2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第64回NHK紅白歌合戦

これが観られただけで十分満足。

暮れゆく2013年

6:30、7:30の二段階起床。鼻と喉の調子は相変わらずいまひとつ。 今年は年明けまでの休日が4日ある上に大阪からの移動も無いため今日までの休みは例年に比べてかなり長いように感じた。休日は基本、もう終わりかよという感覚しかないのでかなり珍しい。もち…

ぽん酢を探して

年賀状を出しに行ったついでに先日の捕獲に味をしめて和光市のイトーヨーカドーへヒガシマル醤油のまろやかぽんず在庫確認のサーベイに赴く。 結果は空振り。こうなったら欲しい時にはネットで買うしかないのか。 普段使いの商品がたまたま地域的な問題で売…

プレ大晦日

6:00にトイレに行って7:30まで二度寝。 ダラダラ朝食を摂っていたらあまちゃんのロングラン再放送が始まりそのまま釘付けに。 シャウトするユイちゃん 何とか誘惑を振り切り年賀状の宛名書きに取りかかる。出かける支度中の長女がいてテレビはつけっ放しだっ…

年賀状と光が丘

6:00前に目覚めてトイレに行き、もう眠れないかなと思いながら蒲団に入ったらあっという間に二度寝に突入。結局7:30過ぎに起床。 ダラダラしながらDASH島の総集編とか見てしまう。それでも年賀状デザインを作成し、昼過ぎには印刷も完了。筆耕は明日だ。 昼…

入浴

こんな寒い日は熱いお湯につかるのが一番。自分が鍋の具になった気分。 水でうめるとあっという間に適温越えでぬるくなってしまうので、入れた足が痛くて動かせないくらいの時に無理して入って自分の体表と熱交換しながら適温に持っていくのがよい。 風呂に…

激寒

なんなのこの寒さは。 23:00過ぎに寝て7:00前に起床。年内最終日ということで楽しみにしていたBSのちりとてちんを観る、が本放送の時に比べて1週間遅れのようで、今日は破門が解かれる回。プロポーズは年明け最初の週になっていた。面白かったので特に不満が…

今年はこのタイミング

帰宅しました。 一昨日からくしゃみが出ていて予感はしていたのだが、今朝起きたら上顎から鼻の奥がヒリヒリして喉がムズムズしていた。毎年恒例のアレなやつ、今年は遅め、だ。 とりあえず夕方ザイザルを呑んで今日は様子見。明日の午前中に医者に行くかは…

これにて

12時間弱の稼働で予定タスクはすべて完了。密かに懸念していた休日出勤も回避。こうなると俺って天才じゃん、とすぐ調子に乗るのだが、そんな浮かれっぷりも仕事始めで吹っ飛ぶだろう。 世間は早め上がりだったようで地下鉄もそこそこの乗車率。 どうも東京…

年内最終日

小雨が降って道路も濡れているのに吸い込む空気は湿り気を感じない。それだけ乾燥しているのだろうか。 仕事の方はフェードアウト感ゼロ。本当に今日は波乱無く終わってほしい。

午後、雨の心配をしながら横浜方面へ出かける。幸い降られることは無く持っていった長傘は開かず。 そこで気が緩んだのか退社時にその傘を会社に忘れる。取りに戻るのも面倒なのでままよ、と帰ってはみたものの地下鉄赤塚を出たところでやはり降られる。降り…

木曜日だよね?

本日もお出かけ。年末も押し迫ってから続くのは珍しい。 雨の降りだしと共に出かけることになりそうで気持ちは萎え気味。

ルームパンツという名のステテコ

一昨年の大阪ではこの時期にステテコを衣替えしていた。因みに昨年の大阪は11月入ってすぐ。そして今年は一昨年と同じクリスマスシーズン。寒かったので本当はもっと早く替えてもよかったのだがなんとなくタイミングを逸してしまった。やっぱり暖い。年末年…

年末進行

ようやく年内に片付けなければいけないルーチン業務に手をつけられるようになってきた。時すでに遅し、とも思うのだが今までできなかったんだからしょうがないじゃん、という開き直りも多分にある。本日もそんなこんなで12時間稼動で帰宅。クリスマス前後で…

水曜日の朝

今朝も寒い。2℃とか3℃らしい。 コンビニのポイントカード類は作らない派なのだが、毎朝寄ってる店のエアロスミス姉さんに、いつもご利用いただいているなら作ったらいかがですか、と買物袋に申込書を同包された。 個人情報を晒してまで買い物するのは癪だな…

クリスマスイブらしい

19:00まわって退勤。 帰宅電車にもちょいちょいアベックが紛れ込んでいるので今日がクリスマスイブなのを認識する。人の流れに逆らってまで二人の世界に浸っていない限りはどうでもいいんだけど、ちょいちょい人の流れに逆らっているので結構うっとおしい。

まろやかぽんず捕獲

客先の帰りに通りかかった大きめのイトーヨーカドーで捕獲。予感がしたので覗いてみたらビンゴだった。 やっぱりヨーカドーにはあるんだな。今度は和光市店をサーベイしてみよう。

ジョナサンで朝食を

爆睡しながら京王線に揺られ西の方にやってきた。 活動開始前にジョナサンで腹ごしらえ。 トーストがイギリスパンだった。厚切りで旨い。快晴であります。たぶん写っていないけど旅客機が2機飛んでいた。

PC周りをいじった日

外付ケースに入れて使っていたバルクのHDDが先日よりアクセス不良が出るようになった。それ以外にもUSB接続が切れて再認識されたりもしているので、ケース側の不具合の可能性も捨てきれず、とりあえずケースでの使用を中止。中身を出して繋いでみるとまあ動…

スタジオの日

23:00前に就寝。4:00頃腹痛で目覚めてトイレに行き、しばし目が冴える。5:00頃より二度寝して7:30起床。 子供達も起きてきて朝食はホットプレートを出してホットケーキ。ホットケーキミックスはざっくり混ぜて白い粉がところどころ残っているくらいで焼いた…

完パケ

7:45頃出社し16:45退社。根拠の無い自信に後押しされいちおうメインのタスクは完パケ。余力を持って終わらせて来週以降のルーチンにも手を付けておくつもりだったが、そちらは6割程度の仕上がりで投げ出す。 池袋に寄って少し買い物をし、18:00前に帰宅。図…

攻めの気持ち

昨日あたりから頑張ればそこそこ早く仕上げられるんじゃないか、という根拠の無い自信が湧き上がっている。 その自信を胸に出勤しているわけだがどうなるのだろうか。

金曜日の夜

20:00前に退社。夕食を摂って、THE MANZAIの鶴の恩返しと肘神をリピートしたところでタイムアウト。明日の出勤に備える。 果たして明日は何時に終わらせられるだろう。

シカゴピッツァ

隣の部署の人の話。 年末年始でシカゴ旅行に行く上司に、シカゴのピッツァは云々かんぬんと薀蓄話をして、きみ詳しいね、なんて言われて得意げにしていた。その後その上司から「PCにファイアフォックスが入ってなかったらインストールしておいて」と言われて…

ようやく金曜日

北風が止み、雨上がりで空気が気持ち良かった。大手町に着いたらまた降ってきたけど。 今日を入れて年内の稼働は5日。まずは今週の区切りをつけるべく丁寧に過ごそう。

キャップ捕獲

19:20に退出して帰宅。呑み会疲れか皆早々に撤収していった。 そんな中3ヶ月前に行方不明になったUSBメモリのキャップがひょっこり机の上の書類の山から出てきた。無くても困らないけど、やっぱりキャップが装着されているほうが見ててモヤモヤしないので精…

雨の木曜日

朝から本降り。傘をさして出勤するのは久しぶりだ。家から駅までの道は夜のような暗さだった。 呑み会翌日に寝不足の気がするのは毎度のこと。ど平日の開催は応えるね。

ち○んこ鍋

自分の所属するユニットの忘年会で本郷でちゃ○こ鍋を食べた。雨がしょぼ降る中を帰宅中。 微妙に面倒臭い案件もあり週の後半に向けて波乱含みの展開の見通し。 何とか土曜日までライフを残しておきたい。 ソップ出汁で旨かったよん。

やっぱり雨らしい

雪という話もあったが23区はどうやら雨のよう。しかも早まって昼過ぎから降るらしい。 冬至も近いしこんな天気なので朝は真っ暗だった。大手町に着いてようやく鉛色の空を見た。

閉店

12時間超稼動、19:00過ぎに退社。長Tでいい感じです。近所のミニストップが閉店していた。まちBBS経由で知っていたのはもう一方の店で、そちらは閉店セール中。オーナーが同じなのかな。 先に閉店したこちらは隣に入院もできる病院があって底堅い需要がある…