2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

にちよーび

23:00前に力尽きていた。8:00起床。 基本家でグダグダしていた。呑みすぎてお腹痛かったし。昼間は暖かかったので公園を散歩しつつ図書館に行ってきた。本日唯一の外出。 午後はラグビーをテレビ観戦。パナソニックってそんなに強かったの? って三洋電機の名…

寒い東京

6:30に宿を出て10:00には家に着いた。 帰りの朝も雨でした戻りも自腹でグリーン車にした。混雑は回避できたもののシートとの相性があまりよくなく、普通車の座りっぱなしを避けたつもりだったが結局腰が痛くなってしまった。帰宅してからは木曜日の夜にヒン…

熱海@どしゃ降り

いつもと変わらぬ時間に出勤し、14時過ぎまで稼働してから熱海にやってきました。途中参加です。 遅れを取り戻そうと荷下ろしするや露天風呂に行ったら、このツアーの最上席者である取締役と相席になり、波乱の幕開けとなった。 風呂上りは炭酸水でクールダ…

通院1勝1敗

お休みでした。昨晩は23:00過ぎに帰宅して寝たのは2:00近く。8:00起床。 眼科 > 皮膚科、合間に図書館、というつもりで出かける。初っ端の眼科が休診で出鼻をくじかれるが、残りを順調に消化して昼前に帰宅。どうもまだPCの音声出力の調子がいまいちなので午…

帰京

約半年に亘った名古屋案件は本日で終了。 この時期は富士山がよく見える 帰りは小田原あたりから海の上に月が出てきれいだった。写真は無い。 市役所ランチも食べ納め最終日も長引く。学習して余裕を持たせていたので新幹線の予約の変更は免れたが夕食は摂り…

フル装備

今朝も寒し。アンダーはソフトタッチ長Tにした。それでも駅までは寒かったし、終日オフィスにいても蒸し暑くならなかったから冷え込んでいるのだと実感する。 今週後半の不在に備えていろいろ準備して13時間稼動で帰宅。玄関前でオフィスのカードキーを取り…

氷点下?

出勤時にテレビで流れていたお台場の気温は-0.2℃。同時刻の練馬の観測点はwebで確認すると-3.8℃だった。駅までの道はほぼ冷蔵庫。風は無いけど身体を包む感じの空気が「寒い」を超えて「冷たい」だった。明日からインナーはソフトタッチ長Tにしようか。 夕方…

オーディオデバイスのドライバを修正する

電撃復帰を果たしたSE-U55だが、昨晩また切断が発生した。以前に比べて頻度は全然少ないものの気になるので再び対応策を探る。思いついたのがオンボードのオーディオデバイスRealtek High Definition Audioのドライバの修正。 グラフィックボードで不具合が…

いったん出社

夕食が早めで23:00には寝た。たっぷり湿布を貼ったので8:00まで熟睡。 午前中は会社に行く。仕事ではなく、金曜日に持ち帰ったノートPCが月曜日の出勤の障害になりそうなので一足早く返却に行った。帰りに池袋に寄り、ビックカメラで修理交換を受け取ったり…

極寒

日付が変わる頃に就寝。明け方から腹が痛くて目が覚める。早朝に旅立つ者などもいて6:30には蒲団を出る。 昨日から散々注意喚起されているが今日は寒いらしい。確かに寒い。10:00をまわったところで重い腰を上げて図書館等々に出かける。顔だけでなく、マフ…

SE-U55復活

いったんははずしてみたもののどうも気になる、ということで不具合が出始めた前後にインストールしたプログラムをチェックしてるとMicrosoft Visual C++がいくつか見つかった。グラフィックカードのユーティリティソフトと共にインストールしていた模様。こ…

SE-U55引退

ビデオカードを取っ払ってもSE-U55の突発的な切断は解消されなかった。ケーブルや差し込むポートを変えても駄目なので引退させることにした。USBの電圧不足の可能性もあるのだがACアダプタのストックが無いので検証はできない。しばらく納戸のサブ機に繋いで…

一週間の終わり

今日はスーツ案件。新横浜方面から直帰、とはいえいつもの帰宅時間とさほど変わらず。今年初の週5日稼動は直行日、直帰日などで目先を変えてなんとか乗り切ることができた。 新横浜と菊名は意外と近い。東横線利用の時は横浜線一駅区間分がなんとも余計に感…

逆ルート

中野坂上から大江戸線で光が丘、そこから奮発してタクシー、というルートで帰還。1時間と少し、交通費1,000円少々かかったが、ストレス無く帰ることができたので良しとしたい。 オフィスに数名東上線ユーザーが残っていたが大丈夫だっただろうか。

荻窪行

東上線が止まっているらしいので丸ノ内線は逆方向に乗車。 新宿三丁目で降りるか中野坂上にするか迷う。

週の真ん中

まー、眠いっす。とりたてて夜更かしはしていないが、起きるのが辛い。寒さで身体が目覚めていないような感じ。とはいえそんな出勤時間帯でも東の空は明るくなってきている。少しづつ、だね。来週はあまりオフィスにいないのでそれなりに前倒しで仕事をしな…

火曜日、直行案件

昨晩は歴史的晒し上げの生放送を観て寝た。 本日は直行でスーツ案件のためゆっくり起床。9時間くらい寝たはずなのにまだ眠い。要するに仕事の日は眠いということ。 東武東上線でひたすら東上し、駅からは路肩に寄せられた雪のため盛大に車道にはみ出て命の危…

週の始まり

2016年になって初めて月曜日に働いた。特に感慨は無い。当然のことながら社員各位は遅刻に次ぐ遅刻、どさくさで休んでしまう輩もいた。 始業時には今日の仕事が回せるのか不安になるくらいの戦力だったが、敵(クライアント)も条件はいっしょなのでそれなり…

雪だぁ

思っていたよりだいぶ量が多かった。 都心部はどしゃ降りの雨に変わってるけど通勤時間帯は大変そうだ。 朝6:00の景色

日曜日だった

1:00前に寝て8:00過ぎに起床。 曇りで夜は降る、という予報の割に午前中は陽が出ていた。昼を過ぎたあたりから空が鉛色になる。この頃まで家でファイル整理。午後も遅くなってから光が丘に出かける。雨を意識してか、夕方の買物客の出足も早い感じで16:00過…

土曜日でした

家族で一番早く7:00起床。休みの日は寝てられないっす。 冬晴れ。寒いけど気持ちがいい天気。洗濯物を干したり、チケット争奪電話をかけたりしているうちに暖かくなってきたので、図書館 > セブンでのタワレコ受け取り > 業務スーパーでの買い物で長めのポタ…

R.I.P

一週間ぶりにDime見たら、「俺のDavid Bowieフォルダが火を噴くぜ」みたいな展開になってる。

最近買ったCD

The Quality Holiday Revue / Nick Lowe & Los Straitjackets 年末に見つけたやつ。2015年末にも行ったメンツでの、最初の顔合わせとなった2014年末ツアーのライブ。オーディエンス音源などでセトリ全体が判明しているだけに収録曲数の少なさに不満は残るが…

金払いのいい男

4ヶ月の長きに亘って我々を悩ませ続けてきた筋の悪い案件は無事今日で終了となった。最後はクライアント側が自身の社内統率力の無さや、矛盾した要求をしていたかに気付いたようでだいぶトーンが下がっていた。同じミッションを達成するにしても人柄によって…

木曜日

テレビで見る朝のお台場の気温は今朝も1℃アンダーで0.4℃だった。今日はスーツにフィールドコート、プラス貼るカイロ。地元の友人で岐阜に転職してしまった方がいて、送別会の時に1月末に名古屋に出張するからその時名古屋呑みしよう!!とさんざん盛り上がった…

吐く息が白い

家を出るときにテレビに映っていたお台場の気温は0.7℃、いよいよガチ冬になってきた。 指先近辺や水かき部分が荒れて痒くなる、ささくれも何箇所か。明日から手袋を装着しよう。そしてまだ水曜日という毎日の進まなさ加減。

カイロを貼る

ビール3本呑んで肉を喰らい食後にアイスまでいったので蒲団に入った時から腹が痛かった。幸いにして寝たら忘れたが起きたらまた腹痛。昨晩の予報から寒い、が強調されていたので、用意しておいたカイロを貼って出勤。会社用としては今シーズン初着用。下着は…

バタバタした日

次女が成人式のため朝からバタバタしていた。7:00前には母娘で美容&着付けに出かける。その物音で目が覚めて起床。洗濯、朝食の洗いものなど残された家事の処理を済ませ、朝食。 支度が完了して9:30にいったん帰宅し、いっしょに出かける同級生と即席の撮影…

ビデオカードをはずす

昨日くらいからの事象。動画・音楽再生中にUSB接続スピーカーが断続的に認識されなくなったり、YouTubeが止まったりするようになった。VLC、foobar2000の再インスコ、果てはデバイスマネージャーでの削除、無効化などをあれこれ試すが改善の兆しは無し。 午…

連休中日

ガキ使の録画を観てたりして1:30就寝。なぜか5:45にケータイのアラームが鳴る。止めきれずスヌーズで再度10分後にも鳴らしてしまう。年末年始休暇用にアラーム設定をいじっていたようで今月の日曜日は全部平日扱いに変更してしまっていた。そりゃあ平日なら…