2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

振替民流入

山手線が運転見合わせしていたそうで丸ノ内線が結構混んでいた。旅行支度の人も見かけた。 ところで、山手線の振り替えで丸ノ内線を使うのは何線ユーザーなんだろう。改札口への到達経路を見ていると、西武線民と埼京線民ぽい。西武は練馬からメトロに行けば…

金曜日の夜

今週は5日間働いた。今日は休むという選択肢もあったけどなんとなく出勤してしまった。終日研修みたいなことをやって夜は懇親会。 偉い人が講評で「そういう主旨で検討のオーダーを出したわけではない。本当はこういうことだ」という後出しじゃんけん的にマ…

11月は明日で終わり

客に会うといろいろ約束をすることになる。今日はそうした商談後の後処理などをポチポチと片付ける。 バッグに入っていると思っていた名刺入れが見当たらない。デスクに置き忘れているだけだといいのだが。ちょっと気になる。地下鉄赤塚のジョナサンに建築計…

群馬案件

粘着剤が弱くなってはずしたままにしていたVIVA! HEROを1か月ぶりに再装着。やはり付いてるとめちゃくちゃ便利だ。今日は八重洲近辺と群馬県で商談が1件づつ。どちらも事前の悲観的シナリオよりは大幅改善の内容だったので嬉しい。 1件目の商談に気を良くし…

絶望の火曜日

8時間近く眠り、体調は若干回復した。今日もマフラーを巻いて出勤。 海側の田町で朝イチ商談。このエリアはいくつかお客さんがいるけど商談は大体午前の早め、という印象がある。天気がいいと気分がいい。早めのランチは二週間ぶりに町役場@秋葉原。最後まで…

月曜日

朝6:00の練馬の気温は6.3℃。墓参の土曜日にクリーニングからおろしたマフラーを引き続き装着した。背有りのブレザーでも寒かったので、厚手のジャケットにする、下着をソフトタッチにする、コートを着る、のどれかの対策が必要と思われる。 出勤時に身体が冷…

腹が重いまま

8時間睡眠で7:30起床。ビリヤニ効果で依然空腹感は無し。午前中は蒲団の入れ替えなど。風呂上りウェアに続き、完全に冬仕様になった。本格的に蒲団から出るのが辛い季節を迎える。 午後になり実家に向かう。ひとつ節目の会合をやり、これで年内の関連行事は…

メガ盛りのビリヤニ

順調に墓参を済ませ、少し遅めのランチは恒例となった拝島のビラシ。賑わっていた。量が凄く、おまけにサモサも頼んで手こずった記憶があったけれど、今年もマトンビリヤニにする。 2018年はさらにボリュームアップしたのではないか。サモサを頼まなくてよか…

西の方へ

西方面へ墓参に出かける。VネックTシャツ、ネルシャツ、メルトンコートにマフラーでちょうどいい感じだった。雲が多めの時間帯もあったが概ねひんやり晴れていた。西武新宿線で高田馬場-拝島を一気に進むルートが、乗換回数、混雑ともに少なめで定番化しつつ…

金曜日からの三連休

いつもと変わらない時間に寝てしまった。いつもと変わらない時間に目覚めてから二度寝、三度寝しているうちに出かける次女を起こす声につられて7:00起床。週末恒例の水物の買い出しからスタート。土曜日のこの時間に比べ、公園はランニングしている人は少な…

4日働いてこの体たらく

出勤時はだいぶ冷え込むようになった。背有りのスーツを着ててもそう感じる。ほぼ真っ暗だし、寒々しい。来週はマフラーを装着してもいいかもしれない。そういえば来週は高崎に行くのだった。本格的に寒いだろうな。どんよりした陽気の中小規模催事に出かけ…

2018年度案件も収束に向かい始める

午前中は元上長、現同僚と段取り関連の打ち合わせ、をしていたはずだが、話の流れから現在の部門の危機についての意見交換になっていた。微力だし、手を出す気も無いし、そもそも求められてもいないのでただ静観することにする。とはいえ、この状況になった…

今週は今日で折り返し

昨日よりは晴れる、という触れ込みだったが全然そんなことなかった。一昨年度の案件が縁で新しい引き合いがあった。昨日の話し合いを踏まえ、お前が企画営業してプロマネ務めてばっちり決めろよ、の思いをこめてビッグマウス部長にパスする。彼は「情報共有…

場を荒らす

2:30に腹痛で目覚めトイレに行く。不穏な状態は続くがなんとか定時まで睡眠。家を出るかというタイミングで三度目の襲来がある。いつもと同じ電車に駆け込みで間に合った。オフィスでも数回来たがだんだん収まっていった。思い当るのはチューブにんにくを食…

日が暮れるのが早い

昨晩も呑み過ぎて22:00前に寝落ち。今朝は6:00に起きた。 ノータスクの今日はスマホの音楽ファイルの入れ替え、シン・ゴジラ全編の動画鑑賞などでのんびり過ごす。午前中に徒歩で近所に買い物に出かけた時は乾燥した晴天の冷え込む一歩手前の陽気で気持ちが…

楽しい土曜日

昭和元禄落語心中は蒲団から耳だけで鑑賞、しかも寝落ちした。3:30過ぎに長女が帰宅していないという声が聞こえて眠りが浅くなる。直後から腹痛に襲われトイレにこもる機会が多かった。今週はあまり規則正しくなかったから、相応のことなのだろう。 結局長女…

5日連続稼働は体によくない気がする

今週は極端に帰宅が遅い日が無かったので朝はストレス無く起きることができた。眠さとは別の話でね。 終日オフィスでデスクワークにいそしむ。並行して進捗させていたタスクもそれなりに区切りがつく。出来栄えはどうあれ手離れするのは嬉しい。ほぼ定時退社…

七五三の日

気付けば陽が昇る前に出勤するようになっていた。今朝は特に冷え込んでいた気がする。 朝から精力的にオフィスワークを片付け、午後は外出。遅めのランチは町役場でとり唐定食半ライス600円。夕方に床屋(ここは3回目)に寄り、自宅で作業の続きをやる。いろ…

クリスマスにはまだ早い

昨日は昼、夜とよく食べて夕食後のインターバルも無いままに床に就いたので、起きてもまだ満腹だった。起き抜けとオフィス到着後の2回トイレに行き、ようやく少し腹の中にスペースができた気がする。書類作業とか原稿作成とかデスクワークを進捗させ、夕方か…

酉の市にはお好み焼き

練馬に二の酉のお参りに行ってきたとのことで、夕食は恒例のお好み焼き。ほぼ験かつぎで食べている。相変わらず海老たくさんで美味。マヨ無しで持ち帰り、ラップをせずに1分少し電子レンジ温めるのが一番いい食べ方のようだ。 今日はこのお好み焼きと和光の…

二膳飯

涼しいせいか朝が眠い。明け方に蒲団をかけるとなおさら。もう少しすると眠気と尿意の戦いの季節になる。午前中は恒例の部門総出で催事。組織が変わり、終了後にみんなで食事をすることもなくなった。今日は元上長がヘルプに来たのでオフィス近くまで戻り中…

11月も中旬突入

今年度の商品ラインで企画・開発、告知、販売、売上計上が1ミリも進んでいないやつがある。原因はひとえに担当であるビッグマウス部長の不徳の致すところにある。ただ、部門の売上目標はこのライン込みで設定されているので、いろいろ言いたいことはあるが企…

暖かいのも今日まで

22:00前に寝てしまった。二度寝、三度寝で7:30起床。 徐々に陽が出た午前中はのんびりしていて午後もこのままか、という流れの中で、買物中の家内より自転車が壊れた(壊れつつある)との連絡が入る。後部荷台と車体の繋ぎめやネジが破損し、片側だけが車体…

うららか土曜日

ドキュメント72時間(築地のゆで太郎)を観て就寝する。 半期に一度の休日出勤の次女は6:30過ぎに家を出て行った。その後7:00に起きる。朝食を済ませて水物の買い出しであちこちへ。今日は9:30までに済ませて家に戻っていなくてはいけない。 そして9:30から…

まとまった雨が降った

4日稼働の割には妙に疲れが溜まった一週間だった。今朝はアラームで目が覚めた。じりじりタスクを進捗させ、ランチはカオマンガイ。食後はマンゴジュースとコーヒーでまったり。

余力を残して木曜日を過ごせたことはない

社外、社内で打ち合わせを3本やったら13時間半稼働となった。 何か記録しておきたいことがあった気もするが思い浮かばない。夕食はヤマキの豚しゃぶ・野菜鍋つゆをつかった豚しゃぶだった。〆のうどんまで全部旨い。

意外と晴れた水曜日

重要度および緊急度がどれも3〜3.5(最高5点中)というタスクが並んでいる状態。納期の近さと工数の見合いで検討した結果、同時に進捗させることにした。例外対応要検討的なタスクは朝に手を付けて始業前に関係者にボールを預けてしまう。弊社の偉い方々の例…

火曜日スタート

先週より燻る気配のクライアントが1件あり。昨日は恐くてメールチェックをしなかった。気になって眠りが浅くなり、結局いつもより早起きすることになった。火種は残っているもののトラブルは発生していないようでひと安心。対策については木曜日に営業担当と…

リカバーする一日

京都で買い込んだ品々を夕食にして、昨晩は21:00には就寝したと思う。夜中に寒くて蒲団をかけたら熟睡が深まり6:00までほぼ目覚めなかった。 朝のうちは霧雨が降り、雲が切れると快晴。こんな感じで終日変わりやすい天気だった。陽射しがあると温かかった。 …

35時間の京都(府)旅行

京都の先の方に行ってきた。 8年前の訪問は雨だったが、今回は快晴用事を済ませて市内に戻り次女が合流する。ひと仕事終えた解放感に包まれながら呑み始める。 赤星うめーその後は伏見の利き酒セットやら玉乃光の純米大吟醸やら日本酒を呑みまくる。ホテルに…