2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

達成感3、安堵感7

完パケであります。 ご褒美によかよかでごぼ天うどんを自分に振舞う。 そして土産にくくるの明石焼きを買って帰る。終わったのが嬉しくて色々買いたいのだ。 美味であった。

半日稼働(計画上)

明日は行ったらあそこを修正して、ここを追加してなど諸々気になり、5時間半睡眠で起床。登校する次女より早く家を出る。 昼までには終わらせる、と決意表明。11月も今日で終わりか。

光明を差させる

15時間稼働の果てに目鼻をつける。一晩置いて目線を変えて明日微調整すれば何とかなるレベルまで持っていった。 先週土曜日フル出場したストックが効いたことは間違いないのだが、その日一日で終わらせる気だったのは読みが甘かったとしか言いようがない。 …

11月は小の月

週末ターボで少し漲ってきた気がする。久しぶりに副都心線がガラガラで座れたのも大きいかも。 明日の休日出勤は回避できるようにやれるだけのことはやろう。

1129

いい肉の日、ということで池袋東武のニュークイックが年に一度の和牛半額セールだったそう。夕食はその和牛のビーフシチュウだった。(洋食屋っぽい表記) 肉も旨かったが肉の旨みが出たルウもインスタントと思えない味だった。 普通に帰って家族といっしょ…

11月も終わる

明日で11月の勤務も終わる。東京勤務で8ヶ月が経った。早く年末年始休みになってほしい。 20:00越えで働いたら帰宅してからが慌しい。ようやく夕食が終わったところ。そろそろ床に就かないと明日の起床に差し障るのだがさすがに今横になると食べたものが出そ…

ボアシーツ

昨晩からシーツがボアのやつになった。快眠。 夜中に目が覚めるとか言ってたのは寝具が寒かっただけなんじゃないの、というレベル。 その分朝蒲団から出るのがさらに辛くなった。

安定の12時間稼動

全体的な仕事量が増えているところに戦線離脱者が出て、地味に辛い1日となった。明日も相当の高負荷が予想されるだけになかなかめげるものがある。 また発散することを考えなくては。

エアロスミス

最近は会社から遠い方のコンビニに寄っている。空いてるから。 在籍店員さんが多いようで顔ぶれは日によってまちまちなのだが、時々いる女性は元気のいい早口プラス巻き舌で殆ど何を言っているかわからない。今日はその人がいた。 経堂に行かなくてもリアル…

真ん中

水曜日まで来た。電車は人が増えつつある。月末だからか、そろそろ年末だからか。 クリスマスミックスの選曲は完了。聴き過ぎて耳が慣れてしまったので冷却期間に入る。

さっさと帰る

明後日以降のタスクはいっぱいあるけれど、明日のタスクは目途がついたのでそそくさと退社。 今朝大手町駅を出たところで交通量調査の方々が仕事始めで集合していた。そして俺が帰る時も計数作業を続行していた。お先に失礼します、と心の中で呟く。

火曜日

前発の有楽町線が遅れて到着したのでそのまま乗車している。そこまで座る気はなかったし。 風は冷たいが昨晩の雨で空気は緩んでいる感じ。

あたたたかい

きっちり12時間稼動。目先の仕事の成果はそれなり。タスクは続々追加され中。それでも一週間の始まりとしてはまぁいい日だったのかも。 帰宅時も予報で言っていた雨には遭わず。温い強めの風が吹いていた。 今年の冬は寒いらしい。今年は、と言ってはみたも…

どんより

久しぶりにどんよりした朝。 いつもの月曜日に比べると熟睡感がある。昨日の午後出歩いたのがよかったのかな。セロトニンが分泌されまくったのだろうか(適当)

晩秋の光が丘

22:30には寝たと思います。6:30に腹痛で目覚め1時間くらいトイレを往復したが何とか二度寝して8:30に起床。 午前中は年末調整の書類を書いてから図書館回り。昼食を摂ってから次女と3人で光が丘の紅葉見物に出かける。家でゴロゴロしているという選択肢もあ…

ぬるいワンタンスープ

昼食におにぎりを持たせてくれたので、暖かいカップスープ系のものと食べると旨さ倍増、と思ってコンビニで日清のSOUPワンタンを買って出勤。 昼時になりいそいそと給湯室へ行って蛇口をひねるが一向にお湯が熱くならない。熱湯注意!と赤字で書かれた蛇口か…

全ての勤労に感謝せよ

ネットで見たのだが11月22日いい夫婦の日は、今日だけでももう少し伴侶のことを思いやって夫婦関係を良好にしませんか、という主旨らしい。 その翌日の勤労感謝の日もきっと日頃だらけた仕事ぶりの人がみっちり労働して、働くってこんなに素晴らしいことだっ…

勤労感謝の日

おはようございます。祭日なのでこの時間でも電車はまったりしています。座れないけどな。 勤労に感謝しつつ今日も働きたいと思います。

金曜日も

なんつうかいろいろな物事が片付ききらない一週間であった。明日に備えて12時間稼動で撤収。 思い立ってクリスマス用のミックスCDを作っている。第1次の選曲が終わったので寝る。

金曜日まで来た

この一週間の気温は大体同じ幅で安定していた。湿度も低めで過ごしやすい。 そして今朝の電車は少し混んでいる。

CIRCUS LIFE / Dan Baird & Homemade Sin

相変わらず手離れの悪い案件が堆積しており、12時間半稼動して陰々滅々たる気分で帰宅。 しかし帰ったら届いていたのだよ、Dan Baird & Homemade Sinの新作CIRCUS LIFE。 とりあえず1回鳴らして、ポータブルオーディオに取り込む予定。おまけ。Dan Bairdがら…

ルーズフィット

足首を締め付けない靴下を履いた。通勤靴をチャッカーブーツからショートブーツに変えたので前ほどズルズル落ちてはこないだろう、と踏んだのだ。 結果は完全に読み違い。駅まで歩く間に2度も半脱げで踵が剥き出しになる有り様だった。 明日は素直に先日調達…

ビデオカンファレンス

復活してないけど復活。同僚が休んだので出社しておいてよかったかもしれない。12時間半超え稼働で帰宅なう。 大阪のオフィスとビデオカンファレンスをやった。ディスプレイのスイッチを入れると見慣れた会議室が映り懐かしさがこみ上げる。半年前まで俺はあ…

有休取得

昨晩はロキソニンが切れたようで頭痛がぶり返し、そのまま寝たら今朝も頭痛が続行中。急ぎの案件はけりがついていることもあり、申し訳なかったが急遽有休にさせてもらう。 寝たり起きたりして一日が終わる。

駄目な帰宅

ロキソニンを呑んで11時間半稼動。 大手町の駅で東横線人身事故の電光掲示板を見たはずなのに池袋で副都心線をチョイスしてしまった。1本待って乗った電車も普段より全然混雑。萎えー。

今週も始まる

首筋から目の奥にかけて鈍痛がある。寝ている時に薄々感じていたが、起きて支度をして電車に乗っている今も収まっていない。 せっかく通勤靴を新調したのに気分が盛り上らないよ。

長湯

烏の行水は昔からだが、40歳も過ぎると熱い風呂が好きになった。夏場以外は、時間は短くても熱いお湯の湯船に浸からないと気がすまない。ラーメンの麺に例えれば粉落ちとか針金みたいなものだ。 適当に入って湯冷めした昨晩に懲りて今日は長めに入浴する。床…

秋晴れ

昨晩はめちゃイケも見ず、ビールも控えめで夕食を済ませ、進学関係の家庭内ミーティング&書類作成。予想以上に手間取り、寝たのは1:00。もともとぬるめの風呂に入っていたこともありすっかり湯冷めしてしまった。 6:30にトイレに行って再び目覚めたのは9:30…

鉄板スパゲッティ

昼食は当ても無く降りた高田馬場をブラブラしながら見つけた店、たんちょうで鉄板スパゲッティを食べる。いわゆるロメスパ系だが熱々の鉄板に乗せて供されるところが珍しい。釧路スパゲッティと謳っており、鉄板スパとはいっても名古屋ナポリタンではない。 …

遠征

学校に行く次女と家を出て東京西エリアの墓参。人身事故で中央線ダイヤが乱れていたが、今回は西武線ルートだったのでほぼ影響を受けず。 秋だね。スタートが早かったので高田馬場で昼食を摂り、計画とおりサンシャインに寄って買物。計画その1のチロルチョ…