2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新横浜-菊名

歩いているとこんな景色が見られる。新幹線が走っている

ナポリタン

スーツ案件。先日LIVINで買ったリクルートスーツのデビュー。そしてランチはナポリタンの大盛り、コーヒー付900円。おニューのスーツでトマトソースをものともしない勇者。

東武鉄道電車焼き

先週末にEQUiA成増がオープンし、沿線民は歓喜しているわけだが、今日は東武鉄道電車焼きを買ってきてもらった。 通常の東上線とTJライナーで表裏だそう相変わらず駐輪取り締まりは厳しいらしいけどな。

マフラー無し

しばらくスーツ主体にして様子見している。今日は20℃近くまで気温が上がるというので、スーツにマフラー無しで出勤した。今週に入ってセーターも着ていない。 いろいろ痒いところが多くなってきた。鼻の次は皮膚、の季節。 生気を吸い取っているみたいです

仕事に慣れろ

サラリーマンも30年以上やっているが、今年の仕事はかなり毛色の違ったものになっている。約2時間上長から業務説明を受けて頭では分かった気になっているが、そのまま遂行できるかは自分でも怪しい。 せいぜい外勤に精を出して食事写真のアップを充実させよ…

環境の変化

オフィス内のシマで数えれば2つ3つ移動した程度だが雰囲気はかなり違った。持ち越し案件をこなしつつ、新しいお仕事の仕込みなどをやって本日は12時間稼動で終了。 帰宅して風呂上りにのんびりしていると雷が鳴り始め雨が降り始めた。季節の変わり目のようで…

紅しょうがの天ぷら

ダイエーから模様替えしたイオン練馬店に行ったら、惣菜売場に今までは無かった紅しょうがの天ぷら置かれていたそうで、最後の1個を捕捉してもらえた。 数ヶ月に一度食べたくなるので、ここで買えるのはありがたい。出自が大阪のダイエー時代には無かった大…

Apple Storeの洗礼

購入3年半の次女のiPodの調子が悪い。充電ができず、PCでも認識しない。当然ケーブルを疑うわけだがiPhoneの充電には使えるので、むしろ本体のコネクタあたりが疑わしい。 ということでGenius Barの予約から始める。銀座、と入れてもストア名が出ない。じゃ…

マラソン見物

スタートの頃に起き始めたというのに、朝食も摂らずに近所のゴール付近へ応援に出かける。川内優輝はめちゃくちゃ速かった。 2015年度とはだいぶコースが変わり、光が丘公園内の競技施設配置も変わっていた。今年はトラックがある競技場が巨大な青空更衣室に…

電池交換

来月からは本格的に2台持ちということで、ガラケーの電池を交換した。機種変はせず、このまま使い続ける。ケータイショップまで行って在庫を確認しつつ注文し、無ければ後日受け取りなんてのはダルいな、と思っていたら同じ電池があっさりビックカメラのオン…

春は浅草

東京駅まで見送りに出かけたついでに、早めの桜を見物しに浅草まで足を伸ばす。 見頃は来週末あたりか。それでも晴れて気持ちよかった 遅めの昼食はヨシカミで。フライうまうま スカイツリーイーストタワー最上階より北西方面の眺め いいリフレッシュになり…

定期券購入

財布に現金を補充してきたので行きがけに定期券を買う。自動販売機で買えるのは便利だな。導入されて何年か経っているのにいまだにそう思う。 今朝は小学生あたりまで含めて制服ディズニーが多かった。ボンボヤージュにシーズングッズを調達に行った子供によ…

月末恒例

スーパードライ鮮度実感パック。 今月もサンキュー、そしておつかれさまでした。 来週から2016年度。

軽い財布

現金の補充を忘れたため、財布の中がアンダー500yenだった。自分で使った結果で残額の少なさを把握している時ならどうということはないのだが、補充したつもりで朝コンビニで財布を開けてショックを受ける事態は避けたかった。豪勢に買い漁らなくてよかった…

ぽつぽつ降っている

肌寒い、というよりもう少し寒さ強め。セーター着用。 電車が若干混んでいた。制服ディズニーもいるにはいるが、それ以外のホワイトカラーぽい人々。年度末だからだろうか。

3日遅れのかつおの日

スーパーライフで広告の品だったそうで、今年初のかつお(のたたき)を食べた。旨かった。まろやかぽんずをかけたこともあるかもしれない。

Androidで音楽を

今日から通勤BGMマシンはスマホになった。ネイティブでflac対応なのでなかなかいい感じで脳内に音楽が溢れる。ハイレゾもダウンコンバートしてバリバリ再生してくれるので嬉しい。 記念すべき1曲目はこれでした現部署での稼動も残り2日。12時間稼動で撤収す…

やっぱり慣れてる

PCからのポスト。こっちの方が楽だな。 ランチは明日で退職のアルバイトを囲む会があり、職場有志で外食。初めて行く向かいのビルの店は綺麗で静かで、値段も手頃でボリュームもありいい感じだった。11時間半稼動で帰宅。今週は火曜日からスタートだから嬉し…

泥デビュー

Amazonで買ったマイクロSDカードも届き、いよいよ使い始めた。 写真付きのポストってどうやるんだろう。 よいしょ、できたかな。昨日食べたやわもちアイスのわらびもちだ

春の片付けまつり

在宅タスクは午前中に終了。 今日も在宅している長女が発作的に自分の部屋に堆積している衣類関連の整理を始め、並行してOSバージョンアップしたiPhone4Sのデータ移行にも手をつけていた。iTunesとの同期はできてもカメラデバイスの認識がスムーズに行かず、…

勘定が合わない

昨日も23:00前に寝てしまった。8:30まで熟睡。 朝食は久しぶりにホットケーキ。先に卵と水をよく泡立てておき、ミックスを入れてからは軽く混ぜるくらいにして焼くと、出来合いの粉を使ってホットプレートで焼いたとは思えないくらい旨い。自画自賛。具合が…

カリー

錦糸町の北側エリアはバングラデシュやネパール系のカレー屋が結構多い。今日はそんな中からサティをチョイス。 日替わりカレーがナス。ドリンク付、ナンお代わりOKで790円。ライスがクミンシード入りのバターライスで珍しく、旨かった。

春の彼岸の墓参り

昨晩は眠くて夕食を摂って23:00前に寝た。トイレに起きたりはしたけど8:00前に起床。 子供が揃って在宅予定とのことなので留守番は任せて早々に東エリアの墓参に出かける。スタートが早かったので電車も概ね空いており、13:00前にはタスク完了した。 ソフト…

意外と晴れた

朝は雨。1:00過ぎに寝て8:00起床。ザイザル効果かぼんやりしている。 ゆっくり朝食を摂り、妖怪ウォッチを観てたらもう昼。全員在宅だったので昼食はたこ焼き。この頃から雨が上がり、また雲行きが怪しくなるのかと思ったらどんどん晴れ間が広がった。 光が…

一週間通しで働く

当たり前のことながら実に困難を伴うわけで。 何とか無事に終わった。未着手の事案は上長に状況報告をして無理矢理共犯に仕立て上げたところで今週は終り。もう考える気力が無かった。やることをやって11時間半稼動で逃げるように退散。 帰りの池袋の有楽町…

メカゴジラ

なかまがくわわった

暑さ寒さも

スーツ案件で出かけたが20℃近い暖かさだったのでコートは手持ちで大丈夫だった。そもそも着てない人もちらほらいて、俺も直帰でなければ会社に置いてきただろう。 昼食後に薬を呑みそびれたからか、客先でくしゃみと鼻水が止まらなくなって焦った。 帰りはそ…

喫茶メシ

完全喫煙可の枯れた風情の喫茶店で日替りランチ。 自分がすごくサラリーマンぽくなった気がする。 アイスコーヒー付で850円。しなかったけどごはん大盛り無料

ミニラ

ダイドーの缶コーヒーのおまけ。明日もう1個買おう。

粛々と火曜日

久しぶりに朝の天気がまあよかった。だいぶ明るくなったな。もうすぐ彼岸だから当然か。いろいろ痒くなって気を抜くと掻き壊してしまう季節でもある。12時間稼動で退勤。先延ばしにしている案件があって、そろそろ怒られる予感もするのだがどうにもやる気が…