2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴の週末

実にいい天気で暑かった。洗濯物が気持ちよく乾いた。

フライデーナイト

NDLの用件は意外とサクサク終わり、赤坂見附の松屋で牛丼大盛を食って帰社。 以降は昼も摂らず、会議にも出ず、ずーっと溜まった案件の処理。19:30までやって、ようやく5月中のノルマが完了。来週から6月だがどうなるんだろう。とはいえ楽しい週末の始まり。…

暑い

国会図書館に来たとです。国会議事堂は見学の修学旅行生、係の人、送迎のバスでごった返していた。 そして開館ダッシュを狙って来たら本日は9:30開館だという。 というか毎日9:30開館だった。

帰宅の車中

腹筋ローラーをせず風呂上りはいきなりビールな今日この頃。立ったままスマホで映画やドラマを見てる人ってだいたいゴニョゴニョ動いてる。集中力のリソースがほぼ鑑賞に使われてるから無防備なんだろう。家で見てるのと大して変わらない。ただ、そこそこ混…

まだまだ水曜日

本日も荒波に漂う小船のように翻弄されまくった1日であった。勉強会なるものが時々ある。今日もあったんだけど、参加したこと(と開催したこと)の満足感(と達成感)だけだな。本当に勉強させたかったら脳味噌が放電しきった夜7時なんかにやるもんじゃない…

空から日本を見てみよう

本日も多忙。帰りは東上線事故の影響が心配されたがタイミングがよかったようで副都心線は混まずじまい。ただ、乗っている途中で志木行が和光市行に変更になったので地味にダメージを受けた人はいると思う。帰宅したらちょうどBSで空から日本を見て見ようを…

火曜日、雨

首筋に湿布を貼ったら熟睡。熟睡しすぎてまだ眠い。 電車は混んでいて、座って目を瞑っている用BGMから眠気覚ましの賑やかなやつに切り替える。と、設定変更するなり席が空いた。

月曜日だったのです

12時間稼動。 おめでたい話があった。ただ、普段から理由をつけて仕事の回避傾向がある人なので、さらにセーブできる口実を得てしまうことに素直に喜べない自分がいる。 中小企業かつ労働マネジメントの意識が低い会社は悲しい。

再開

週末はもう少しゆっくり寝ていたかったな、というところでリセット感が薄い。束の間の休みでまた始まってしまった気がする。 今週あたりから仕事が落ち着いてくれるといいのだが。

日曜日

リッチ藻味。本日のタスク2本、午前中に法事、午後に地元系ハーフオフィシャル案件。 年相応の社会的活動をしている気がする。残りの時間で買ったCDをリッピングしまくっている。

ビールとピッツァ、あ、いま僕ピッツァって言いましたよね

夕食後30分で就寝、という毎日だったので23:00帰宅の昨晩は少し頑張って1:00近くに就寝。今朝は7:30起床。 午前中はムサコに髪を切りに行き、ペットサウンズを覗いて金欠で我慢し、スギ薬局でキスユー歯ブラシの交換ヘッドを買って帰宅。他にも寄りたい所や…

激戦

金曜日を無事に終わらせてくれるはずの願掛けウォッシュタオルも虚しく15時間稼働。 帰りの丸ノ内線は韓流コンサート帰りの客でごった返すし、おなぺこの私のライフはゼロです。こんな時はどんな音楽を聴いて帰るのがいいんだろう?

木曜日

昼過ぎから雲行きが怪しくなって、夜には本格的な雷雨。 帰る頃には止んでいたが道路はビシャビシャだった。本日も13時間稼動。例年5月は忙しいけどこんなだったっけ。 土曜日に出勤して処理しようかと思っていた案件は気力が萎えてきたので明日の夜に無理や…

もう木曜日でいいじゃない

息苦しく慌しい13時間稼動でした。 最高気温18℃の予報だったけど体感はもっと暑かった。これから夕食。

どしゃ降り

こんな激しい降りの中出勤するのは久しぶりだ。 トイレに行きたくて目が覚めるのが微妙な時間帯で困る。アラームの1時間以上前なら躊躇無く起きて行くのだが、あと30分くらいのところだとそのまま寝ているべきか迷う。 結局それを考えてますます寝られない、…

ココスなう

最寄駅に到着し、ココスでランチ、ご飯大盛。 禁煙、喫煙席とも年寄りだらけ。平日午後の郊外ってこんな感じなのか。 そのうち介護士に伴われたデイサービス利用者のグループが入店してきた。俺の隣の席でだべっていた女子大生っぽい2人組のうちの1人が介護…

火曜日なり

本日は遠征のスーツ着用案件。雨の予報が1日遅れになってほっとしている。 昼食は時間差でココスの予定。

直帰になります

月曜日から12時間半超稼動。 外出や有休の連絡は関係各所にメールする、という職場のならわしがあるのだが、「○日は有休のため不在となります」「これから××に出かけます。直帰となります」と「なります」文体の人がいる。自分で選択した行動なんだから他動…

日が伸びた

昨晩は早起きが堪えて22:00にはダウン。7:30起床。 午前中はゆっくりして午後は地元系ハーフオフィシャルタスクその2。晴れて風が爽やかないい気候の週末。 タスク終りにまだ昼間かと思って時計を見たら17:30だった。もう夏だね。

Georgia Satellites / Georgia Satellites

ポイント10倍に釣られてタワレコ通販でオーダーしたものの待ち切れず、出張帰りに店頭在庫のある渋谷店に寄って購入。 あの時代っぽいゲートエコーは少し控えめになったような印象。各パートはクリアになり、音圧も上がった。全体的には素直にリマスターして…

昼下がりのハードオフ

昨晩当て擦りを言われて悔しかったので0:00前に寝たけど5:30に起きる。 午前中はPCの様子を見たりネットを見たりして、頃合になってから地元系ハーフオフィシャルタスクに取り掛かる。予定分は完了し、来週末に仕上げ。 昼食後は図書館へ行き、帰りにハード…

ThinkPadその後

いちおう直しました。 手違いでインストールしたSearchProtectが原因と睨み削除を試みたがまずここで手間取る。タスクバーの表示領域の再設定までしたけど回復せず。 結局、lenovoで配布されているIntel Rapid Storage Technology driverってやつをインスト…

今週おわり

気分を変えようと朝は東京駅まで行き、近所のセブンで買物をして出社してみた。このセブンは大きいけどその分客数も多い。仕事はそれなりに多忙でオフィスは蒸し暑い。安定の12時間半稼動で退社。そういえば今週からユニクロの薄物ジャケットを投入した。涼…

木曜日おわり

遠出してきました。天気は大丈夫でした。 先日Windows7にしたX60sはインデックスが付けられなかったり、Windows Updateが無効になったりいろいろ挙動が怪しくなってきた。「何もしていないのに」とは言わないし心当たりもあるけど修復法がわからない。そして…

いちおう水曜日

本日も12時間超稼動で帰宅。 明日は出張。雨は回避できるか。

扇状地

ホームで電車を待っていてドアが開くと乗車待ちの列は大体扇形に広がる。降りた人が右に行くか左に行くかわからないから、なんとなく列後方の人は広がり気味に並ぶ。 そうすると列後方で待てない人は扇形からはみ出て中央に陣取り、産卵に遡上するサケさなが…

今日は火曜日だった

朝は小雨で傘をさして出勤。そういえば8:00に開くビルの入口が大型連休明け以来ずっと7:00に開いている。景気回復の効果もこういうところに表れているのか。 日中は慌しい中、年度始めの上司へのプレゼン。管理したっていうエクスキューズが欲しいだけちゃう…

月曜日終わり

12時間フル稼動で帰ってきました。明日は雨上がりの最高気温が28℃まで上がるそうで、暑い季節になってきた。既に鼻が痒くなってきたのでスキンセーフを塗ってみる。 木曜日の静岡出張がフィックスしたのだが天気が悪そうでちょっと残念。

チャタリング

防災大学からは昼過ぎに帰宅。 午後は母の日なので実家に顔を出し、法事の日程を決める。その後は家でダラダラ。デスクトップ機のマウスがチャタリングするようになり、ブラウザでセンタークリックすると3枚くらいタブが開いてしまうようになった。来週交換…

防災大学

9:30から始まった自治体主催の防災関係のセミナーに参加している。 休日出勤の自治体職員の皆さんおつかれさまです。 それと講義の前半爆睡してすみません、でも後半も寝てしまいそうです。