2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オニオンソースのハンバーグ

午前の案件を終わらせ、1時間半近く列車に揺られて全く土地勘の無い場所にやってきた。 駅から20分近く歩き、街道沿いのサイゼリヤで遅い昼食。 店員さんがノンブレスで一気呵成にマニュアルトークをする人でビビる。

未知の時間帯

定時退社推奨デーということもあり直帰をキメた。 18:00頃に飯田橋から有楽町線に乗った。凄い混雑だった。帰りだからみんな弛緩気味で朝ほどタイトに間を詰めていないというのもあるだろうけど、それでも満員で寄りかかる人に耐えながら電車に乗るのは久し…

断捨離

シュレッダーで、いらない(と思われる、むしろ要不要の判断は麻痺している)書類を大量に廃棄した一日だった。転勤 > 帰任 > 部署異動 により、ここ5年間で紙のドキュメント類は相当整理したつもりだったがまだ甘かった。 これだけ捨てても、あ、あれとっと…

話題豊富な人

オックスフォードの長袖で外出したのは失敗だった。汗で濡れるし、オフィスの空調で湿ったシャツが冷やされるし、でいいことなかった。 配属先の部門では俺より2、3歳下でこの業務が長い人がいる。何かにつけて教えたがりで、その割自分の仕事はルーズな人。…

カクたこ

タコが余っているというので作ってもらいました、玉子焼き器で作るたこ焼き、通称カクたこ。たこ焼きはカリフワよりトロが好きなので旨かった。 あの鍋は「玉子焼き器」「卵焼き器」どちらが正しい表記なのだろう。

邪子

Mステの地獄図の録画を観た。清野菜名のベース姿がかっこいい。 当て振りだけどこういうノリの曲が好きなのかサマになっている。ギター経験があるらしく、そういうのも役に立っているのかね。 どんなバンドが好きなんだろう? このオシャレ娘がああなるから…

日曜日

7:30起床。掛け蒲団は足元に畳みっぱなしの上に、最近は扇風機で涼まないと寝苦しくなってきた。 朝食を摂り、中元を調達しに光が丘へ。その足で実家に届けてしまう。 すでに陽射しが強く暑かった昼前から主無き家の片付けに出向く。確認、荷物選びなどを終…

洗濯物の乾きが悪い

唐揚げプラスビールのコンボが効いて、寝ているうちからお腹が痛くなる。 4:00前に目が覚め、二度寝して7:30に起床。お腹はスッキリ。午前中の外出。図書館をはしごして、実家でひとしきり近況を聞き、昼過ぎに帰宅。 昼食を摂り、見そびれた真田丸を再放送…

金曜日

湿度は今日も高かった。ただ、そこまで暑くなかったのが幸い。 夕方近くに大きな案件が1個あったがそれ以外はボチボチ。溜まったデスクワーク系タスクを片付けた。 12時間稼動で退社し、代官山に寄って帰宅。鶏の唐揚げを食べ、ビールを3缶呑み、週末を堪能…

じめじめ

毎年言ってると思うけど今年も言う。 この時期は、汗腺から汗が吹き出るのではなくて、空気中の水分が体表に付着する感じの汗をかく。頭で言えば頭皮ではなく、毛先から汗が滴る感覚。 そこまで気温が高いわけではないから乾きも悪いし、本当にうっとおしい…

水曜日だった

朝の運転見合わせはすぐ復旧していたが、その後も西武線などで細かいトラブルが発生していたようだ。特に巻き込まれずに済んだのでよかった。 長い傘を持って会社に行き、昼の外出でも携行し、帰りもそのまま持って帰宅。一度も開かず。これを持っていれば降…

折り返しの日

出がけのニュースで東横線一部運転見合せが出ていたのでヒヤヒヤしながら出勤したが、特に影響はなかった。これからかな。 相変わらず蒸し暑くどんよりした天気で参る。

月が綺麗だった

終日内勤。12時間半稼動で退社。結局、用意した長い傘はささず終い。 東横線事故のあおりで副都心線遅れということで有楽町線で帰宅。地下鉄赤塚の駅を出て振り返ると、南東の方角低く光る月が見えた。十七番目らしい。まだまだ大きくて丸くて、神秘的に光っ…

夏至

今日は豪雨になるらしい。とりあえず出勤は傘をささずに来られた。 今は降り始めたようだ。心の中でガッツポーズ。

月曜日

拙宅のファクシミリは台所のそばに長年設置されていて、油汚れもひどくなりほぼその役割を終えている。最近はチケット特電にかけまくって子機の電池もヘタってきている。 ここにきて役所の手続き連絡などでファクシミリ需要が高まった(同時にチケ争奪電話か…

放熱対策

X60sの熱暴走対策はファンの回転を少なくさせる方針にした。 システムの冷却ポリシーはパッシブに、最大のプロセッサの状態を50%に、ディスプレイの表示は16ビットにした。あとはTPFanControlの制御に期待する。 昨晩寝る前に設定して、いまのところ強制シャ…

アミノ酸入りの塩

総選挙後の生放送をいくつか観て寝た。今朝は8:00に起きた。 朝食を摂ってしばらくして、出かける。夕食が牛肉だというので業務スーパーへ調味料を買いに行く。 塩胡椒ミックスの粗挽きタイプはガーリックが入っていて肉系によく合う昼前から相次いで家族が…

鮮度実感パックリベンジ

今朝いつものスーパーのオリコミチラシを見ていたらスーパードライ鮮度実感パックが掲載されていた。昨日の発売日には間に合わなかったのだろうか。それとも昨日は「翌日着」のキャッチに釣られて、ろくに周りを見渡す余裕が我々になかったのだろうか。 今日…

熱暴走は続く

2:00近くに寝て、8:00前に起きた。もう少し寝てもよかったのだが、暑さと腹痛で目が覚めた。朝から結構な暑さである。 午後回しにするとバテてしまいそうなので、昼前に図書館に出たついでに、通勤靴を探しに高島平のワークマンまで足を伸ばした。いくつか見…

平静を取り戻す時間

金曜日の夕方にタスクやら会議やらがあるのは憂鬱だね。全部終わらせ月曜日の準備をしたりして、14時間半稼動で撤収。 会社を出る時に検索した乗り換え時間とおりの列車で帰れた。なんとなく嬉しいが、こういうのにこだわり始めるとまたいろいろめんどくさい…

粛々と

内勤主体の一日だったのでたまったデスクワークをあれこれ片付けた。おかげで翌日の出社時に目を通すべきタスクリストがだいぶ短くなった。あとはバンバン売るだけ、ってか。日米合計安打数でピート・ローズを抜いたことを記録として取り上げて大喜びしてい…

権力抗争を垣間見る

自分のような末端の営業スタッフが現場レベルで思いついたアイデアがあり、グループ企業間のマージンの取り分を調整した方が後々やりやすいだろうな、と同じ現場レベルのグループ法人の担当とネゴシエーション活動を画策していた。 話の進め方を間違えたため…

靴擦れる

買ってから20年くらい経っているLOAKEの金具付ローファーを久しぶりに履いた。小指の爪の加減が悪かったようで、薬指の横腹に食い込んで靴擦れというか傷を作ってしまった。太って足も大きくなっているのだろうか。 週末は作業着屋さんでウォーキング対応の…

麻婆茄子と特急

午前中終了予定の案件が延びて、そのまま客先近くで昼食。 川菜館の日替わり。今日は麻婆茄子 ご飯お替りOKでタピオカのデザートが付いて税込900円。熱くて、辛くて、茄子がトロトロで旨かった。腹ごなしも兼ねて鈍行に揺られ、ギリギリ出張にならない距離の…

朝からいい天気

快晴でセロトニンが分泌されているのか、少々面倒なタスクがあっても前向きな気持ちになれる。 そして午後は遠出案件が控えている。そんな梅雨の中休み。

睡眠時間確保のための午前半休

昼から呑んだにも関わらず昨晩もいつもと変わらずに呑んで、早々に就寝。諸事情で全休にできなかったが午前半休にしてゆっくり眠る。8:00に起床。 起きちゃうと半休の目的はほぼ達成してしまうので、豪雨にめげて午前の授業を自主休した次女とダラダラする。…

ほーじ

6:30に起きて法事を済ませてきた。6:30に起きたのは、会場のそばに先乗りして初日特電をかけまくるため、というのもある。 義兄たちに会うのも久しぶりで、賑やかなことが好きでそれなりに天寿を全うした感もある方だったので、手向けの意味もあり、昼過ぎか…

夏の走り

明け方トイレに行って戻ると寝室が蒸し暑くて寝られなくなり、窓を開けたリビングに移動して二度寝した。それでも6:30には起床した。 朝食用のパンを買いに7:30過ぎに外に出て、その時に今日は暑くなると確信した。午前中はPCのオーディオ周りを直したりして…

ミニシロノワール

髪を切った後に夫婦で遅めのランチ。パルムにコメダがあったのを思い出し、ミニシロノワールとミックストースト、そしてガムシロ入りのアイスコーヒー。 いろいろ言ってるけどシロノワール初体験

びよういんとびょういん

オフィスでUSB扇風機の風を顔に受けながらVDT作業をしていると、上瞼の奥がじわじわ痛くなるようだ。眼球を乾燥させているように思う。 最初は痛みを感じるだけで原因や因果関係がわからず、目の酷使によるものかと思っていたが、USB扇風機をフル稼働させ始…