2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Trick or Treat

会社で配るようにと昨日家で買っておいたくれたお菓子を配る。そうしたらお返しにいただいたりしてこの盛況。周囲は女性社員が多くてしょっちゅうお菓子のおすそ分けをいただくし、みんな女子力高いな。

木曜日だったわず

ただただ機械のように働いた1日だった。というと他の日は違うのか、という話だが、今日は殊更その思いが強いのだ。査定面談も炎上せずに終わり、12時間超稼動で退社。 日曜日のスタジオのことを考えてモチベーションを上げたいが土曜日はフル出勤必至な情勢…

折り返す

雨が降ったようだね。 働くしかないと諦めて12時間半稼動。出口が見えない感は相変わらず。 昼間に出かけたのだがスーツのポケットに使いかけのスルッとKANSAIレインボーカードが入っていた。ちょうど1年前の名古屋出張で使っていたやつ、残額310円。あの時…

次女は俺の30分前に起きる、てか起こされてる。その気配で俺も目覚めてアラームが鳴るまでをカウントダウンしながらうとうとしているのだが、今日はそのまま起きることにした。気分転換かもしれない。 全体的に25分くらい早かったけど電車の混雑は変わらず。…

MAXローテンション

昨日はいつもの時間に出社したものの体調が優れず、昼過ぎまで働いてノルマを達成したところで半休。 家に帰ってそのまま爆睡。入浴と夕食まで寝ていた。その後も普通に寝る。今朝もあまり回復していなかったが、来客などいろいろタスクやノルマが目白押しの…

2日なんてあっという間(但し休日に限る)

二度寝して8:00に起きた午前中はノータスク。ステレオセットで音楽を聴きつつ昨日借りてきた本を拾い読み。台風一過のからっとした快晴で気持ちがいい。蒲団や毛布も陽に当てる。 昼食後は模試終わりの次女との待ち合わせで家内と新宿へ。ビックロに開店した…

バスtoバス

練馬高野台から成増駅行きのバスに乗り換えて帰宅。 止まないながらも雨は徐々に小降りになった。朝、駅を降りて学校までの道が北風に向かって歩くようになって一番降られたかな。 結婚式の二次会に参加する長女がまだ在宅しており、その後出かけて行った。 …

空振り

授業公開の帰りはみどりバスで練馬高野台へ。ここはイトーヨーカドー食品館とピーコックストアという普段の買物エリアには無いスーパーがあるので、夕食の食材の買出しがてらヒガシマル醤油のまろやかぽんずを探す。 結果は空振り。イトーヨーカドーには同じ…

学校へ

ももクロを観て日付が変わる頃に就寝。地震はすぐ気付いて目が覚めた、けど何もできずそのまま寝た。 5:30に来た防災メールがアラーム代わりになり、台風も気になるのでそのまま起床。休校にならなかった次女は激しく落胆しながら登校していった。俺はその高…

無事にあがり

本日も午前中にスリリングな局面を迎えたが何とかなった。そこを乗り切ると来週に向けての仕込み系の単調な仕事が続く。粛々と取り組む。 さぁ、休むのです。家でPCを見ているだけが休養ではありません。

聴牌

午前中は休めばよかったというくらいの立て込み方でいっぱいいっぱいになった。重めの案件には引き続きのしかかられているが、少しづつでも掘り進めるしかないと腹を括ってこなす。 課外案件も大詰めを迎え、在宅で軽く作業中。今週末も2日間完全休養に充て…

4日め

台風直撃は免れそうなのか。 久しぶりに「今日が金曜日だったらどんなに嬉しいだろう」症候群になっている。淡々と毎日を過ごさないと週末が来ないのは百も承知なんだけどね。

折り返し

週をまたぐような重めの案件がドサドサやってきてかなりブルーだ。 課外案件もちょっとタイトなスケジュールになってきて家でごそごそ作業している。 帰りの電車で見かけた人は神経質に人差し指の爪を噛みながらその指でスマホを操作していた。よくキーボー…

3日め

厚手のパジャマに衣替え。よく寝られ過ぎて困る。 台風の影響の雨は午後からという話だったが、朝からポツポツ降っていた。傘はいらない程度だけど。 今日をやっつけると週末が見えてくるかな。

まろやかぽんず

12時間稼動。帰りの丸ノ内線もそれなりに混んでいたが東京駅から乗ったのでさほど影響は無し。 大阪で食べていて東京でも食べたいと思う調味料がいくつかあって機会があると捕獲している。江崎グリコのなすとピーマンの肉味噌炒めは先日アコレで発見した。他…

火曜日

乗車率は通常に戻った。昨日の混雑は何だったんだろう。 会社に吊るしてあった上着を昨日着て帰って来た。今日から上着着用で出勤、クールビズ終了。秋も深まってきた。

ホットカ

天気予報で言っていたほど暖かくはならず、最高気温は20℃くらいだったのだろうか。 ということで家ではホットカーペットが登場。電源を入れるのはまだ先だろうが、フローリングに素足だとちと寒いという状態から冬仕様に変わってきた。 シーズンの始めにのと…

気怠い日

帰りの電車も人が多かった。 朝からぼんやりした一日。週末から気分転換で別の眼鏡にしたのだが、そのせいで視界が安定しないのかもしれない。 午前中は殆ど使い物にならず、昼に30分ぐらい目を瞑っていたら少し楽になった。これは睡眠の質の問題か。一方、…

始まり

今日の電車は人が多いな。 週の始まりは静かに過ごそう。

雨の日曜日

23:30頃寝て8:00前に起床。 朝から土砂降り。模試に行く次女、買物に行く長女の順に出発し昼には夫婦2人。止む気配が無いのであきらめて徒歩で図書館へ。 雨に煙る光が丘。 帰宅後、買物に呼び出された家内も出かけ、一人で在宅。 音楽関係のビデオを観たり…

土曜日だったよ

4:30に一度トイレに起きたが二度寝。6:30に起床。 予備校に行く次女、朝から仕事の家内を送り出しつつ夕食の支度。今日は豚小間のカレー(甘口)です。 9:30に家を出て池袋西武の京都名匠会に向かう。限定50個の菓子を無事購入し、成増のダイエーなどを覗き…

今週も終わった

会社にいてトイレが近くなりました。それだけ汗をかかなくなったということだろう。実は何かの病気だったりして。 12時間半の稼動で今週もおしまい。台風による半休あり、直帰ありで4日稼動の密度がさらに薄くなった気がする一週間であった。でも正直なとこ…

冷え冷え

いつものように何もかけないで寝てたら寒さで目が覚めた。慌てて蒲団を手繰り寄せ朝まで快眠、のはずがトイレが我慢できず起きたのが目覚ましの鳴る30分前。 ということで今週最後の日も頑張ります。

トップパスE

急激な気温や気圧の変化は頭痛の原因になりそうなので気になる日は肩に湿布を貼って寝るようにしている。最近始めたのだがよく眠れるし効果を感じている。プラセボかもしれないけどね。 予防的に貼るのであまりお高いのもどうかと思い、大阪時代にコクミンで…

木曜日だった

そうそうゆったり出勤してもいられない。今日はいつもの7:00出社。しかもスーツ着用。背抜きの夏物でもまだ大丈夫だね、季節感が無い奴と見下されても平気であれば。 短納期のハーフオフィシャルなタスクが発生したため出先から早々に直帰。ガリガリこなして…

重役出勤

昨晩の予報を見て直撃を確信し早朝出社はおろか定時出社もあきらめ、少しだけ夜更かしをした。 眠っている間も枕の下に置いた携帯に防災情報メールが断続的に着信している。5回くらい来ただろうか。北風が強かったようだが南向きの部屋で寝ていたので風の唸…

台風前夜

大阪だったら確実に最後までオフィスに残って、朝も真っ先に出社するような状況になってきた。残念ながら東京オフィスではそうは行かない。 仕掛り案件も少ないので、明日はゆっくり行こう。

台風らしい

風雨の予想時刻は早まって今日の午後からの模様。 昨晩は夕食中から眠くて仕方なく22:00には一人で先に就寝。涼しいので蒲団を手繰り寄せたりしつつ熟睡して目覚めたら5:00。しかしその後の1時間は仕事のことが頭に浮かんで眠れず。 天気がひどくならないう…

体育の日

秋晴れだったが、頼まれた買物を実家に届けた以外はずうっと在宅。 昨日の動画、静止画を取り纏めて2枚組のDVD VIDEOを制作。こういうことをPCにやらせているとエレキギターにお金を使うのもいいけれど、高スペック(世間的には並スペック)なPCが欲しくなる…

結婚式

家族4人で結婚式に出席してきた日曜日。 いったん帰宅後光が丘で反省会。長い1日をおつかれさまでした。 スカイツリーがよく見えた。 反省会という名の新郎両親を労う宴。