2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通常稼動

12時間働いて帰ってくるとやはりいろいろ慌しいですね。 長女が午後半休で帰ってきてくれていて助かった。

家の雑事

いつもより早めに起きて、家族の簡単な朝食を用意し、7:00には出社してとりあえず仕掛り案件を片付け、8:00前に出社してきた同僚に託して帰宅。早出仲間がいてよかった。 帰宅後は病院めぐり、ついでに自分の皮膚科もまわる。昼食を作り、洗濯物を取り込み、…

快晴の日曜日

1日で状況が激変するわけでもなく、本日も家事デー。 洗濯、買物、食事の支度と片付け(3食)、と大阪生活を彷彿とさせる日だった。 明日は早朝に出勤して、事情を話して引継ぎして帰宅の予定。

プチ介護

家族にアクシデントがあり、病院に付き添い、そして車椅子での帰宅。 地元系ハーフオフィシャルタスクを投げ出して対応していたため、ひと息ついてから引き続き対応。その後は家事諸々。 全員在宅の日でよかったです。

BBQ

肉(安め) あまり腹に溜まるものがなかったので、東京に戻る途中でおにぎりを買った。自分が食べたかった&軽い受け狙いでマシュマロとクラッカーを持ち込んだ。ガスバーナーだったのでそこまで焦がせずに溶け始めたので自分のテーブルのメンツでワイワイ食…

東京へ

本日の代価支払い系オフィシャルタスクが終了。これからGoing Back to トーキョー。飲み過ぎてトイレが近いし。小田原から横浜の東海道線の旅に膀胱が耐えられるか。 久しぶりに大阪オフィスの皆さんと会えて楽しかったよ。東京の皆さんとは残念ながらいまい…

金曜日の朝

私服で出勤。 To Doを書き出すと結構盛り沢山なのだが、これを全部消化して果たして集合時刻に間に合うのか。

一歩も引かず

丸ノ内線は大手町から新大塚まで同じ側のドアが開く。乗ろうとしたらドア脇でこちらに向かって立っている妙齢の女性がいる。普通ドア脇にポジション取りすると座っている人の方に寄りかかってせめぎ合うものだけれど、時々こうやって乗ってくる人と敵対する…

今週のオフィスワークは(ほぼ)終り

明日は慰安旅行です。それもあって仕事はなかなか手離れが悪かった。12時間半稼動。 オフィス近くの業務スーパーに寄ってマシュマロとグラハムクラッカーを調達。地元系ハーフオフィシャルタスクに顔を出して帰宅。起床時刻はいつもとおり、オフィスでひと仕…

強風

リビングの窓が開いていて明け方から風が入り、寝室の襖を揺らす。あまりこういうことは無かったので少し驚く。 家を出る時雨は止んでいた。この風で傘をさすのは辛かったかも。 電車も微妙に遅れ、微妙に混んでいる。

どよーん

終日眠いまま。定時退社推奨デーにもかかわらず、12時間半超稼動で退出。 地下鉄赤塚を降りたら少し雨が降っていた。明日は本降りか。

ぼんやり

夕食に1l超のビールを呑み、食後30分もしないで寝てしまうと朝に結構残る。 それともこの眠気は涼しくなったからなのか。

墓参日和

彼岸の中日なので東方面の墓参へ。メトロ主体のルートを組んで電車賃を低めに抑えてみる。 Tシャツに薄物ジャンパーだと汗ばむくらいの陽気。でも湿度は低めで爽やか。 雲が高いね 毎度お馴染みスカイツリー 昼食はしゃきしゃき@錦糸町のタンメン普通盛り700…

紛糾

金曜日に俺がやっつけたはずの地元系ハーフオフィシャルタスクが紛糾してしまった。始業前に連絡があり、諸先輩に対応いただいたということで土下座。 対価が出る方の仕事は、飛び石連休の中日ということもありそこそこ。いろいろ凹む。明日は墓参り。

谷間

月曜日になって振り返ると、土日2日の休みでは短く感じる。休みグセがついたな。 とりあえず1日稼働でまた休み、を励みに今日を乗りきりたい。

今日も秋

8:00過ぎに起床。昨日と比べると朝から快晴。今年も終りとばかりに蝉が鳴いている。 午前中は家族全員が在宅しており、HDDレコーダーの整理のつもりがただの鑑賞会になっていた。昼食後昼寝をしてからニトリへ買物。思えば3年前の今頃は大阪赴任準備の買物で…

秋ね

1:30就寝。6:00にトイレに起きて二度寝、8:30起床。涼しくて起きてもボーっとしたまま。昼食を摂ってようやく行動開始。図書館>実家めぐり。ガラケーを出すのが恥ずかしいから、とスマホにした母親は購入数ヶ月にしてパケホ契約に変えていた。Eメールとイン…

チューカ

ということで珍しく子供と3人で夕食を外食。 海老ワンタン麺旨し所持金を気にしつつ食べたがもう少し行っても大丈夫だったかな。

4日稼動だけど一週間の終り

なんか朝から慌しい1日でした。昼休みもみっちり働いて13時間半で解放。 仕事終りやら遊び帰りの子供と落ち合って珍しく外で夕食。その間にも終わったはずの地元系ハーフオフィシャルタスクが再燃しており、帰宅後はその対応に追われる。 なんだかんだでよう…

奉公は続く

本日も地元系ハーフオフィシャルタスクでお呼びがかかり、会社帰りにひと仕事。完パケのつもりが随所からクレームが付き、翌朝まで持ち越し。最後は会社に行ってから決着をつけることになった。会社は会社で月例会議の中で現状の説明。あくまで確認程度。上…

週の後半

昨晩も夕食開始時刻が遅めで、食後にはポータブルオーディオの曲の入れ換えをやっていたものだから睡眠時間が短くなった。それでもアラームの鳴る1時間前には一度目が覚める小心者。 ブドウ糖タブレットを舐めて今日を乗りきろう。

右往左往

朝出社したら複合機のディスプレイに煌々とエラーメッセージが光っている。放置して帰った奴がいるな。しょうがないので開業を待って修理の手配。そうこうしているうちに本命のPCの修理部隊がやって来た。 朝から昼過ぎまで代替PCで自分のタスクを消化しつつ…

瀕死のPC

7:00に出社してオフィスのマイPCの電源を入れる。普通に起動してしまった。 でも30分も使うと落ちてしまい、状態は先々週末と変わらず。明日修理が入ることになった。原因箇所はおそらくHDD。 そんな状態なのでサブPCで作業をして、グループウェアだけは瀕死…

アラームON

およそ一週間ぶりにケータイの目覚ましアラームをONにした。 いろいろ辛いね。てか、本当に明日から会社?

夏休み終り

そんなこんなで16:00過ぎまで地元系ハーフオフィシャルタスクで拘束。その後は家でダラダラしつつ明日の準備などを。 夕方には入浴して19:00には夕食&ビア。11日間の夏休みがほぼ終了。 やろうと思っていて実行できたこと、できなかったこと、いろいろだけど…

今日も昼酒

朝から地元系ハーフオフィシャルタスクでご奉仕。 流れで昼から呑んでるなう。おつかれさんです。

祝勝会

今日はバンドの祝勝会、という名の呑み。 新宿からだらだら歩いて随園別館へ。 3時間以上とりとめの無い話をしつつ年明けライブへ向けての活動継続を確認。今度のコンセプトは「夏まで待てない」だぜ。集会解散後は池袋のバーゲンハンティングに合流。 帰宅…

赤塚新町⇔小茂根

6:00過ぎに目覚めたらそのまま起きてしまった。 本日も好天。 諸般の事情を考慮して小茂根図書館に受け取り指定していたブツがあるのだが、それが裏目に出そうな情勢になってきたので本日訪問することにした。天気もいいのでポタリングで向かう。事前にざっ…

腹に収めたものたち

キリンビール横浜工場のスプリングバレーにて。 工場直送のラガー(左)と工場オリジナルのスプリングバレー(右) 一番搾りフローズン 工場オリジナルの横浜エール 工場直送の一番搾り生(左)と工場オリジナルのヴァイツェン(右) 言葉で表現するのは難し…

旨いビール

昨日とは打って変わった好天。暑過ぎず涼し過ぎずの外出日和。昨年来の念願であったビール工場併設のレストランに行ってきた。9:30過ぎに家を出て、副都心線から東横線で一気に横浜まで行き、京急で生麦へ。キリンビール横浜工場にあるスプリングバレーで11:…