2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり

また寒さが戻ってきた。一方で花粉的なものも飛散しているようだし、体がむず痒い。 午前中は所属チーム全員での仕事。ついつい話題は昨晩発表された2017年度組織に向う。我がチームも少し入れ替わる予定。 あとは仕様が決まらないまま受注してしまった案件…

火花 / 又吉直樹

通勤の車中と仕事の空き時間で読んでしまった。自分には、文学の体裁をまとった(漫才という形式の)笑いの表現論のように読めた。つまり、又吉直樹という人は笑いというものをこういう風に考えているのだな、と読み取ってしまった。もし、作者の人となりを…

トーストと唐揚げ

今週のヤマ場は月曜日の朝一番だった。ディープ神奈川案件。7:00過ぎには会社を出発して東海道線に揺られる。この時間の南方面もすでに満員。横浜を過ぎても変わらなかった。 案件自体は突発的な無茶ぶりが出たりして今後の紆余曲折も予想されるものの弊社担…

2月最終日曜日

すっと起きたら7:00だった。東京マラソンのテレビ中継を観ながらチケ争奪の電話をかけ、あっけなく敗退し、近所に買物に出かけてから午後はずっと在宅していた。一度覚えてしまうと易きに流れるのが悪い癖で、CD類の放出によるキャッシュ調達第二弾を目論ん…

びょーいんからびよういん

7:00に起床。1月後半から土日の朝食はサラダをメインにしてパンを食べることが多くなった。ベビーリーフや豆の水煮、アボカド、サラダチキン、砕いたクラッカーなど今まで食卓に上ることが少なかった具材が加わり、イタリアンやシーザーやコブドレッシングで…

レギュラーフライデー

月曜日に向けての準備の仕上げをする。これでダメだったらしょーがねえな、くらいの完成度にはできたと思うのでいったんリリースする。意外に時間を取られ、貯めこんだルーチン処理は3割くらいしか挽回できなかった。昼休憩に賞味期限を過ぎた非常食がふるま…

惰性で仕事

今朝は一度目覚めたが、結局アラームで起こされた。アラーム鳴動前に起きる人は過緊張、とかいうツイートが話題になっていて、俺もそうなのかと心配したが、結局眠ければ起きれないということがわかったので安心した。今日も来週月曜日に迎える第2のヤマ場に…

ひと区切り

昨年9月より関わっていたディープ神奈川案件その壱が本日をもってめでたく終了となった。2016年度下期に僅かながらでも巻き返しができたのは、この仕事が呼び水になったからだと思っている。案件その弐が絶賛継続中なので、こちらの街にはまだしばらく通うこ…

内勤地獄

カイロ無しで寝たけれど蒲団を暑く感じて何度かはいでいた。暖かくなった実感はあまり無いけど。朝、家を出るときはだいぶ明るくなった。特に土日2日間のブランクが開けた月曜日の朝はそう感じる。一方で月も明るい。今日もまたデスクワーク中心に過ごす。夕…

行きは遅れ、帰りは降られ

アラームの鳴動を3分早めた。実際の起床時刻に合わせたことになる。明け方ふと目覚めたはずみに時計を見て、あと1時間そこそこだだったりすると、それ以降は何度も残り時間を確認して細切れに睡眠になってしまう。どれだけ熟睡中にアラームが鳴るのが嫌なん…

ダレる週末

今週末は早起きタスクが無いのでロキソニンパップを貼って寝た。金曜日は肩、昨日は首筋。特に昨晩は効果てきめんで、10:30に寝てしまい8:00まで熟睡していた。 さらに今日はやることもなく、終日家でダラダラしていた。家内と長女は夕方から観劇に出かけた…

ガーネッシュはお嫌い

昨晩の食べ過ぎのせいか腹痛で7:00前に起床。午前中はそのままだらだら過ごす。北の部屋でのんびり音楽を聴きながら香を焚いたら、頭が痛くなる、花粉症を刺激するなど大ブーイングを浴びた。窓を全開にしてふすまを閉めて換気する。寒くていられないのでリ…

ひとりプレミアムフライデー

だいぶ前から予報で言っていたとおり、今日は暖かかった。朝、家を出た瞬間から冬の寒さを感じなかった。 いつにも増して早く出勤し、頭を使う仕事をやっつける。とはいえ、昨日提出した宿題はいろいろミスが見つかり、その再提出などにも追われる。計画して…

ヤマ場を終えて

7:15にはオフィスを出てディープ神奈川案件へ。川崎を7:30過ぎに通ると、上り東海道線は満員だった。みんな早いな。 ガストでトーストを食べて今週のヤマ場に向う。それなりに面倒なリクエストもあったが概ね想定の範囲ではあった。ほっとひと安心。 協業先…

明日が今週のヤマ場

明日午前中のディープ神奈川案件に向けて、本日も粛々とデスクワーク。 エクセルを印刷するならTrue Typeフォントじゃなきゃね。定時退社強制デーなので11:30稼動で撤収。混雑を見越して丸ノ内線は東京駅乗車にしたが正解だった。あまりあくせくせずに帰って…

ポッケがスカスカ

朝、駅までの道を歩いているとズボンのフィット感が違う。いつも右の尻ポケットに入れているハンカチとケータイをまるっと忘れてきていた。寝室から出る時に枕元に置きっぱなしでいい目薬を持ってきたり、朝から諸々てんぱっているのかもしれない。 本日もエ…

重なる時は重なる

新しいオックスフォード地のワイシャツをおろした。これで週5日のワイシャツローテのうち3枚がオックスフォードになる。アイロンがけが増えてすみません。数週間続いている大口案件の最初の区切りが近くなっている。今日は各人が分担していた作業を〆て統合…

茶話会的な

夕食が遅かったこともあり、1:30就寝、そして9:00起床。 昼過ぎから地元の寄り合いがあり午前中はその準備など。主に家内が担当している。そして本番。過去に土曜日夜の開催はあったが、日曜日昼は初参加。自然と酒量がセーブされるのでいいかもしれない。 …

業界地図

昨日図書館に行った時に長女の予約分も受け取ってきた。業界地図などを借りているので昇進試験でも受けるのかと思ったら、就職活動が始まった次女の参考書用だった。 名鑑を見て推しを選ぶ感覚で読むといい、とか謎アドバイスであったが、頭でっかちにならな…

骨休め

7:00過ぎ起床。 サンシャイン高見昼前にはそれぞれ出かけてしまった。その間に俺もスーパーのタイムセールで米や1,000円以上お買い上げで98円になる卵などを買出ししてきた。ほどよく空気が温まる時間帯は年寄りが殺到して店の内も外も地獄絵図になるので、…

小休止

結局今週は一本早い有楽町線で出勤していた。冬場のオフィスでは温かい飲み物がいいので、100均の紙コップを常備して給茶機のお茶を飲んでいる。出勤したら前日机に放置した紙コップを捨てて新しいのを出す、というサイクルでやっているはず。時々それが怪し…

小雪

家を出る時、ほんのうっすら雪が積もっていた。そして、傘を使うかどうか微妙な加減で雨か雪か判然としないものが降っていた。出社して手を動かし始める前に、昨晩からあれこれ考えていた段取りをもう一度整理してみた。こんがらかったものが少しほどけたよ…

熱いお風呂でクールダウン

午後はディープ神奈川案件。事前準備が功を奏して険悪な事態は避けられた。 今後、本案件では、残り少ない日数でのプロジェクトメンバーの連携とその統括が要求されることが明らかになってきた。その心積もりで全体の段取りと構成要員として自分が担当する分…

三番風呂

今週は一本早い有楽町線で出勤している。特に理由は無い。そういえば昨日は丸ノ内線の到着ホームが入れ替わっていた気がする。ダイヤ改正前に戻った、というのか。今朝は新ダイヤ仕様に直っていた。今日はほぼエクセルと格闘していた。2つのワークシートを並…

月曜日から活動的

始業前: 宿題の処理 午前: 宿題の結果を基に協業先との打ち合わせ 午後一: 商談のため外出 午後二: 別の協業先に出向いて打ち合わせ 19:00終了で直帰コートの前をはだけて歩いていても平気なくらいの寒さだった。時間の空き方が微妙だったので人形町から…

どんより日曜日

恵方巻、ビール3本、仕上げのチョコレートと摂取してたまらずダウン。23:00就寝、8:00起床。天気予報は下り坂とのことなので、早めに出かける。今日は成増方面。地下鉄で向かい、スギ薬局 > 図書館でかさばるものをまとめて返却 > 業務スーパー、でそのまま…

男のコラム2 / マイク・ロイコ

今回のアメリカ大統領選挙を見聞して読み返したくなり、20年以上前の本を引っ張り出してきた。シカゴ・デイリー・ニューズのコラムニストのコラム集が翻訳されたもの。読みたかったコラムは「人種差別」というタイトル。'80年代初頭のキューバでのマリエル港…

失われた水分を補給する

深酒をすると眠りが浅い。今日は家内が出勤なのでなおさら。何度か目覚めて結局6:40に起きた。腹にはまだ昨晩のやきとんや唐揚が残っている感じで重い。朝食は摂ったが喉が渇く、ということで近所の自販機でスポドリを調達してくる。ガンガン飲むとトイレが…

中板呑み

以前より行こうと言っていた大阪から転勤してきたI君と呑み。お互い板橋区民同士なので会社の近くというのも、というところで中板橋で場所設定。 大山〜志木くらいまで大体の駅で呑んだことがあるけど中板橋は未踏の地であった。野生の勘で炭火やというやき…

北風が強かった

朝イチで田町案件。早めに終わると猛烈に腹が減ってきて米(ヨネ)食べたいモードに。頃合もよく玉乃光酒蔵に向かい、迷わず早割り定食。二膳食べる気満々だったので白米消化のはかがいくようデフォルトの玉子をチョイスした。バランスを考慮しながらいい具…