2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

演歌だけが日本人の心というわけじゃない

阿久悠追悼的な歌番組を見るとはなしに見ていたのだけど、当時の歌謡曲制作システムの外から風穴を開けるべく挑んだ彼を、昭和の歌謡曲の代表のように祭り上げてしまう番組コンセプトに諸行無常を感じずにはいられない。 それと未だ現役の方々はフェイクして…

月曜日、晴れ

久しぶりに朝から出ずっぱり。雨でないのは嬉しいが、晴れて陽がでれば当然のように蒸し暑い。あまりの暑さに帰社の前に喫茶店に寄ってアイスコーヒーでクールダウンする。 初めて高輪橋架道橋をくぐった。神秘的な眺めだけど首をすくめて歩くので姿勢として…

ネットダウン

バイトに行く次女につられて6:30過ぎに起きた。 気付くとインターネットに繋がっていない。ルーター、ONUのコールドスタートでは状況まったく改善せず。プロバイダのサポセンとやりとりした結果、障害はNTTの回線か設備の可能性が高くなった。 昼過ぎから工…

土曜日

昨晩はビール呑みつつ、ハロー張りネズミ > ドキュメント72時間(油壺の老人ホーム)と眺めて週末を実感しながら就寝。足の裏プラスふくらはぎにも湿布を貼って熟睡した。8:00起床。 うっかりエロスちゃん 八代弁護士の出演は赤塚繋がりだったのだろうか。今…

7月もほぼ終わり

そういえば水曜日にダイニングの照明がLEDにリニューアルした。クセが無い四角いやつで気に入っている。先代の蛍光灯より微妙に小さくて天井の汚れが見えるのが若干気になる。とはいえ点灯してしまえば陰になって気付かないんだけどね。金曜日もよく働き、最…

どんより

朝から曇りがちな天気が続いた。帰宅時、地下鉄から外に出るとうっすら霧雨が降っていた。 午前中のお茶の水案件を終えたところで、ムエタイハウスに向いカオマンガイのランチ。相変わらずの美味であった。 書類作成のタスクが重なり、元来好きではない上に…

東京キャラクターストリート

昨日リニューアルした。個人的な目玉は、出張ヨロズマートがヨロズマートミニとして常設店舗化となったところ。昨日も覗いて買うのを迷ったマスクケース、結局子供用に2つ買ってきた。Over20だが二人とも喜んでいる。 記念に配っていた団扇ももらったよ

雨を避けられた一日

何とか傘をささずに出勤できた。オフィスでPCを起動したり準備をしていると雨粒が窓を叩く音が聞こえる。結構な降りになっていた。自分の強運を褒めたい。午後も遅くなってから四谷方面に出かけた時はもう止んでいた。蒸し暑かったけど傘を開かずに済んだの…

7月の最終週は長い

午後は降る、と言われていたが俺の活動エリアでは雨に遭遇せずに済んだ。 京急鶴見の厨留香でから揚げのランチ、税込720円。ご飯大盛り無料。ムネ肉、塩味、固めの衣、と白米よりビールへの適合性が高い仕上がりだった。初志貫徹、とから揚げにしたがムース…

午後5時の生醤油うどん

昼過ぎからの商談があり、それを終えてからゆっくりランチをして次の夕方の商談に向うつもりだった。ところが最初の商談が予定以上に延びて、結局次のアポは遅刻する破目になった。平謝りで2件めの商談を終わらせ(いい人でよかった!!)、5時過ぎにようやく…

少し涼しい日曜日

23:00前には寝たような気がする。両足の裏、両肩に湿布を貼り、明け方もそこまで暑くなかったので二度寝もできて7:30起床。朝食を摂ったら買物に行くつもりがサンドウィッチマンの誰だって波乱爆笑が始まり、ついつい観てしまい出遅れた。ようやく切りがいい…

夏らしい一日

足の裏に湿布を貼り、明け方には空調が再稼動したので非常に快眠であった。7:30をまわって起床。 当然のように、暑くてよく晴れている。数回出かけたものの全て30分以内で済ませ、なるべく屋内にいた。 ガイドブックを読みながら旅行のサーベイをしたり、先…

夏は花火

4:00も過ぎると暑さで眠りが浅くなる。さらに今朝は腹痛で目が覚めてトイレに行く羽目になった。昨晩ビール3本呑んで紅しょうがのてんぷらを2本も食べたので自業自得ではある。 寝ていられない割に、空調の効いた電車で揺られていると睡魔が襲ってきて目を開…

有休

用事があったわけではないけど休んでみました。1:00も過ぎて床に就いたので寝坊をしたかったけど暑くて無理だった。二度寝しようとしたが7:00には起きてしまう。 週明けまでのタスクがあるので手をつける、という選択肢もあったのだが微塵もそんな気は起きず…

名古屋案件

朝いつもとおり出社してひと仕事してから名古屋に向かう。車中で梅雨明けを知る。 ランチで狙っていたから揚げ屋に行ってみたら臨時休業。時間が押していて慌てて近所の店で味噌かつを食べる。薄めにカットしたかつを見た目ほどはくどくない味噌だれにくぐら…

奥に行きたい

ドアの近辺はランダムに人が立っているが車両の真ん中あたりは数人分の吊革が空いている状況、というのはよくある。大体その手前で堰き止めている輩がいる、というのもよくある。 俺はその真ん中あたりの吊革につかりたい派なので、堰き止めマンを通り越そう…

降った

最近の豪雨予報メールの的中率がいまひとつなので、今日の午後に届いたのは家には知らせなかった。30分ぐらいしたら家から「雹が降って、強風が吹いている。窓越しに外を見ても何も見えない」と連絡があった。ある意味、予報メールより激しい気候になってい…

降るのか

連休明けは重苦しく、蒸し暑い天候で始まる。 海の日が例年になく早かっただけで、今月はまだ2週間以上あるんだな。

三連休の終わり

明け方雷が鳴っていた。7:00前に千代田区の豪雨予報メールが来て起こされる。その後、軽く通り雨があったものの板橋区は豪雨にはならなかった。 金曜日に買ってきた水物がだいぶ減ってしまった。それだけ暑いということなのだろう。そのため、図書館経由で開…

チャイム音

帰宅してあれこれ作業をしていると、時々聞きなれないチャイム音がする。何の音だろうとモヤモヤしていたが、CrystalDiskInfoの温度警告だということが分かった。温度警告は夏場になって何度かメッセージは見ていたが、音楽を聴くのでPCとスピーカーを繋いで…

猛暑のアキバ

23:00には寝て、7:00に起きました。やっぱり夜中は暑い。エアコンのタイマーが切れた瞬間に目が覚めている気がする。午前中から秋葉原へ出かける。暑かった。 先日リニューアルしたLANケーブルの買い足し。ONUからルーターに繋ぐ途中にUPSを噛ませることにし…

三連休初日

1:00近くなって寝たものの、5:30には起きてしまう。休日の嬉しさではなく暑さだと思う。 早起きのアドバンテージを活かし、午前中はテレビを流しながらサイト巡回や近場の買出しなどでダラダラ。結構ガチな夏の陽射しになってきた。 熊井ちゃん、長瀬に負け…

ハロー張りネズミ

全国ネットの地上波でこれだけ下赤塚がフューチャーされるドラマは珍しい。オフビートな雰囲気で傷だらけの天使に似ているように感じた。 エンディングのダンスシーンは100ローのビル(旧第一家庭電器)の屋上だろうか

浮き足立つ街

朝、地下鉄赤塚のホームに着くと電子音のチャイム的な音色が鳴り響いている。警報音なのだろうか、といつも乗るあたりに歩いていくと音源も近くなる。ベンチで爆睡している男性のそばに転がったスマホのアラームだった。起きるために設定しているのかは不明…

今日も眠いのです

22:00前にエアコンをガンガンに効かせて寝たが、相変わらず朝は眠い。熟睡できていないのだろう。 夜に会議室で打ち合わせをしただけで、終日在席してデスクワークだった。アポも無いので上着も持たず、半袖ワイシャツ一丁で出勤する。最後の打ち合わせが鬼…

水曜日

午前中まるまる打ち合わせをして、午後はお出かけ。昨日と同じ会議室だけど参加人数が多かったので今日は半袖ワイシャツでOKだった。その後の外出を考えると長袖はやはり無理だ。早めの昼食を済ませ、入社3年目の転職女子を帯同して東上線に揺られる。彼女と…

火曜日

今日の練馬は朝10:00から夕方17:00まで気温30℃超えを記録している。朝、家を出るときはまだ幾分か暑さが和らいでいるが、もう少し続いて空気が温まりきってしまうとそういうわけにもいかなくなるだろう。夜も汗をかきながらもなんとか眠れるので体調が保てて…

暑さ続く

卒論の中間発表が終わり、R61eが戻ってきました。久しぶりに書斎兼納戸から更新。 昨晩は、昼食の大ジョッキプラス炎天下で疲れたのか、夕食にビール3本で21:30には寝てしまった。大汗をかき、時々寝苦しさで目覚めながらも5:30まで就寝。 明日の午前中にア…

猛暑の四万六千日

これだけ晴れて暑い日に参拝した記憶は無い。 外国人観光客が多かった。線香を買って常香炉に置かず、その場で捧げながら拝んでいる人がいた。スタイルは様々。 暑さで気が散漫になっていたのか、今年の初詣の開運厄除の札を持ってきてしまっていた。お焚き…

ほぼ梅雨明け

ビール3本呑んだらどっと疲れが出て、ドキュメント72時間も観ず、パジャマにも着替えずに寝てしまった。7:00まで熟睡していた。 朝から快晴。ほどなく蝉も鳴き始めた。もう梅雨明けでいいような陽気だ。午前中に薬局に出かけた時は、ここ数日に比べて湿度が…