2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最終日

1:30就寝、もろもろタスクがあるので眠いながらも7:00起床。 9:00に図書館 > 水物の買出しと出かける。公園内は濃厚な銀杏フレーバーが漂っていた。毎年の風物詩である。10:00からはチケ争奪戦の電話かけ。1時間粘ったけど俺の回線は届かず。再度アコレで水…

天気がいいことだけが慰め

夜中に1回、起きてから家で2回、会社で1回、腹痛でトイレに通っている。かなり追い込まれているかな。家を出るときはそれでギリギリになったし。 16時間後には完パケしてビール浸しになっている予定なので、今日は一日それを目指して頑張ろう。

スーパードライがお出迎え

15時間半超稼動で退社。烏の行水から上がったところでバルスだった。 明日の出勤はなんとか回避できた。ランチに町役場でカツ丼を食べて腹持ちがよかったのも一因かもしれない。 とり唐定食ほど暴力的なボリュームではなく、いい意味で大衆食堂感満載の味だ…

雨の木曜日

就業時間終了後からの打ち合わせ含め、オフィスで14時間稼働した。週末出勤のためのHPのストックは既に底を尽き始めている。 明日のランチはテンションが上がるものにしよう。

茨城案件

TXに揺られてきた。 あまり手をかけることなく、いい流れで1件獲得できたので素直に嬉しい。一方で締切が迫ってきたタスクは重苦しいムードが漂ってきた。プロジェクトメンバーの踏ん張り次第で週末の出勤が回避できるか微妙な情勢である。 さらに潜在的ヘビ…

天気だけはいい火曜日

営業のテコ入れとかで、10月に人事異動というか組織改変があるらしい。定量的な目標設定もできない上席者が情緒的な評価をしているだけの組織だから、結果として現われる売上目標への到達状況でしか判断できないのは当たり前か。 併せてさらっとおめでたい話…

晴れているだけマシな月曜日

そういえば先週から、バジェットお高め案件の客先に出向く際はネクタイ着用を再開した。来週からはデフォルトで着用の予定。 今週は先が長い。

9月最後の日曜日

秋の陽公園からはもう煙突が見えませんでした二度寝して8:00起床。朝食を摂って光が丘等々へ水物の買出しに出かける。風は涼しいが陽射しはきつかった。借りたDVDのリッピング、夕方実家に行って粗大ごみ出しの準備をした以外は家でのんびりしていた。今週か…

東京は涼しい

昨晩はご機嫌で宿に戻り、会社のメールをチェックしてそのまま会社のサーバー経由でエントリをアップしてしまった。やはり酔ってネットをするのは危険だな。そして落ち込んで横になったらそのまま寝ていた。 朝にシャワーを浴び、朝食を摂り、名古屋駅のホー…

週末の名古屋案件

名古屋に来ている。夕方は雨が降っていたがいまは止んでいる。いろいろ面倒くさいので今日は後泊にした。 地元チェーンの路麺店のちょい呑みで、生ビール2杯、焼酎ロック2杯を呑み散らかし2,500円近くも豪遊した。いろいろ満足。 〆はみそうどん(煮込むとは…

働き始めて早3日

夏休み前よりやっている案件の一回目の区切りが本日の夕方。今週はほぼかかりっきりで、今朝も全力で準備をする。おかげで恥はかかない程度のアウトプットにはなった。実際は約一週間延命されただけで、再来週早々には最終提出が待っている。すでに気持ちは…

小心者

案件後半戦は来週になってから取り掛かろうかと思っていたが、気が小さいので手をつけてしまった。それも込みで終日デスクワーク。明日の前半戦のヤマ場もやるべきことはだいぶ見えてきた。 定時退社デーをブッチして13時間半稼動で退勤。

再開

休み明け恒例の熟睡感ゼロのまま起きて出社。まずはたまったメールの仕分け。そして午前中の打ち合わせダブルヘッダーの資料作りをしてダブルヘッダーに臨み、午後一番からさらに別件の打ち合わせが続き、全てのメールを打ち返しつつさらにやりとりが進行し…

フライング墓参

曜日の並びと天候を考慮し、昨年に続き東エリアのフライング墓参。8:30に家を出て乗継もかなり順調だったので、7月に納め忘れた昨年の雷除けのお札を浅草寺に納めてきても16:00には帰宅できた。 終日快晴。東京の最高気温は32.2℃ 昨日の牛嶋神社の例大祭は雨…

雨の日曜日

今夏はよく雨が降る、とは言っても朝から晩まで休みなく降っているのは久しぶりではないだろうか。 寝不足と日本酒四合呑みが効いて、昨晩はアド街の途中で寝落ち。今朝は地震で一回目覚めたものの蒲団を出たのは8:00近く。さすがによく寝た。 結婚式やらデ…

台風接近中

3:30頃までスライドショーのBGM作りをやって、9:00前に起床。そのまま眼科に行く。俺が通っている史上最大に混んでおり診察終了までほぼ1時間かかった。使い切ってもなかなか次の処方のための診察に来られないという話をしたら点眼薬を多めに出してくれた。…

ディズニー・アート展《いのちを吹き込む魔法》

天気が良いのも今日まで、ということだったので行ってきた。物販を除けば概ね快適に鑑賞できた。 テーマとして映画、しかも長編が中心になるのはしょうがないとしても、リトル・マーメイド以降の作品が多い。ウォルト生前期でもピーター・パンや南部の歌など…

三角あぶらげ

7:30起床。午前中でスライドショーはとりあえず完成。PhotoStage、DVDStylerともに手探りながらなんとかやりたいことはできた。ただ、BGMを先に決めてしまったら地味な上に写真との違和感がありありのため、全面差し替えする予定。午後は池袋へ。図書館に寄…

旅行の後工程

旅行先から送った土産物を受け取り、恒例のスライドショー作成に取り掛かる。今年は写真は全部で700枚くらい。 LINEアルバムからの取り込み方で迷ったり、PhotoStageの有料版をインストールして随所に課金メッセージが出たり、と相変わらずしょうもない箇所…

るーぷる仙台は車体が小さい

今日は仙台駅近辺の繁華街をぶらぶらした。宿を出る時には雨が上がっていて、夕方にはかなり晴れていた。 往路は旅情を満喫するために東京駅出発にしたが、復路は帰宅ラッシュにぶちあたりそうだったので、大宮下車でむさしの号に乗って東京に戻る。早くも来…

ベタでOK

名所旧跡を見物して土産物屋を冷やかし、土地の旨いものを呑み食いする。ベタだけど旅行はこれが一番楽しい気がするよ。 今日は松島を観光し、塩釜で飛び切りの寿司と阿部勘の純米吟醸あきあがりを堪能した。最高だね。 浦霞で利き酒。少しずつ日本酒の味の…

行くぜ、東北。

はやぶさに揺られ1時間半、仙台にやってきた。 旅にアクシデントは付き物、それもいい方に転がして旅行気分を満喫中。

SONHOUSE SHOW 1973 / SONHOUSE

長生きはするものだね。 ジャケの表記は全角アキの入ったSON HOUSEになっている1998年の再結成ライブでは客入れで結構な数の未発表音源を流していた。その一端が含まれていると思う。このライブは企画上、ロッキンスタイルのブルースバンド、日本語詞による…

ハイチオールC

長期休暇前の開放感からテレビも観ずに荷造り第一弾を行い、23:30就寝。次女がバイトということで6:30起床。 9:00には図書館からイオンと周り、水物の買い出し。11:00からは呼ばれた実家に顔を出す。男手が要るとのことで呼び出されたが必要なところは片付い…

片付けた体で

昨晩は涼しかったが寝ていたら暑くなった。金曜日にもなるとさすがにアラームが鳴るまで起きられなかった。本日も粛々とタスク処理。本丸案件はまったく気乗りがしないまま「無」で向き合い、オフィスでやれる分はけりをつけられた。後は休み中に1日在宅稼動…

はっきりしない天気

寝坊しちゃいけない一心で明け方からたびたび目覚める。結局5時間寝れていないんじゃないか。 心配の原因でもあった午前中のしゃべり仕事を終わらせ、いよいよ長期休暇に向けてのタスク処理にとりかかる。その前に、ほっとひと息ついてガード下の居酒屋でし…

ザイザルを呑んでみて

くしゃみ、喉の痒みはひととおり収まった。 急に決まりそうな案件が一件発生した。 成増呑み最高だった。 明日も5:35起床の予定。

真性品

昨日はノートPCを持ったまま帰宅した。今朝のオフィスで充電して、始業前から出張に向かう上長に渡す予定にしていた。会社に着いて荷ほどきして充電しようとするとACアダプタが見当たらない。在庫PC台数を数えると、別メーカー用のACアダプタが明らかに余っ…

ザイザル呑んだ

なんとか客先最寄駅まで辿り着くことができ、駅前のチェーン居酒屋でランチにありつけた。 先方の担当者が替わったところなのでデリケートなものになるかとびびっていたが、商談は和やかに進められた。セキネの肉まんを調達して帰宅。 帰りの電車から鼻水が…

北へ

首都圏JR北方面行各線絶賛遅延中のなか、今日の案件は大宮よりさらに先。 早めのランチでくつろいでから向かおうかと目論んでいたが、とりあえず動きそうな京浜東北線に乗って大宮まで向かうことにした。 昼食はどこで何になるだろう。