DVD-Video

長女の大学時代の友人が結婚するとかで、グループでお祝いの動画を作っている。会場で流すにはDVD化する必要があるらしい。あれくらいの世代だと、モバイル機器のスペックも高いので動画ファイルは訳無く作れる。ただ、それをDVD-Video化する方法というのは見当もつかないようだ。mp4の動画ファイルを預かり、DVDを作った。新旗艦PCの見せ所である。

PCを光学ディスクドライブに繋いで動画ファイルをオーサリングする、なんてのはDVDを作る目的以外ではやらない。手持ちのデバイスなりでできる形式の動画ファイルを作ってSNSにアップればOK、というのとは柔軟性において大きな違いがある。ストレージは文字とおり保存だけど、メディアは記録であり、それ自体を再生することなわけで、今はそういうこともほぼwebで完結するようになったんだな。