2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸ネギ焼き MARUYOSHI

仕事はメインの1本しか終えられなかったが精根尽き果てたので散髪に向かう。 帰りに予備校終わりの次女、迎えに来ていた家内と池袋で落ち合い、夏休み最後に3人で外食。神戸ネギ焼き MARUYOSHIで大阪風のネギ焼きと豚玉、神戸スタイルのそばめし、かすのせの…

残務処理

フルグラ食べて出勤中。 同じ休日出勤でも先の準備をするのかやり残しを片付けるかではテンションが違う。防戦一方で攻めてる感が無い。 当然今日はやられっぱなしの日である。

4日稼動でも一週間は一週間

夜中に腹痛で目が覚めてトイレに行った。自分としては珍しい。遅めに帰ってきて夕食をがっついたからというのもあるだろうが、翌日の仕事で気になることが多くて、というのが今回は当たっているような気がする。案の上朝からてんてこ舞い。いやな感じで気を…

爪が伸びるのが早い

日曜日の夜に切った記憶があるのだが、掻き壊しそうな長さになってきたので木曜日の今日も切る。 13時間オーバー稼動なので決して楽をしているから伸びているわけではないと思うよ。 明日は順調にタスクが消化できれば、夜にバンドのミーティングの予定。熱…

涼しくて眠い朝

涼しくて朝までよく寝られるのはいいのだが、それが気持ちよすぎて起きるのが辛い。朝から山積みのタスクが気になり蒲団を出る。 今日も12時間稼動。帰りに予約していたCDをピックアップして帰宅。タワレコのセブンイレブン受け取りは超便利なのである。 こ…

出演者としての振舞

週末の裏方仕事はいろいろ考えさせられた。素人同然の有志がスタッフなのに横柄な対応をする出演者もいるのだ。 演奏でメシを食っているような人は大体物腰が柔らかいし丁寧。器材の制約があればすぐに別の対処法を考えるし諦めも早い。普段は勤め人でたまに…

火曜日からの一週間

0:00過ぎに豪雨警報のメールが来たりして都内も結構降ったようだが、出社する時分には晴れ間が覗いていた。 先週末に重めの案件を積み残していたので朝からみっちり働く。12時間稼動で何とか決着をつけて先ほど帰宅。これから天麩羅とビールの夕食。〆は素麺…

雑事諸々

土日はほぼ拘束されていたので有休を取った今日で種々雑事の処理。図書館、皮膚科の通院、実家への顔出しなど。 昨晩は22:00近くに散開し、帰宅。23:00過ぎに夕食開始して1:00に就寝。午後から出勤の家内以外全員今日はオフの予定になっていたので皆ゆっくり…

宴の終り

雨による段取り変更は多々ありましたが、なんとか祭を終え係の仕事を全うすることができました。 これで素人ながらステージに乗る側と裏方と両方経験してみたが、乗る側は本当に気楽なもんだというのが良くわかった。裏方はトラブル無く完遂するのが当然なわ…

9時から9時45分まで

今年は地元の自治会の夏祭りの役員みたいなことをやっている。先週の日曜日もかりだされていたが今日と明日が本番。 今日は12時間45分外にいた。2.5l近くのスポーツドリンクを飲んだがほぼ汗で出てしまった。仕事でないと全然苦にならない。

諸事情で月曜日は有休

短いようでやっぱり長かった一週間が終わりますた。予想とおりの13時間稼働、今は丸ノ内線に揺られている。 来週も忙しさ確定だが、とりあえず今はももクロフォルダをシャッフル再生して週末の解放感を味わおう。

腹筋ローラー < ビール

12時間稼動の後帰宅。案の定重い週末に向かっております。 大阪より業務に受動的な部分が多いため、仕事の過密さに翻弄されやすくなっている。再開した腹筋ローラーだが、風呂上りに取り組むはずが気付くとその前にビールを呑み始めてやらずにいることが多い…

久々の週5稼動で思ふ

今日が木曜日だったらどんなにいいだろう、ということ。 休みが続いてこの感覚忘れていたわ。正直思い出しても嬉しくない。やはり週の後半になるにつれ重めの案件が堆積してきた。 気分が高揚する手段を考えなくては。

粛々と11時間稼動、そしてココア

昨日修理した眼鏡は順調です。週の初めからのオーバーペースは危険なので11時間稼動で撤収。いい具合に案件が回っているせいもある。しかし週の後半に向けて予断は許さない。出社時にコンビニで調達する紙パックのジャスミン茶1lを1日かけて飲んでいるのだが…

眼鏡が壊れる

一昨年11月に上本町UFURAのJINSで買った眼鏡を気に入っている。いい人に見られなさそうなところがいいのだ。 昼休みに突然その眼鏡の鼻あてが取れた。よく見ると鼻あてを固定したネジが抜けていて行方不明。自分では直しようがないので店に行くしかない。通…

8月も下旬

今日はもう19日、週末は給料日という。 街は一気に人が戻った。オフィスで配るのだろう、お土産が入った紙袋を持って電車に乗っている。

肉体労働

来週末に行われる自治会のお祭りのステージ設営を手伝う。9:00から11:00過ぎくらいまで。人手があり、慣れた人も多いので邪魔にならないようウロウロしている程度だったが、それでも炎天下の数時間で大汗をかいた。 昼食と軽くビールをいただき帰宅。その後…

三菱 vs. 三井

池袋から羽田空港に行くリムジンバスがレインボーブリッジを通ってえらく眺めが良かった記憶があった。 調べると屋根なしのバスもレインボーブリッジを渡るのがあるということで、丸の内から乗ってみた。 スカイバスであります。国道1号で御成門を右折して東…

12時間も待てない

休み明けの4日稼動ですっかりグロッギー。早々に引き上げ、家で風呂上りのビールなう。 明日も天気が良さそうなので遊びに行こう。

金曜日

4日稼働も今日で終わり。街は少し人も戻ってきている気がする。 もう少しまったりお盆ムードで仕事が進むと精神衛生の面ではいいのだが、そうもいかないかな。とりあえず14時間後のビールを楽しみに粛々と仕事を進めるか。

8月も半分

今日もお盆でまったり。その割に仕掛り中の案件は重いものばかり。 アリとキリギリスで言えば、この時期こそ自分のアリっぷりを発揮しなければいけないのに完全にキリギリスモード。来週以降の修羅場展開が容易に想像できるのに何も手をつける気がしない。 …

今日も世間はお盆

今朝はさらに電車が空いていた。 お盆シーズンの客筋は例年あまり宜しくなく、濃い目の人が残って仕事をしている印象がある。今年もそんな感じ。 残り2日が長いよ。そういえば休みの間さぼっていた腹筋ローラーを昨日から再開した。いつ頃から成果が実感でき…

世間はお盆

なんだね。電車も仕事も心なしかまったりしていた。 そういえば夏休み明けの仕事がキツくならないように昨日までを休みにしていたのを思い出した。 この隙にいろいろ溜まった定例業務以外のタスクを消化しておかないと。 でも、大体だれるんだよな。

降られた日

夏休み最終日。明け方が涼しくてよく寝られた。7:00前に渋々起床。 出勤、予備校の子供達を送り出してからは、部屋にこもってハーフオフィシャルなタスクを消化。来週末でも間に合うのだが、来週末は地元タスクがあるので早めに動く。何とかなりそうなところ…

出かけた日

夏休みも終盤を迎え、出かけたいのはやまやまだが暑くて無理、ということで夕方から近場のサンシャイン水族館に出かける。上野の科学博物館の深海展までは辿り着けず。 10数年ぶりのサンシャイン水族館はそれなりに面白かったよ。涼しくなった。 ペンギンと…

今日は土曜日

7:00前に起きてテレビを点けたら愛ちゃんが出ていて、今日は土曜日だということに気付いた。毎日家でダラダラしているので曜日の感覚が無くなっている。 モゴモゴ午前中は家族全員がいた。子供はプール、予備校にそれぞれ出かけて行く。昼食を摂って横になっ…

福寿

あまり休みらしいこともしていないので、予備校帰りの次女と家内の3人で光が丘IMAの福寿に夕食に出かける。 たらふく呑んで食べて、10%オフクーポンを使って12,000円。 帰宅後、満腹で入浴したらグロッキーに。

ThinkPad 60e

新規導入した中古ノートPCはThinkPad R60e、Core2Duoの後発タイプ。デフォルトの搭載メモリが512Mで、それじゃいろいろ厳しいだろってことで2GBを増設して合計2.5Gに(中途半端)。増設メモリも込みで総額7,000円。 家族が使うやつなのでこれで十分。因みに…

暑い、ではなく熱い

日付が変わる前に寝て6:30過ぎに起床。朝から猛暑。 昨日に続き、あまちゃん→高校野球の流れになっていたが、注文していたメモリが届いたので昨日買った中古ノートPCに増設作業。 しかし昼食後に横になったら寝ていた。2時間ほど昼寝をして、赤塚図書館に行…

気分も新たに夏休み

のつもりだったが。 23:00過ぎ就寝、6:30起床。朝食→あまちゃんオンタイム視聴→あさイチオンタイム視聴→甲子園開会式から第1試合オンタイム視聴、と昼過ぎまでずっとテレビを見ていた。 昼食を終えてしばらくすると購入していた中古ノートPCが届き各種セット…