2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

東京ドームに行くので早起きするらしく、全員7:30には起きていた。 俺は散髪。昼過ぎに終わり、神田のSガストで腹ごしらえをして秋葉原のヨドバシを覗く。昨日のビックパソコン館では売ってなかったHDDの収納ケースを見つけて調達する。そして淡路町経由で池…

4TBのストレージ

電源スイッチの調子が悪い外付けHDDがあるので今回のギャラでセンチュリーの裸族シリーズの導入を目論んでいる。下準備としてWDの4TBのHDDを買ってデータ移行の開始。 完了は明日の明け方かな

こつごもり

7:00過ぎ起床。睡眠時間としては体感的にも若干短いのだが休みの日は一切苦にならない。 この時間帯、通常編成の番組をやっていたのはTBSだけだった。 見た目で想像した声と雰囲気が違う宇垣美里と大久保佳代子とのからみで食レポが女子アナの罰みたいになっ…

やればできる男

6:30には起きて、年末タスクを次々に片付ける。 起き抜けから年賀状のデザインを決めて印刷し、その後はハーフオフィシャルタスクの最後の追い込み。昼食を挟んで作業を続け、自分の担当分はまずは手離れする。残りの調整は年明けに少々、の予定。 夕方から…

次の出社は2016年

昨日で懸案事項が完パケしていることもあり、意気揚々と出勤。日曜日に自分が戸締りしたオフィスを月曜日に再び自分が開ける、という年末でなければ萎え萎えな状況も今日だけは大丈夫。 始業前からハイテンションでやっつけていったので、午後にはグルーヴィ…

暮の元気な休日出勤

寝る前に首に湿布を貼って快眠する予定だったのだが、寝相というか枕の当て方が悪かったようで首筋の痛みで目が覚めてしまう。 それでも秋口からの懸案のオフィシャルタスクは何としても年内に決着をつけなくてはいけないので、自分を追い込む意味でも在宅は…

Phil Spector Presents The Philles Album Collection

やるな練馬区立図書館。SMEの国内盤7枚組。

土曜日だった

家内は朝から出かけるので留守番DAY。それに合わせて起きているのだが、残りの家族(=子供)が全然起きてこない。 年末年始の録画予約などで時間を潰していると11:00近くに起きてきて、ようやく留守番関連業務の開始。昼食を作り、蒲団を片付け、残りの洗濯…

怒涛の金曜日

出がけに欠員の連絡があり、もともと一人有休だったから人員的にはメロメロ。会社に戻った後は追われまくって仕事をしていた。朝に自分の持分の目鼻をつけておいて良かった。 とはいえさすが年末、18:30も過ぎるとオフィスからはめっきり人が減った。遅れる…

勝利のメシ的な

朝早くから拘束される系三番勝負は今日で終了。現地解散となりひとりランチ。店選びに悩みつつもファーストインスピレーションに従い、素材屋で鶏唐揚げ定食で米大盛り。唐揚げと白米を交互に無心で口に運ぶ至福の時。 欠員発生で忙しいのは目に見えているか…

年末モードにはまだ早い

本日も粛々と12時間稼動。まだ年の瀬感はない。みんな早々に退社してるんだけど、実は普段からそれくらいで帰れるんじゃないの?と毎年恒例のゲスの勘ぐり。夕食は夫婦二人。風呂上りからの流れでビールで終わらせてもよかったのだが、折角だからとビーフシチ…

すごぉく寒い

休日につき首に湿布を貼り、9:00近くまで寝ていた。気持ちいいけど貼り痕がかぶれるので毎日はできない。 一気に冷えた。天気も今にも降り出しそう。午前中から北の部屋でちまちま仕事をしていたが寒くて手がかじかみタイプミスを頻発する。トイレも近くてな…

ゆず湯

冬至でした。一年で一番日照時間が短い日であって日の出が一番遅い時間ではないそうで、つい最近まで思い違いをしていた。 女子の上二人が観劇のため最年少女子と先に夕食。とはいえ12時間超稼動だったので、帰宅時間、食事時間はいつもとそう変わらない。 …

来週の今日は仕事納め

風呂上り、湯冷めまでのリードタイムが早まってきた。 部の忘年会、せっかくの若手社員企画だったが、金も時間も無いので失礼させていただく。12時間半稼動。 先週までは、(むずかしい案件ですが)何とか年内に決着させたいのでよろしく、系が多くてヒーヒ…

鮮度実感パック

パッケージがクリスマスデザイン金曜日は見つけられず失意のうちに帰宅したが、土曜日に近所のスーパーライフのチラシに掲載が。サイトの販売店情報には一切掲載が無かった店でノーマークだった。 買い占めたかったが自宅の鮮度保持には自信が無いので1ケー…

体力温存

首と肩に湿布を貼って8:30まで熟睡。 午前中は昨日の午後に続いて年内に終わらせたい案件の作業。昨日に続いて気乗りがしない中、残り一週間の稼動を無事に終わらせるべく体力、気力を温存しつつ深追いせずにぼちぼちとやる。2日合計で5時間くらい。やらない…

成増は隣町

いよいよ冬の気候になった。快晴で、ベランダから眺める外の景色は年末年始のようだ。 木曜日に新装開店した成増駅前のスギドラッグに行く。プライムビルの脇に自転車を停めると、俺のその行動を追跡していた公共職員っぽい風体の人がここは駐輪禁止だからど…

胸焼け

朝イチからスーツ案件で上長と外出。現地集合予定の同行者が高崎線の遅延に巻き込まれたためアポ時間を後にずらし、ドトールでコーヒーを飲みつつ時間調整。 30分遅れで始めた案件は無事終了。個人的にはいい手応えだったので客先で出されたコーヒーも調子に…

The Quality Holiday Revue / Nick Lowe & Los Straitjackets

先月末の秋のRecord Store Dayでヴァイナルが発売されるのはキャッチアップしていたものの買いそびれてしまっていた。Yep Roc Recordsのサイトを除いたらCDが発売されていたので早速購入。 届くのは年明けかな、楽しみだな。 Daddy-O Grande時代の4人。World…

リアタイ更新

12時間半稼動で帰宅すると家族は俺を残しディズニーランドに行っていた。まぁ、昨日から知ってたんだけどね。 洗濯物を片付けたり風呂掃除をしてたりして、夕食を摂り始めたのは22:00を回ってから。量が多いとはいえ大阪単身赴任時代に比べるとだいぶ手際が…

まだ暖かい

昨年のこの時期のエントリを読むと手袋を出したりしている。それに比べると今年はかなり暖かい。下着のランニングはまだドライタイプのやつだし。 朝の駅までの道は真っ暗だけど、身を刺すような寒風が来ないから調子が狂う。唐突ですが極私的2015年の流行語…

通院

昨晩から玄関にはリニューアルしたリースが飾られている。 会社に行く日と同じ時間に床に就き、8:00近くまで寝ていた。首周りなどに湿布を貼りまくって安眠が促進されたようだ。 朝食を摂り、開院間もない時間で眼科 > 皮膚科とはしご。どんより、寒い気候の…

めし泥棒参上!

スーツ案件は比較的スムーズに終了。午後の景気付けの昼食は何にしようということで神田まで足を伸ばし、Sガストのシーズナルメニュー豚バラ肉のてり旨炒め&若鶏南蛮定食、大盛ご飯で650円。ランチタイム直撃で満席だったため写真は無し。キャッチコピーに「…

月曜日、曇り

スーツ案件で客先に向かい中。すでに稼動しています。 京浜東北線南行きは大森を過ぎてゆったりしたムードになった。終わったら昼食は何にしようか。

ほろ酔い

昼食はコリドー街の三代目文治で奥州御膳。スーパードライエクストラコールドが300円で提供されるので迷わずいただく。 かつおのたたき、牛タン、塩釜おでん、テールスープ。デザートにずんだ白玉も付きます冷たいの雨の中から暖房の効いた店に入りビールを…

クリスマスオーナメントを探しに

先日来玄関ドアに吊るすクリスマスオーナメントを探しているというので、日比谷公園で開催中の東京クリスマスマーケット2015を覗きに行ってきた。 生憎の雨思っていたより飲食系の店が多く、雑貨系の店は少なめ。早々に退散。その後はPLAZA、銀座インズ、プ…

暖から寒へ

日付が変わる前に寝て7:00起床。 昨日の陽気が残っているようで午前中に図書館に出かけた時はまだ暖かい感じがした。珍しく4人在宅でたこ焼きの昼食を摂り、子供たちは武道館へ、俺は実家へ。 午前とは打って変わって風が冷たくなっていた。空の色合いと相俟…

おっさん4人でパスタランチ

朝から何十部もプレゼン資料をコピーして客先に向かう。雨脚が強いのでタクシー利用。交通費精算でタクシー利用は理由を書かないと承認されないのだが、何と書いて申請しようかと話題にしていた。「豪雨のため」で通るだろうか。 筋の悪い案件は相変わらずの…

安心してください

出社していますよ。 しかしすげー雨だなおい。

不審な電話

朝、オフィスにまだ数人しか人がいない時間帯に電話が鳴った。だいたいこのタイミングの電話は急遽欠員を意味するので身構えながら電話をとった。 電話は昨年に東京から大阪に転勤しているT君からで、客先に直行する案件でルート選択を間違えて遅れそうであ…