2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三食外食の日

某社さんのプロジェクトがスタート。終日客先にて拘束。案件規模から今回の協業先はチーム対応。なかなかに足並みが揃っておらず傍で見ていてひやひやする。 キックオフということもあり終了後は客先オフィス内の接待スペース的な場所でプロジェクトメンバー…

変則稼働

昨晩の夕食は肉の斉藤のロースカツだった。あまりの旨さにビールを3本呑み、ほどなく睡魔に襲われてダウン。今朝は家内の4:30のアラームで目が覚め、腹痛とやること目白押し感に押し潰されそうになり、5:00に家を出て5:50に出勤した。案の定作業量が多くて、…

昼食を食べそびれる

今朝も4:00過ぎに目が覚めたら寝られなくった。そのまま起きて出勤しようかと思ったくらいで、結構追いつめられてきた。午前中の催事で会ったお客さんに「じゃ、明日お待ちしてます」と声をかけられ、ものすごく怪訝な顔で返してしまった。その後メールを見…

稼働率100%に達した感

朝の有楽町線は週末の運動会の代休で早朝からディズニーに向かう小学校高学年のグループを多数見かけた。だいたいが男女混成グループだった。自分の仕事の方はというと、早朝ミーティングを無事に終え、ディープ神奈川案件に突入。 11:00に今日の一食めのナ…

月曜日から早起き

いつもより30分早く出勤する。荷物の梱包、発送やら報告物の印刷やら細かい仕事が目白押し。 こいつらを片付けたら協業先と早朝ミーティングをやり、そのままディープ神奈川案件になだれ込む予定。果たして本日最初の食事は何時になるだろう。

放電した日

23:00前に寝て7:00前に起きた。 ダチョウの2人と土田のボクらの時代を観ながら朝食。朝からゆるい感じで面白かった。 その後はサイト巡回、スマホの音楽ファイル入れ替えなど週末のネット系ルーチンをやって、あとはグダグダしていた。ザ・ノンフィクション…

土曜日の夜にして諸々仕上がる

在宅ワーク完パケ後はのんびり。 夕食は夫婦二人。冷たいお蕎麦におくら、大根おろし、納豆、天かす、などを乗せてズルズル食べて旨かった。風呂上りからスーパードライも3本呑んで、今日はやり残したことはない。満足だ。スクールロイヤーのドラマも面白か…

家内制手工業

昨晩は夕食を終えた22:00過ぎから稼働開始。できれば完パケ、できなくても目処がつくところまで、と思いながら続け、ゴールを射程圏内に捉えた4:30過ぎに就寝。書斎兼納戸でほどよく集中できたのがよかったように思う。 8:00過ぎにテレビの音で起きて、チコ…

爽やかさ皆無の蒸し暑い日だった

本日のオフィス稼働は地雷なので直行直帰にした。それに気が緩んだのか夜中に腹痛で数回トイレに駆け込む。それでもいつもより1時間程度遅く起きてゆっくりしてから出勤。 Sガストの期間限定ザクカラ辛旨若鶏竜田定食590円(税込)15:00過ぎには皮膚科に行く…

ひと山越えて

昨日一件片付けて、これも大型の来週木曜日の案件に向けて動き始める。とはいえ、大型なので周辺の準備には手を付けていて、実作業も先週土曜日から始めている。いよいよフルコミットするか、というところ。個人的にこれを終えられないと6月が迎えられない感…

働くことの意味

朝からどんよりして涼しかった。背抜きありのスーツで出勤する。 今週は4:30頃にトイレに行きたくなって目が覚める。定刻まで粘りたいが結局起床20分前とか微妙な時刻で我慢できなくなっている。終日内勤で大きな案件を納品する。検収待ち。プロジェクトとし…

爽やかな日だった

昼食はナポリタンでした身支度をして部の会議に出て、席に戻らずそのままお台場方面の商談に向かう。結構時間がかかり、新木場経由で帰宅したら19:30を回っていた。新木場駅は磯臭かった。X60sの互換バッテリー問題は進展無し。省電力マネージャーで確認する…

充電問題

腹痛で4:30という微妙な時間に目覚めた。悔しいので二度寝するがそこまで熟睡はできなかった。 朝から200冊近くのコピーをとったりしてフィジカル中心の高稼働になる。時間が許せば客先そばの博多うどん屋で優雅にランチをキメたかったけれどそんな時間も無…

黒い週末

昨日は7:30から18:30まで出勤していた。 受注が無いのに忙しそうなビッグマウス部長も俺がアサインした案件対応で出勤していた。年度早いうちに販促イベントをやるといって協業先のスケジュールを押さえたのはいいが、何も準備に手を付けないまま残り1か月を…

寝苦しい

進行中のタスクで頭の中がパンパンなところに暑くて寝苦しくて、呑み会帰りの子供達がにぎやかで、と安眠とはほど遠い環境で寝ていた。当然何回か目が覚める。熟睡感皆無のまま出勤。午前中から会議4本立て、という馬鹿馬鹿しいスケジュール。席で昼食を摂っ…

今日も出ずっぱり

朝は昨日の商談のお土産やらなんやらを一気に片付け、今日も出かける。昨日に負けず劣らず暑かった。本社に顔を出したら意外な人が家内の仕事先の知り合いだったりして驚く。ランチタイムど真ん中で店選びを考えつつ、まずは客先近所まで行き、築地の裏道の…

出ずっぱりの一日

ボアシーツがタオルシーツになった。5分早く家を出て一本早い電車に乗ったけど、丸ノ内線はいつもと同じ電車になった。始業直後からずっと出かけ、そのまま直帰した。支給されたノートPCにSIMカードが装着され、便利なのか逃げられないのかはよくわからない…

8日稼働で5月の半分を終える

練馬は13:00で29.1℃を記録している。昼飯を買いに外に出たら結構な陽射しと暑さだった。来客があるのでクールビズではなくスーツだったから余計暑く感じたのかもしれない。その来客とは弊社顧客の新入社員。その研修の一環で軽く喋ってくれないかという依頼…

天気がいいのが救い

今週も始まってしまった。3:30頃に一度目が覚めてしまい、そうなるとあれこれ考えだして深い眠りができなくなる。 今週から来週、進捗によっては6月第1週までデイリーのタスクと長いタスクが多数同時進行するので気が重い。天気がいいので出退勤に気が滅入ら…

散髪

7:00起床。雨の降り始めの予報が早まっているので、10:00過ぎに出かけて飛び込みで近所の床屋に行き散髪してもらう。バリバリ梳いて、最後にジェルでのスタイリングのお手本用にセットしてもらった。髭剃り、シャンプー込で3,800円。 午後はずっと在宅して音…

週末は今日だけ好天

丸の内エリアで行方不明の中〜大型犬は捕獲されたのだろうか。実は丸の内エリア在勤者のSNSアカウントを炙り出すための釣りだったりして。5:00起きで休日出勤とのことで、つられて目が覚め、6:30起床。 午前中は水物各種の買い出し。乾燥した晴天。 外壁をは…

やっと掴んだ金曜日

長い一週間だった、天気も悪かったし。直帰が一日も無く、ひたすらタスク処理とワークと事務処理をやりまくった。おそらく今月いっぱいこの状態が続く。 因みに昨年の今頃の記録を読むとかなりのんびりやっている。今が忙しい分、今年の夏はのんびりしてやろ…

午前中に凄い雷が鳴った

個人的に今週のヤマと読んでいた今日午前の案件はなんとか無事に終了。初のマッチアップとなった協業先の手の内がまったくわからず、対クライアントだけでなく、対協業先にも身構えていて緊張がハンパなかった。それでも重い宿題は渡された。今の手持ちを片…

雨音は快眠の調べ

明け方の結構な雨降りをBGMにしていい感じにα派が出たのか、携帯のアラームが鳴るまで爆睡。23:00までドラマ鑑賞していた家内も同様だったようで珍しく俺が起こした。 この3日間の出勤で一番天気が悪い。長い傘を使う。今日は午前と午後に一件づつの社内タス…

豚汁(大)には暑すぎる

朝から追われまくって仕事をする。始業前に終わらせたかったタスクが60%くらいまでしか進捗しなかった。 とはいえ商談アポがあるので出かける。自分にしては珍しい渋谷区方面案件。話題のWEGOの前なども通る。クライアントの新担当者は素っ気ない前任者に比…

次の祝日は7月16日(白目)

やはり明け方に眠りが浅くなり、頑張って二度寝したと思ったらアラームが鳴るまで眠ってしまった。考えてみるとアラームで起きるのがダメというのも変な価値観だな。そして朝の地下鉄、特に丸ノ内線は混んでいた。朝一番で協業先と打ち合わせ。初顔合わせの…

連休最後はおそるおそる過ごす

昨日の朝起きた時に不調の気配があった。昨晩の消化が終わっておらずもたれた感じがする。そして眠い。午前中はトイレを往復する以外は寝ていた。昼過ぎからお世話になった方の葬式に出かけ、帰宅して熱を測ると37℃超え。時期が時期だけに嫌な予感しかしない…

慣らし運転

出かけた時に新しいスマホを持ち出し、様子をみる。 モバイルデータは問題なく掴む。むしろ今まで表示や反応が遅かったのは、回線ではなく端末スペックの問題、というのを痛感する。相当キビキビ動くのでストレスは溜まりにくそうだ。移行にあたって、Google…

みどりの日(金曜日)

2:30過ぎまであれこれ弄って就寝。8:00過ぎ起床。曜日感覚が怪しくなってくる。昨日起きた時も土曜日の感じがしたが、今日もそう感じた。わろてんかの総集編を観ながら朝食を摂る。怪しいイントネーションの出演者が多かった中で、内場勝則のナチュラルな大…

連休後半はスマホの機種変更で始まる

ザイザル効果で二度寝して8:30起床。午前中はぼんやり。昼食を済ませて秋葉原に出かけ、64GBのマイクロSD(SDXC)の手頃な価格のやつを購入、そして地元に戻りファミマで新しいスマホの受け取り。 明け方にYahoo! の豪雨警戒メールが届くなど朝は荒れた空模…