2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の夜の楽しみ

ブラタモリの新シーズン、新ドラマのトットチャンネルが始まり、土曜日の夜はNHKが楽しい。 おはよう日本ではすでにお馴染みの近江アナ。こうして並ぶと本格的に祖父と孫娘という佇まいになってきた時間軸のはしょり方と主人公の内面描写の奥ゆかしさが、ベ…

2016年も残り2/3

1:00前に寝て8:00起床。快晴で昨日より風が収まっている。 乾燥しているので、ここぞとばかりいろいろなものを洗濯して干す。天気予報から花粉情報が消えたので蒲団も干す。シーツが夏物に変わった。昼食を摂ってから本日も光が丘へ買い物。日なたは暑く、日…

連休初日

今日から休み。金曜日なのに土曜日の気がする。テレビではスッキリ!!とかヒルナンデス!とかやっているので変な感じ。 午後もだいぶ経ってから子供達が日比谷方面へ出かける。その後夫婦で光が丘へ水物の買出し。天気はいいものの北風が強く顔も髪も吹かれま…

鶏を揚げた系の料理

衣をつけて揚げた鶏肉は何でも好き。代表例がSガストだが、それ以外でも隙あらば食べている。 昨晩のKirin Cityのチキンバスケット的なやつ 今日のランチ。東京でもテンカラを謳う唐揚げがあった。テンカラなので部位はムネでさっぱりめ。何より50円プラスで…

北へ南へ

PCを入れたバッグ、大量の配布資料を入れた紙袋、そして長い傘を持って新宿へ。紙袋はそこで無くなったけど、その後もPC入りバッグと長い傘を携えて人形町、京浜東北線沿線などを商談行脚。予報では午後はいったん止む、という話もあったが全然そんなことは…

朝から雨

昨日は慌てて退社したので、今朝の出社してからのTo Doリストの不備を帰宅してから思い出し、その都度ケータイのアラームに追記していた。 そんなこともあり寝不足気味。もちろん酒も抜けきってない。

出っぱなし

アフターファイブ案件までフィックスしているとなかなか慌しいね。予報でイメージしたよりだいぶ蒸し暑かったし、かなりHPを累積した気がする。 昼はSガストで若鶏竜田揚げ。これが540円で食べられるうちは日本は大丈夫だと思うよ 夜は久々のKirin City。こ…

スケジュール管理

今日はメールのやりとりばかりしていた気がする。それが仕事といえば仕事なんだけど、お金が入ってこないと成果と認定されないわけで、そこが難しい。 ただ、いろいろ連絡した甲斐あって、明日、明後日と商談に次ぐ商談でほぼ出かけっぱなしになった。 Andro…

清々しい

朝だね。 せめて会社までは気分よく来たいものだ。やる気は出てないけど。 願い空しく明日から雨混じりらしいので、ローテーションの都合上今日は少しお高めのスーツを着用。明日、明後日は量販店スーツに頑張ってもらう。

あと3日でゴールデンウィーク

社外、社内での打ち合わせがあり、13時間超稼動で帰宅。 学校帰りに次女が家内と合流して一週間遅れの誕生日プレゼントを買ってきていた。 今週は後半にかけて外出案件が増えるので天気がもってほしい。今日行った客先で若干大きめの案件が決まりそうで嬉し…

銀座から日本橋

朝は雨。昼前に止み始めた頃に夫婦で出かけ、先に出かけていた長女と落ち合い、銀座東急プラザの根室花まるで寿司ランチ。八角やアブラカレイ、あぶらぼうずといった珍しい地ものの白身や同じく地ものの貝、青魚(あじ、いわし、さんま、さばと4種類いった)…

4月第4土曜日

二度寝して7:30起床。 午前中はほげほげしていて、昼前に呼び出されて実家に買い物を届け、帰宅後は真田丸の再放送2回分を観て、洗濯物の世話をして、出かけるといった割に全然出かけない長女が16:00過ぎに出かけ、少し寝落ちしたらもう夜だった。 いちおう…

五十肩

昨晩から風呂上りは長Tをやめて半そでTシャツにし、ステテコも綿のやつにした。パジャマは冬仕様のまま。 今日の日中に右腕の付け根が痛いのに気付いた。冷やしたとろで無理な動きをするとなる、いわゆる五十肩っぽいやつ。やっぱりTシャツがいけないのだろ…

ナニワンフード

ゴールデンウィーク前の恒例となりつつある、池袋西武の催事、全国味の逸品会で調達された、551蓬莱の豚まん、シューマイ、会津屋のたこ焼き、ラジオ焼きなどが並んだ夕食。 本日発売のスーパードライ鮮度実感パックもあり、週末の夜を堪能する。そしてビー…

やっぱり暑かった

都内で右往左往していました。 客先がどちらかというと住宅地にあるので、昼食は手前の方で済ませておこうと松屋で摂った。 ごろごろチキンカレー、美味客先の駅に降りたら普通にCOCO'Sがあった。カレーはカレーで旨かったけど、早めにこっちに来てランチ+ド…

晴れの金曜日

起き抜けからくしゃみが多め。最高気温25℃と予想される今日は午後に外出案件が続くので、スーツを夏物にした。4年前に買った化繊少なめの、最近揃えているのより少しお高めなやつ。夏物は手持ちが少ないので増やさないと駄目かもしれない。今朝は新入社員が…

しとしと

本日も風呂上り。 音をたてて、というほどではなかったが、帰りは降っていて会社に置き傘(忘れ傘?)していたビニ傘をさして帰ってきた。 明確な前任者がいないような仕事をやっているので、社内や関係会社とのルール作りや金の分配が決まっていないところが…

ジャポネ

お茶の水でパスタのワンプレートランチをキメたぜ。パスタ大盛り無料、食後のドリンク付で1,000円。財布がカラになった。

今日は降るのでしょうか

足がだるかったので足の裏に湿布を貼って寝た。チョー快眠。 ただでさえ眠い週の後半にこれをやると、熟睡しすぎて蒲団から出るのに苦労するのが難点だな。

Scram! It’s The Fuzz / Los Straitjackets

NRBQとツアーとのことで、スプリット名義で7インチが発売された。SpinoutからのリリースでYep Rocでの取り扱いは無い模様。 4年くらい前のこの時期にもSurf #49なんてえらいマニアックなカバーの7インチを出してたな。ついでに、とSpinoutのサイトを見ていた…

週の折り返し

水曜日ですよ。 新部署での通過儀礼というか、これができたら仲間と認められる系の仕事のデビューだった。俺が勝手にそう思ってハードルを上げていただけなのかもしれないが、大過なく終えることができた。今後も月に1、2回ローテされるらしい。 あとは新業…

風呂上りが暑い

珍しく徒歩圏内の客先に行ったりなどして12時間稼動で帰宅。 風呂を出てからすぐに汗がひかず、なんとなくじっとりする季節になってきた。リンデロンやワセリンを塗りたくもあるのだが熱がひかないうちに塗ると汗で流れてしまいそうで、かといって涼しい格好…

続・デジタルごと

はてなダイアリーに出戻りしました。理由はしっくり来なかったから。やっぱり1日のエントリは投稿時刻昇順で並んで欲しいわけです。Last.fmについてはまた考えます。インポート(引越し)の取り消しについては以下のページが参考になった。 えらいことになっ…

4月も下旬

最近は寝てても暖かいのか、毛布だけをかけて蒲団は足元に畳まれたままになっている。それでも大丈夫なわけで、春ですね。 駅までの道は、葉っぱだけでなく折れた小枝も多数吹きだまっていた。

風の強かった日

昨日、一昨日とくしゃみがよく出たりしたのでザイザルを呑んで寝た。風の音で何度か目は覚めたけれど、8:30まで熟睡。曇っていたのがどしゃ降りになり、昼食を終えたあたりで陽が出始めて最後は快晴になった。終始南寄りの風が強く、雲がばんばん流れていっ…

デジタルごと

はてなダイアリーからはてなブログに移行した。同一日付内の記事が投稿時間昇順に並ばない、というのが導入検討時のネックで二の足を踏んでいたのだが、はてなダイアリーではLast.fmのブログパーツが貼れなくなったため背に腹は変えられずこちらに移行した。…

テレビ漬け

2:30を回って就寝。6:00にトイレに起きて二度寝して、子供のアラームが9:00に鳴ったので起きる。アラームで起きたのは俺だけかい。午前中はずっとNHKのニュースを観ていた。緊急地震速報のあの音は何度聞いても心臓に悪い。 昼前に赤塚図書館に行き、帰宅し…

呑んだり食ったり

新幹線で会社に戻り中なう。ひとつの節目となるいい仕事だったかな。 案の定、呑み会は靴を脱いでの掘りごたつ式の店だった。自分の危険察知能力を褒めたいと思う。

ブーツをぬいで朝食を

冬場の仕事靴はスーツでもチノパンでもずっと同じクレープソールのブーツを履き続けていた。 今日はDr.マーチンのキルトタッセルにした。暖かくなった、というのもあるが、呑みが座敷だった場合に備えて、というのが大きな理由。もちろん靴下もきれいめのを…

そして今週も終り

会社に戻り、ふた仕事くらいして撤収。一日のうちで朝と夜の2回、誰もいないオフィスに入って電気を点ける、という得がたいけど全然嬉しくない経験をした。その後外出から戻った同僚がいたため、最終退出者の記名をしなかっただけましか。 23:00も回っていた…