2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日だった

明け方に眠りが浅くなった時に今日の仕事のことを考え出すと眠れなくなるので頑張って睡眠に集中した。どんだけ気持ちの切換が下手なんだという。 なかなかにピンチの局面もあったけど12時間稼動で乗り切る。2013年度上半期の終わり、そして東京生活も半年経…

再開

ということでほぼ2年半ぶりのスタジオ。価値観や生活観は別にして、一番しっくりくる音を出せる4人。みっちりスタジオに入ってやっていたメンバーなので久しぶりでも期待にたがわぬ凶暴なバンドサウンドを鳴らすことができた。 俺にモチベーションがあるので…

スタジオ

23:00過ぎに就寝。6:30にトイレに起きて二度寝して8:30起床。 10:00から16:00まで外出して久々のバンドリハ。帰宅してしばらくしたら寝ていた。18:00過ぎに風呂に入り家族4人で夕食。 殆どバンド以外何もしていない1日。自覚は無いが肉体的に疲れている模様…

土曜日

風邪から回復し2日ぶりに登校する次女とともに6:30起床。 録画した昨日の回を観ておき、7:30のBS、8:00の地上波とあまちゃんの最終回を堪能。さらに9:30からのBS一週間分再放送も正座して鑑賞。 エンディングクレジットまで全部良かったです。そんなあまロス…

働く

いつもより20分くらい遅く起床。その時間で出勤すると電車はもう十分混んでいるんだね。お前らどんだけ早いんだよ。 会社まで徒歩15分だった大阪はその点だけはストレスフリーで良かったな。しかも適度な運動で目も覚めるし。大阪の鉄道はオンタイムの御堂筋…

ダウン、そして秋めく

先週初め(敬老の日の連休明け)は長女がダウン、そして秋分の日の連休明けは次女がダウン。昨日は文化祭の代休で今日から授業再開だったがお休み。皆勤賞だったのに残念。そして俺も朝起きられずそのまま有休取得。殆ど寝ていた。 週末のスタジオに向けてギ…

帰る

いろいろあって本日も終わり。週の折り返し。 早く帰ってビール呑みたいね。そして帰ってきて腹筋ローラーをやる元気は無く、爪を切って睡眠時間の確保を最優先に。

水曜日

処理を翌日回しにした案件やら激しい雨音が気になり熟睡とはほど遠い寝起き。 今日も遅くなるのは確定だし、かといって嫌々やっていると却ってトラブルを呼びそうだし、いろいろ辛い。

火曜日

今週は実質3日稼働の予定だが濃くなりそうだな、と思っていたら初日から13時間半就業。なかなかにきてる。 さらに小一時間電車に揺られて帰宅するところが何とも。 明日も遅いのだ。

IDOL DANCE!!! / 竹中夏海

大変面白かった。 ビジネスや音楽制作・楽曲からアイドルを読み解く文章は読んだ記憶があるが、ダンスからの切り口を読んだのは初めてだと思う。専門的な内容とド素人の自分にも理解できるところのバランスが取られていて分かりやすく読むことができた。しか…

TASCAM DR-05

買っちゃった。 デジタルレコーダーの購入はポータブルDAT以来だからおよそ13年ぶり。筐体が小さくなった上にPC接続してデータで渡せるというのは便利この上ない。主としてバンド関係の録音に使う予定。内臓マイクの出来が未知数だが、いざとなったらAT822と…

墓参

曇天の下、東方面の墓参へ。ポロシャツ1枚で動くと若干汗ばむくらい、空気が乾いていて爽やか。三連休最終日ということもあるのか、中日の割に人出は少なかった。 昼食は珍しく夫婦で駅そば。駅そばって本当に「普通」の味だと思う。凄く旨くは無いけれどが…

文化祭

本日のミッションは次女の高校の文化祭。早いもので3年目、最後になった。 今回はファッション部、ダンス部と体育館で開催するオオバコ系の出し物を中心に鑑賞。 高校生へのダンスの浸透ぶりには目を見張るものがある。自分が高校生の頃は音楽的な何かを表現…

土曜日だった

23:30に就寝。4:30過ぎに腹痛で目覚めトイレへ。二度寝はあまりできず、結局6:00には床を出る。 午前中は文化祭に行く次女と一緒に家を出て駅まで定期を買いに行ったり、BSであまちゃんの一週間分の再放送を見たり実家へ顔を出したり。今週のあまちゃんは毎…

今週もおしまい

働いたのは4日ですが十分消耗しました。13時間稼動で帰宅。 秋刀魚を食べ、東武百貨店の北海道展土産のメロンロールケーキを食べ、今日は店じまい。 明日から三連休。

さかさま

今週は床に就く時間が僅かながら遅かった。涼しく熟睡しやすかったこともあり、眠い日が続く。 昨晩はなぜか蒲団の配置はそのままで頭と足の位置を逆にして寝ていた。いつにも増して眠りが深くなり、地震も辛うじて目覚めた程度。次に気付いたのは目覚ましが…

聴牌るか

本日も12時間稼動で退出。金曜日の朝の空元気で勢いをつけ、丁寧に仕事を進めてなんとか明日を乗り切りたい。 帰りの電車でニコリともせずに「ボケて」を延々見ている人がいた。なんかこっちまで神妙な気になった。 そして風呂上りに爪を切る。中4日。「爪」…

すいよーび

想定したほどにはテンパらず、定時退社推奨Dayということもあり11時間半稼動で本日も業務終了。 今日も朝の電車は人が多めだった。連休明けだからか、2013年度下期目前で皆さん捲りに入っているのかは不明。週末に向けて業務多忙な予感。 彼岸中は働くな、と…

秋の気配

11時間半稼動で退社。いい感じに空いているので最近は東京駅から地下鉄に乗っている。 会社を出て向かう途中、おでんの屋台が店を広げ始めていた。そうか秋だねーと思う以上にボラれそーという感想しか思い浮かばなかった私を許してください。

火曜日からの

一週間開始。 なかなか過ごし易い陽気になってきた。連休明けだからか電車は人が多め。 今週はサクっと終わらせたいものだ。

嵐の後の

ビデオを観たり台風情報をチェックしたりで、1:30頃就寝。今朝は8:00少し前に起床。激しい風雨で外にも出られずテレビで各地の被害状況などを見る。 気圧のせいか睡眠時間かわからないが上目蓋を押されているような鈍痛があり、暖めたタオルを目に乗せて横に…

Doctor's Order

DVD目当てだけで、Wilko時代とGypie時代のボックスを買う。

嵐の中の

模試に行く次女と共に6:30起き。あ、そういえば爪は昨晩切りました。 雨脚が弱まったところで地下鉄赤塚まで行けたが大手町は信じられない雨と風。休日のため地下道からの入口が開いておらず、暴風雨の中地上を歩いて夜間休日用入口に向かう。ここが今日の雨…

嵐の前の

明日から台風襲来のようなので今日は出勤せず身辺雑事を済ませることに。別に大したことがあるわけではないが。 7:00前に起きたのだがかなり眠い。7時間は寝ているはずなのに。しかも蒸し暑くじっとしているだけで汗が滴ってくる。全然やる気が出ない。 あま…

おしまい

5日稼動の一週間(2週連続)が終わった。 直行が2日続いて朝は少し楽だったけど、その分帰りが遅くなったので結果チャラというところだな。 明日は三連休唯一の晴れのようなので出勤は控えたいと思う。

陽射し

本日の直行案件は背広仕事。どうしてこういう日に限って朝から陽射しがギラギラなのだろう。昨日に続いて外回りで汗だく。 仕事そのものは無事に終わり関係者で昼食。 メンチとアジフライのミックスフライ定食、刺身付で900円。北浜だったら750円から800円だ…

汗だく

9:00まえに家を出る。この時間でも地下鉄は通勤ラッシュなんですね。 直行案件は13:00過ぎに終了、博多うどんよかよかの日替わり(今日は肉うどん)を食べて帰社。朝は雨が降ったりして涼しかったはずなのだが、うどんを食って戻った頃には汗でびしょびしょ…

MONDO ZOMBIE BOOGALOO

Yep Rocからハロウィンに合わせてショウケースのツアーと音盤のリリースがある模様。 Los Straitjacketsはゴーストバスターズのカバーが収録される。

明日は直行

昨日のまったりムードはどこへやらのきっちり12時間半稼動。 明日は直行のためゆっくり起きられるのが嬉しい。でも子供が準備を始めると寝てられなくなりそう。 あまちゃんはリアルタイムで見よう。

気分はDr.Feelgood

スタジオの予定がフィックスした。2年半ぶり。 ギンギンにソリッドなやつを演りたいよね、ということでイメージはFeelgoods。 俺はWilko至上主義者じゃないのでGypieでもKevinでも、Leeが歌っている限りFeelgoodsは全部好き。