2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Wi-Fi環境の改善

書斎(納戸)でネットに繋ぐとあまり電波の状態がよろしくない。オフィスドキュメントのやりとりくらいは大丈夫なんだけど、最近手持ちが増えてきたハイレゾ音源の再生をしようとすると寸断しがちになる。軽くストレスになったので休んだ火曜日にエレコムの…

ぼんやり土曜日

ザイザル効果で二度寝して8:00過ぎに起きた。因みに家庭内ビリ。 午前中はPCラック周りの掃除やセッティング、それが終わってHDDレコーダー音源の取り込みからデジタル化、昼食を摂り、香を炊いて音楽を聴こうかと思ったら昼寝、起きて先週の末のオフィシャ…

痒み

寒くなってきたせいか肌が痒い。そして掻きこわす。軟膏を塗って今日はザイザルも呑んだ。明日は朦朧と過ごすことになりそうだ。

終わったわけで

4日稼動でも終わりは終わり。かなり煽られまくった一日となったが何とか方を付ける。 東上線遅延の一報があり帰宅ルート選択は迷ったが結局池袋で副都心線という何の工夫も無し。それでも殊更影響は感じずでラッキー。 今週末は何して遊ぼうか。 会社でハロ…

仮装デビュー

陸の単パ持ちの次女が仮装デビューしてきた。 朝定刻に起きてダイニングに出て来たら、台所に立つ家内(これはいつも)以外に、準備のために早起きして朝食を摂る次女、呑んで帰ってそのままソファーで寝落ちしてようやく目覚めてシャワーを浴びたところの長…

休み明け

自主休業明けは覚悟はしていたが忙しかった。上半期の業務目標達成状況の進捗確認面談も挟み13時間半稼動で解放。 考えてみると今年度から年末賞与は勤怠評価のみ、成果査定無しの一律月数支給になる。なのにこんな資料を用意して上長と事前摺り合わせ必須な…

休み

昨日の決意とおり休んだ。 眼科に行って、池袋に行った。池袋の某眼鏡ショップで心が折れるような接客を見て暗い気持ちになった。 明日から3日働くと休み。

月曜日

12時間稼動。やらなければいけないことはあるんだけど、眠さやらなんやらで身体が動かない感じになってきた。 帰宅して明日は休む宣言をして少し楽になった。ということで明日は休む予定。

ウォッチ

夕食が遅くて終わって5分もしないうちに寝たから腹が重い。 腕時計が見当たらないまま会社に来たらデスクに投げ出してあった。なぜ土曜日に気付いて回収しなかったのだろう。さらにはなぜ金曜日に忘れて帰ってしまったのだろう。

買わない買い物

昼食を摂り、長女と3人で池袋へ買い物。サンシャイン60の下の風は強かった。 晴れ晴れ家族はGAPの50%セール(凄い客の数だった)他でいろいろ調達していた。衣類関係でいくつか欲しいものはあるのだが、今月も財政的には厳しそうなのでとりあえず前半は引き…

木枯らし1号

1:30就寝、7:30起床。 昨晩から風が強いとは思っていたが、今朝が木枯らし1号だったようだ。 朝食を摂って図書館をまわってくる。七部袖のベースボールシャツにトラッカージャケットで少し寒いくらい。北に向かって走ると正面から風がぶつかり体表の水分を飛…

残念なてんや

長時間稼動が決まっていたので昼食は景気づけに新しくできたてんやに行った。ところが券売機注文方式で何度券売機のメニューを見ても華味鶏のゆず胡椒だれ鶏・つくね天丼が無い。店の人に尋ねたら取扱い無しとのこと。小規模店舗だとこんなこともあるんだろ…

SOMEBODY UP THEIR DIGS ME / LOUIS JORDAN

Brian Setzer関連は好きなのだが、特にBSO、それもドラムがBernie DreselでベースがMark Winchesterの時代が大好きで、このメンバーを擁した赤坂Blitzのライブを観ることができて、その公演が公式のDVD化されているのは軽い自慢話でもある。そういえば今度Ma…

怒涛の完パケ

作業量の多い非ルーチンワークな案件がたまってきてどうしようもない。特に予定より大幅遅れのやつが降ってきたので覚悟を決めて休日出勤。ちゃんと上長にも当て付けがましく事前申請をしてガチにやる。 結果、8:00から19:25までの11時間半稼働で完パケ。朝…

荒む気持ち

実りの少ないスーツ案件、新たに降って湧いためんどくさい尻拭い、クレームの続き、相変わらずの筋の悪い案件、など胸糞が悪くなる仕事のオンパレードだった。明日の長時間出勤が確定しているだけに腹立たしさが増している。 帰りの電車も苛つことが多かった…

4日も働くと

もう結構な飽和状態です。 粛々と仕事を進めて終わらせるだけの日常。そしてなかなか終わらない案件ばかりが残ってだんだん辛くなってくるという。

眠さと苦情

よく寝たはずなのに朝が眠い。厚手のパジャマに衣替えして寝心地がよくなったのだろうか。 丸ノ内線で座って目を瞑り、次に気付いたのは大手町だった。駆け降りるのも面倒なので東京駅下車からの通勤。4分遅れになるんだな。だんだん仕事が堆積してきて13時…

どっこい火曜日

8:30から在席系スーツ案件対応。初の試みであり、次に金曜日にもう1回やるとその先があるのかどうかもわからない、ということで結構な地雷かもしれない。 本日も12時間超稼動。4月に買ったDr.Martensはようやく足に馴染んできた。

10月もそろそろ下旬

月日が経つのは早いな。1日が終わるのは遅いけど。 粛々と12時間稼動。今週は5日もあるし、在席系スーツ案件が2本もあるし、でなるべくセーブしておきたいのだ。でも金曜日には疲労困憊してそうだな。今から目に浮かぶ。 帰宅してから思いついたことがあり、…

秋のご当地パン祭り

正式名称は2015全日本パンフェスティバル 第六回日本全国ご当地パン祭り、という。会場が国際フォーラムと近く、入場無料、そしてなによりパンが好きなので行ってみた。 デパートの駅弁フェアや北海道物産展に比べれば混雑はさほどではないが、それでも約50…

夜のスタジオ

腹がこなれるのを待って2:00就寝。家族は学校やらディズニー行きやらで起き始め、俺がラストで7:00起床。 昨晩のキムチ鍋の残りで作った雑炊を食べてからマウスの交換も兼ねてPCラックの掃除。おかげさまで新しいマウスは好調です。 箱根駅伝の予選会のテレ…

週末

週末ターボも作動せず、今朝の星占いが2位だったのも好材料にはならず、淡々と出社して淡々と仕事を始める。始業時刻近くになって、今晩の来客対応用の資料作成の仕事が降って湧いたりしてまたそれはそれで面倒くさい。 午後はスーツ案件。いつもと違う1対n…

Win10問題

昨晩PCを消す時に何も考えずにWindows Update経由でシャットダウンさせた。 今朝ネットを見てるとWin10へのアップグレードが強制実行されたケースがあるようで家のPCが気になっていた。帰宅して起動させたら強制アップグレードは免れていたようでひと安心。 …

ルーチン、というか験担ぎ

通勤途中のそれなりに儀式めいた行為はいくつかあるわけで、そのチェックポイントを上手く通過できなかった場合は落ち込むというより積極的にその行動様式を崩すようにしている。それ自体囚われている以外のなにものでもないわけだけれど。 そんなこともあり…

イラつく秋

今朝の占いでかに座は11位「面倒な難問に直面する日 投げ出さないことが大事...」とのご託宣だった。 で、だいたいそうなるわけで、筋の悪い系のお仕事がますますいやな感じに進展している。先方の担当者はプロジェクトメンバーでは若手に属するようで、各部…

カサつく秋

日本に少ない張り芸一派。 大学は休みじゃないためつられてなんとなく早起き、7:30。ユニクロの日替わりセール品を求め9:00前に家を出るが着いたら開店は10:00とのこと。平日10:00、土日9:00の開店時刻案内だったら祝祭日も9:00だと思うよね、普通。てか祝祭…

PS/2マウスを探して

8時間くらい寝て7:30起床。 朝食を摂ってのんびりしてたらもう10:00、PCまわりの清掃を始める。最近よくアクセスが寸断する外付けHDDがあるのでケーブルを交換し、本体のUSB3.0に挿していたのを2.0に変えてみる。これで安定するといいのだが。 昼食を摂ると…

てんやオープン予定

金曜日に客先に出かける時に気付いたのだが、会社の近所にあるみろくやがてんやに改装していた。近日オープン予定。これで八重洲南口まで行かなくても食べられる。ビバ!鶏天 てんやになったのはみろくやではなく蕎麦屋のめん処一ぷくだった。お詫びして訂正…

どんより土曜日

10月10日のわりには晴れませんでした。2:00就寝7:00起床。学校に行ったり、寝起きで風呂に入ったりでみんな起きていた。 exめざましファミリーの愛ちゃんきゃわわ午前中はグダグダしてて、昼前に図書館に行き、帰宅して昼食を摂り、相棒の再放送を観ながら寝…

優良マーク

夕方に晴海から日比谷方面にタクシーをかっ飛ばしてくる長女の話では、優良マークが付いていない車の方がグイグイ攻めて早く着くそうだ。そしてメーターも早めに止めてくれるらしい。