2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

I Second That Emotion

行きつけの床屋があるのは武蔵小山。ここには好き物が喜ぶレコード屋のペット・サウンズ・レコードがある。 数年前にリニューアルして以来店の場所がわかっていなかったのだが、このたび判明してちょくちょく覗くようになった。 昨日の戦利品。500円オフだっ…

生誕祭

明日が誕生日ということで家内からプレゼントをいただいた。ありがとうございます。 昨日出先で落ち合って選ばせてもらったものではあるのだが。

にちようび

7:00起き。子供達による一晩中やっていた歌番組の録画チェックで午前中が終わる。付き合って観ているんだけどね。 しゃかりき駐在さん以来、久しぶりの高野結衣。その後は図書館に行ったり東武練馬のイオンに行ったり、実家への中元を買いに光が丘に行ったり…

博多うどん再び

築地で用事を済ませた後は、有楽町交通会館地下の博多うどんよかよかへ。 今日は日替わりが丸天だったので、それで行く。 丸天うどんとかしわめし、高菜漬けで600円。 今日は塩気のうちで醤油の割合が強かったが出汁はいりこの風味がよく感じられた。丸天は…

築地にてテキサス野郎と写真を撮る

6:00に起きた。 諸事情で今年の中元手配担当を仰せつかり昼過ぎに築地へ。 土曜日のこの時間の築地場外は人が多いな、などと歩いていると前から来たブロンドショートカットの兄ちゃんが俺のTシャツの胸を指して何か話しかけてくる。 あんた胸にTEXASって書い…

おしまい

ほぼ出かけていた。 気晴らし半分、凹むこと半分くらいだった。 昼食はロケーションの関係から博多うどんは行けず、デニーズでランチとコーヒー。一昨年の大阪時代に人間ドックを受けた病院で貰ったジェフグルメカードを使ったのでそれはそれで納得の選択。 …

6月最終稼働日

覚悟はしていたつもりだったが、長い一ヶ月になった。 浮わついて頭をどこかに置き忘れたような失態はしないように。

木曜日が終わった

木曜日までこぎつけた。 ビニ傘を持っていったが開く機会は無し。その方がいいに決まっているのだが。 明日はほぼ終日スーツで外出の予定。明日も降らないで欲しい。時間が許せば交通会館の地下の博多うどんを昼食にする予定。そして月曜日は有休なのだ。

帰宅ラッシュ

雨のせいか、水曜日はノー残業が浸透してきたせいか、帰りの電車は混んでいた。微妙に運転間隔も開いていたし。立っている体勢でスマホをいじっている人は大体(仮想)胸の谷間あたりで地面と水平近くの角度で構えている。この部位は立った状態だと一番占有…

火曜日だった

日々12時間稼動。久しぶりに昼休みは目を瞑っていた。 夏休みの予定がフィックス。今年はお盆前なので、後半にももうひと山欲しいところだ。 受験生がいるのでそこまで遠出はしないだろうが、ビール工場に併設したビアガーデンに行ってみたい。

記憶を手繰る

端物仕事が多い1日でした。 ある若い女性タレントの写真を見て、この人俺の知り合いに似てる、と気付いた。ただどのへんの知り合いなのかが思い出せない。どんな人か顔は浮かぶのに。 昨日の夜からモヤモヤしていたのだがさっき思い出した。美容院にいてシャ…

今朝も

月曜日なので寝覚めがすっきりしません。6月最終週、今年も半分が終る。 いろいろ振り返ってはみたいのだがあまり長いスパンで物事を考えられないのでとりあえず今週を平和に終わらせられるように頑張ろう。

音響環境を整える

昨日に続いて湿度が低めの爽やかな天気。昨晩は自作のメニューの写真も撮らぬまま寝落ち。 しかも食後にリビングでちょっとのつもりで横になっていたら1時間半も経ってしまい、家族に起こされて蒲団に移動するというグズグズっぷり。今朝は8:00起床。自転車…

土曜日は早起き

0:00近くに帰ってきた長女と少し話をして1:30前に就寝。 学校に行く次女の気配で6:00前に起床。 家内が出勤のため、出かける予定が無い長女と留守番の予定。9:30過ぎから光が丘方面へ出かける。図書館に寄ってからIMAやスーパーを回り食材の買出し。なんだか…

諸々終了

タスクは予定とおり完パケ。ただ、このタスク設定が適切だったかがわかるのは来週仕事が始まってからなんだな。 今は素直に終わらせられたことを喜ぼう。週末は天気が良さそうなのでポタリングという名の買い出しに出向く予定。

金曜日だぬ

仕事の嵐以外に台風4号という本物の嵐も来そうな金曜日。 15時間後にビールを呑んで解放感に浸っている自分の姿を想像して、粛々と仕事を進めよう。

ローズネットクッキー風な何か

先日の朝食べたヤマザキのミルクチュロッキー。3ピースに分かれているので食べやすい。 こうしてコンビニで買って食べる日もあるのだが、いまいち朝食にフィットするものが見つからない。すき家で朝定を食べてから出社してみようか。

炭酸6本

嵐の予感をはらみながら本日の業務は終了。 買い置きが無くなったという連絡を受け、駅を出たところのセブンイレブンでPBの炭酸6本を買って帰る。傘をさしながら会社鞄と炭酸6本を足にまとわりつかせながらの帰宅の途はなんとなく大阪時代を思い出す。明日で…

今日はももクロじゃんけんは無し

重苦しいムードで出勤。天気のせいもあるかも。 落ち着いて仕事をして、残業確定の明日に向けて気力、体力を配分しよう。

重い週末

なんとか片付けて退社。 重い案件が目白押しになってきて金曜日夜にピークを迎えそうだ。

今日は雨らしい

水曜日。今日を終わらせれば先が見えてくるかな。 遂にリビングと寝室でクーラーが稼働した。湿気の多い暑さはやっぱり辛い。

エスカレーター

片側は空けておくもの、みたいな江戸しぐさまがいのことを言う奴もいるがそこまでのこだわりは無い。要は前の人ととの距離を意識すればいいんじゃないのというところ。前が歩けば歩く、止まれば止まる。人がいない側であれば歩くし、誰もいなければ好きにす…

足の爪はペディキュア?

体育の授業でプールに入る次女が家内と足の爪にマニキュアを塗っている。公立校自由すぎ、と眺めていたら鮮度確認のテスターとして塗られてしまった。 家以外で素足になることはないので別に困らないけどね。

火曜日の朝

寝苦しい季節になってきた。まだクーラー全開というわけにもいかないからのたうち回りながら寝ている。ニッカボッカ+パズドラでシルバーシートに座る色褪せた金髪の若者、ってそのまんますぎるだろ。

月曜日が終わった

そこそこいい感じで仕事が進んだ。 明日もこの調子で、と思うのだがそうは問屋が卸さないのだろうな。いつも使っている髭剃りはダイエーに行けば絶対売っていたのだが、昨日覗いたら売ってなかった。ストックも少なくなってきたので新たな調達先を開拓せねば…

今週も5日稼働

始まりました、月曜日です。相変わらず日曜日の夜はしばしば目が覚めて寝た、という満足感が少ない。 今さらながら6月は祝祭日が無くてテンションが下がる。

父の日

父の日なので食べたいものを自分が作る、ということで鶏モモのトマト煮とキッコーマンの茄子の肉味噌炒めで夕食。次女が買ってくれたスーパードライを呑んで大満足。 京都旅行から帰ってきた長女はマリベルのチョコレートを買ってきてくれる。いろいろありが…

雨上がり

23:00過ぎ就寝、7:00少し前起床。 午前中は雨模様でグダグダ。昼前から上がってきたので次女と3人で光が丘へ。 秋の陽公園。緑が濃くなった。 某地元系サイトの管理人夫妻と遭遇した。14:00過ぎにマックを買って帰宅。マックダブル190円。久しぶりにマックを…

見覚えのある人

二度目に出かけたとき見覚えのある人にすれ違った。バランス栄養食らしきものを頬張りながらウォーキングしていた。 思い出した。毎朝次の駅で乗ってくる人だ。この時間の電車は頑張れば座れるくらいの混雑具合で、その割に早起きしたからには座らなくてはみ…

雨が降る前に

という意識の下に生活した一日だった。 23:00過ぎに就寝し6:00前には起床。9:00前に家を出て図書館、業務スーパーでガム、アコレでビールを調達、と近所をひと回り。 予報で言っていた昼になっても降らなかったので、予備校に行く次女と家を出て平和台のPCデ…