2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴

日付が変わる頃には就寝、7:00過ぎ起床。 本日のミッションは留守番。昼食を作り、スーパーのタイムセールに買出しに行き、帰宅した子供を迎え、洗濯物を取り込んで畳み、出かける子供を送り、再びスーパーのタイムセールに行き、夕食の支度、という一日。そ…

ワイヤレスマウスデビュー

セッティングの関係でケーブルが邪魔だったのでチャタリングし始めたのを機にX60sのマウスをワイヤレスにした。マイクロソフトのWireless Mobile Mouse 1000てやつ。数千円の感覚でいたら1,000円プラス数十円だった。今は安いんですね、てか何年前の話だとい…

春菊天という自己矛盾

雪は朝だけ。 サクっと午後半休をとってあれこれやるつもりだったのに、昼食も摂らずに働いて15:00まわってようやく撤収。 池袋のビックパソコン館でマウスを買ったところで空腹耐え難く君塚で遅い昼食。写真を撮る間も無く春菊天そばを平らげる。それにして…

木曜日であった

今日が一週間の区切り。案の定堆積した案件の処理に追われ13時間半稼動。夕方景気づけにチョコモナカジャンボを食って乗り越えた。 明日はみぞれ、気温によっては雪になるらしい。今朝も空気が冷たかったから家を出るときは雪なんじゃないか。 時間があった…

明日は木曜日

定時退社推奨デーだけど1時間遅れ、本日も12時間半稼動。 今週は明日でいったん決着がつくのでなんとかしのぎたい。鼻はなんとなくいい感じだったな。くしゃみも出なかったし。 暇ができるとバンドの今後について思い巡らしていてふと我に返る。

湿り気

食後30分で床に就き睡眠時間を確保。いつもと同じ蒲団なのに寝ていて暖かかった。軽く汗が出るほど。 雨上がりでところどころ舗装の表面が濡れている。息をしても気持ちがいい。でも会社でバタバタしているうちに鼻の奥はきれてしまうんだろうな。

まだまだ火曜日

今日も12時間半稼動。止んでいたので置き傘にして帰って地下鉄赤塚を降りたらみぞれっぽいのがちらちらと。後から帰宅した長女は傘をさしたというからぎりセーフだったのだろう。 そして鼻の奥がきれている。この時期のはもはや年中行事。くしゃみが出るのは…

どしゃ降りの朝

テレビの天気予報は曇りだが、しっかり降っている。 寒さが緩み、16℃まで気温が上がるとも言っているが、これもちょっと疑問。 そして朝の電車は今日も微妙に遅れておる。おかげで一本早いのに間に合った。

晩飯食いすぎ

12時間半超稼動で帰宅。会社でけっこうくしゃみが出たんだが、帰宅したら次女もくしゃみが出始めたらしい。アレルギってるのかな。 夕食はフライ2種に豚のソテー、豚汁、炊き込みご飯、もやしナムルと並び異常に腹いっぱいになった。がっついて口の中を噛ん…

月曜日の朝

微妙に遅れて前の列車との間隔が開いている@副都心線。 睡眠は充足しているはず。今週はオフィシャルタスク以外でも雑務に追われる予感がひしひしと。

日曜日昼下がりの新宿歌舞伎町

バンドミーティングという名のもとにビデオ棚卸し兼鑑賞会を開催。大画面、大音量でドラムクリニックのビデオを観る、という得難い経験ができた。 日曜日昼間のママ会、多様な世代の女子会率高し。そして店頭には国民的アイドルグループAのSSさんの聖誕祭的…

その街のこども

あまちゃん経由で作品の評判だけは聞いていた。先日の三連休で捕捉できてようやく観ることができた。 説明を少なくし、ひと晩の出来事だけ、に徹した潔さがいい。だからこそ丹念に台詞を追い、感情の動き追うことができ、作品も観る側も奥行きがぐっと広がっ…

土曜日

日付が変わった頃には寝た。ディズニー行きの次女が普段でも起きないような5:00起床。つられて目が覚めるが、トイレに行っただけで結局7:30まで寝ていた。 天気はいまいち。明日のミーティングに備えて音源や器材の準備。途中でDVD-Rのブランクメディアが足…

終わった一週間

4日稼動。本日は13時間半を超えて解放。やっぱり休めばそれなりに忙しい。そして来週も忙しそう。とりあえず明日からの2日で休養しよう。

有休

明け方より原因不明の首筋から頭の痛み。朝になっても痛みはひかず、そのまま有休。 寒いので家でゴロゴロ過ごして一日が終わる。

昨日は大寒

朝も帰りも傘は使わなかった。しかし寒い。今日の練馬の気温は1℃台。明日も寒そう。 なかなかに時間の無駄くさい総務部門からのオリエンテーションがあり13時間超稼動。定時退社推奨デーを設定したのはおまえらだろう、という。電車で皆スマホ眺めていて気持…

火曜日

今日もまあまあだったかな。12時間半稼動。 日曜日の昼間にバンドミーティングを設定中。各種音源を流しながらだとカラオケ屋が便利に使えそうである。

意外と悪くない

極力感情を抑えて淡々と仕事をしておりました。12時間稼動。 ようやく帰りの車中で落ち着いて土曜日のプレイバックを聴く。悲観していたほどの出来ではなかった、むしろ良い。ノリがある。これをモチベーションにして次のステップを計画していこう。

月曜日の気怠さは格別

昨日の夕方も感じたけれど、朝オフィスに着いた時にだいぶ明るくて、だんだん日が延びているな、と。でも大寒はこれから。寒いの嫌い。 いろいろ余韻に浸りたいところだが今日からは平常運転。しかも5日稼働だからエコモードを心がけなくては。

怒涛の週末

土曜日 8:30過ぎに起床。本日のライブは17:00入り。そうなるとそれまでの時間は「待ち」みたいになってしまう。器材の準備はするが、何かをしてもだいたい上の空。午後は雲が出て北風が強まる。自分が出るのでなければ確実に出かけるのが億劫になるだろう。 …

1月も後半

1月前半といっても半分近くは休みだったけど後半はそうは行かないな。 明日に向けて変な脳内物質が分泌されているのか、金曜日だからなのかあまり眠さを感じない。電車も全部来たやつに乗って座らずに出社。 でもきっと夕方に燃料切れになるだろうから早めの…

4日稼動の果て

やはり、平和なフェードアウトなんてのは夢だった。13時間半稼動で退社。帰りの電車は混んでいたな。みんな本気で働きすぎ。昨晩の寝方が悪かったようで軽く背中が痛い。寝違えというほどではないのだが念のため風呂上りに湿布を貼りまくる。 ほどなく長女も…

木曜日

おつかれさまでした。 雨が降って寒い。 今日はこれくらい。何故なら次女のレポートの文字数水増し作業をやっているから。

あと2日

朝の丸ノ内線は接続が遅れた路線があったようで一本早い列車で座れた。 本日も安定の12時間半稼動。帰宅して夕食を摂って、次女の学年末のレポートの手伝いをしてこんな時間に。もう寝よう。週末に向けて体力を温存しなければ。

最高気温は三月上旬並み

11.8℃でそういうことだったらしい。会社との往復の時間帯はそういう恩恵を受けることはなく寒かった。ユニクロの綿起毛シャツ(ソフトタッチなんちゃらいうシリーズらしい)が暖かくて有難い。昨日大型店限定のVネックを買い足しておいてよかったよ。枚数が…

火曜日からのスタート

アラームが鳴った時は熟睡中だった。恨めしい。そして今朝も寒い。 それはさておき、寝ている最中に「うぁー」とか大声をあげていたらしい。バンドの夢か?と言われたが、絶叫マシンに乗っていた記憶がうっすら残っているのでそっちの夢の気がする。 全然違…

551蓬莱の豚まん

大阪時代は普通に買えるのであまり有難味がなかった。帰省土産としてもチョイスに困った時に調達するイメージだった。でも東京に帰ると不思議に食べたいんだよね。同種の肉まん(関東での呼称)が無いためだと思われる。 基本店内製造なので味はブレることな…

すんずく生まれのすんずく育ち

7:30起床。もう少し早く寝たかったな。 午前中は業務系ハーフオフィシャルタスクの最後の仕上げ。これで大丈夫なはず。そろそろギャラの使途を考え始めてもバチは当たらないだろう。次女がオペラシティ方面に出かけるというので途中まで同行。別れて京王百貨…

JCM900と格闘する

レポートに苦吟している次女を見守りつつ2:00前に就寝、7:30起床。寝不足でなんかぼんやりした感じ。 朝食後はシャキっと身体を目覚めさせようと思い、光が丘図書館へ徒歩で出向く。風は冷たいが陽射しがあり動いているとかなり暖かくなった。少し身体も目覚…

三連休初日

早く寝ると言っていた割には有吉とおぎやはぎとマスパンの妙なお笑い番組を見始めてしまって1:00をまわって就寝。7:30起床。朝は寒い。 日が出たのを見計らって図書館へ。帰宅後は子供と留守番。3人で昼食を摂り、長女は観劇へ出かけ2人になる。音楽を聴きな…