れ替わりで長女が出かける。 その後は図書館めぐりをして戻って昼食を摂ってなんだかんだでもう夕方。留守番の日だったのでいろいろやりたいことを妄想していたのだがほぼ実現できず。 Blu-rayを(アナログ)録音したいのだが、予約録画が始ま…

銀座

銀座まで行ってきた。 中央通りは年配の制服警察官のグループが書類片手に見回りらしきことをしていた。明日のマラソンの準備だろう。 銀座もこのへんに出るんだったら、新宿三丁目 > 赤坂見附 > 銀座線の銀座 のルートがスムーズだね。乗り換え位置もドンビ…

大儀であった

今週はどうだった?俺は先週が2日稼働だったから、今週はいつにも増して疲労困憊だよ。でもこの時間で撤収してるから少しはマシなのかもしれないな。 オサレ風景写真のrblgは一気に下火になって、なんとなく安心。

金曜日

稼働5日目ともなるともうお腹いっぱい。天気が悪くないのがせめてもの救いだな。 今日こそは手早く片付けて週末へのHPを残しておこう。

おしゃれ写真

おしゃれ風景写真の類はポストもrblgもしないのだが、その街のこどものワンシーンのような、坂から街の夜景を見下ろす写真が気に入ってポストしたのが1週間前。アルファな方にrblgしていただき爆上がり中。またびびる。

スーツ事案

接客の可能性が僅かながらあったので保険のつもりでスーツ着用。そうしたら担当営業が急遽病欠のため代打で俺が対応。備えあれば憂いなし、とは正にこのこと。 そんなアクシデントもあり本日も12時間半稼動で撤収。業務系タスクを今週末にやるか来週末にやる…

業務システムダウン中の朝

ほどよい湿り気があって気持ちがいいです。いつものコンビニにはビル内にある裏口的なところから出入りしている。その自動ドアの検知エリアが広くなっていた。ドアまで残り3歩くらいのところで開くようになり、自分のために開いたのか対抗から誰か来ているた…

煙草は吸っていません

朝は小降り、帰りは地下鉄赤塚を降りたら止んでいた。 定時退社推奨デーでも12時間半稼動で退出。今週後半もこの調子で乗り切りたい。先日家内が歯医者に行ったら、先生から「カルテは最終来診から5年で廃棄するので、ご主人が歯の不具合があったら来るよう…

雪は明日が本番らしい

エコモードのつもりがなかなかの高稼働だった。夜は偉い方に呼ばれて2015年度のポジションなどについてつらつらと話す。どうなることだろう。とりあえずスーツとまともな革靴は用意しないといけなくかるかも。 帰りの雨は氷まじり、ぎりぎり傘無しでもいける…

雨はまだ

とりあえず駅までは降られずに来られた。あとは帰りだ。 ジャケットの下はスウェットからウールに替えて防寒対策も万全なはず。まだまだ火曜日。今日もエコモードを心がけよう。

明日の最高気温は5℃

11時間半超稼動で退散。帰宅後は地元系ハーフオフィシャルタスクで軽く屋外作業。 明日は朝から雨なのか、雪なのか?

2月も後半

家を出る時間で外がだいぶ明るくなった。数日の休みを挟むと特にそう感じる。 そして今週も始まったわけです。 先週と打って変わって5日のフル稼働だから、とりあえず今日はエコモードを心がけよう。

日曜日

1:00前に寝た。あまりにも眠いので午前中の地元系ハーフオフィシャルタスクは自主休業し、9:00過ぎまで寝ていた。 今日も引き続きデジタル化作業。VHSテープ9時間分のデジタル化完了。あっという間に昼も過ぎ、午後も遅くなってから図書館 > 実家とまわる。…

土曜日

2:00に寝て8:00起床。 建国記念日に続いて居室内各所に散逸していた録画物の整理&デジタル化を進める。今日は15年以上前の牛紺のブルーレイ作成など。もし今、15年前の自分にアドバイスできるならビデオテープはケチらずに使いまわしは極力避け、さらに標準…

今週もおしまい

朝から全開、そして終日全開。俺と入れ替わりに休んだ人もいたので、今週は稼動2日にして3.5日分は働いた気がする。ていうか欠員多いな、相変わらず。 21:30をまわって帰宅。おでんと肉の斉藤のとんかつの豪華2本立ての夕食。食後は子供たちが銀座で調達した…

今週もあと1日

今日は暖かかったね。 この時間にスカパーで有吉くんの正直さんぽ板橋編をやってる。大山のときわ食堂マジ旨そう。 そういうことで、休み前に手をつけておかなかった案件にいない間に諸々上積みされており終日綱渡りの展開。あっという間の13時間稼動で完全…

デジタル化の一日

休み前からタンブラの昔のポストがBuzzられていて震える今日この頃。フォローしているアルファタンブラリストがそのポストをrblgして、それが自分のタイムラインに現れて感慨深い。0時前に就寝。起きようと思いながらも二度寝、三度寝で9:00起床、よく寝た。…