雪回避

出がけの気象情報では雪の気配はだいぶ薄れているようだった。ただ山側の神奈川に行くので油断はできない。

来週に向けての準備も引き続きやっているがまだまだ紛糾しそうな予感。とはいえ週末なのであれこれ悩むのは止めて、まずは今週のタスクを完了させることに専念しよう。と、いうことで小田急に揺られて神奈川県央に向かう。駅を降りたら眠気が吹き飛ぶほど寒かった。


まずは炭家米蔵で腹ごしらえ。あさりの釜飯とおろしポン酢の唐揚げ

15分待って炊きたての釜飯を食べる。食後はドリンクまで頼み、同行のI君とまったりする。早めに出発した甲斐があった。

タスクはなごやかなうちに終了。天気はぎりぎりもった感じで結局傘もささずに済んだ。荷物多めだったので助かった。
当然直帰。上りの小田急線が異常に混雑していてびびったが、あらかた町田で降りて行った。その後はちょぼちょぼ。そういう通勤圏なんだね。新宿からの山手線はそれに輪をかけて激混みだった。

帰宅し、週末恒例の光が丘へ水物の買出し。仕事用の装備のままだからかもしれないが、日中の寒さからすると夜の冷え込みはそこまでではなかった。手袋は必須でもフィールドコートの襟をしっかり立てればマフラーは無くても大丈夫だった。
夕食は国産牛のしゃぶしゃぶ。美味であった。