2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週が終わり、7月も終わる

朝イチで部門員の前でプレゼン。昨日の朝泥縄で作ったパワポで何とかやっつける。 トロい若手社員のプロジェクタやらweb会議やらの準備の段取りが悪く、持ち時間1時間のところ20分遅れでスタートとなった。「お前の準備が悪いからだ、詫びてから始めろ」と段…

湿布とロキソニン

13時間半稼動、風呂上りに納戸より更新なう。昨晩は湿布を貼って床に就き、起きると肩の張りはだいぶ収まっていた。ただ、目の奥の鈍痛は相変わらず。会社に着いてロキソニンを服用。今日はそれでなんとか凌げた。 明日もやることはあるが、今週の稼動は事実…

鈍痛

週の初めに悩ましく感じていたあれやこれやの案件もなんとなく収まるところに収まり、あるいは先送りできるところまで先送りし、本丸案件が見えてきた。ここからが長いのも重々承知している。でも明日中に片付けないと楽しい週末が迎えられないのだ。そんな…

どんよりした火曜日

降るという予報だったが大丈夫でした。 あと3日で7月が終わるという事実に気付き愕然としてしまい、それ以外に書くことが無くなった。 とはいえ夏っぽくどこかに出かけたくて、ノーマイカー世帯なのだが海ほたるに行く計画を立てている。

月曜日も猛暑日

金曜日に直帰したため朝から高稼働。 それでなんとかなったところもあり、夕方には月曜日らしい時間の流れになった。11時間半稼動で退社し、代官山に寄りミッションクリア。 夕食は頂き物のハムを厚切りでソテーにした。美味であった。

「うまいもん屋」からの大阪論 / 江弘毅

2011年8月発行。自分が大阪に行く前かいる時に出会っておけばよかったと思う。 大阪に転勤してこの街に感じたのは、コテコテや豹柄といった事前イメージとは異なるもっと洗練された何かだった。その街の洗練を丁寧に説明してくれている。わたしにとって、大…

初の猛暑日を記録

東京はこの夏初めての猛暑日だったらしい。今までも暑かったがニアリーだったのね。 クーラーが快適だったので寝汗発汗は控えめだったがそれでも酒っ気は抜けていた。普通に目覚め、二度寝して8:00前起床。 朝食を終えて成増のダイエーへ水物の買出しへ。陽…

ビアガーデン

家内の誕生日ということもあり、ちょっとお高めのビアガーデンへ。 次女も成人していちおう家族全員法律的には飲酒可になった。初の呑み系の外食。 隅田川花火は残念ながら見えなかったけれど、夕焼けを眺め、そこそこ気持ちがいい風が吹いていてグルーヴィ…

猛暑の土曜日

日付が変わる前には寝たけど、あまりの暑さに5:00過ぎに目覚める。頑張って二度寝して7:00に起床。 今日は暑いです。陽射しを避けて午前中は在宅。昼食を摂ってからいつものエリアを自転車で散策。凄い陽射し&暑さだった。帰宅してクーラーの効いた部屋にい…

ラストぼてぢゅう

約10ヶ月に亘っての案件が今日で終わる。ぼてぢゅうランチも最後。仕事前に豚玉with白飯でテンションを上げる。 青海苔もかつおぶしも心残りが無いようにたっぷりかける満腹になり当然の如く客先で眠くなり白目を剥いてしまった。 それでも早めに終わったの…

フルオープン

スーツ案件の本日、ズボンのチャック全開で出勤していた模様。いま気付いた。

うなぎ

一日早く夕食が鰻丼だった。

木曜日の帰り道

朝は雨。 4日稼働なのに今週は長く感じる。週明け早々の出張が効いてる。 先週末からバンド関連で新たな動きがある。図らずも自分がハブになってしまった。昨年に続きこの夏も注意深い対応が求められる状況になりそうだ。どう転んでも結果は凄くて楽しいもの…

テレビリモコン

7年前にブラウン管から買い換えた液晶ワイドテレビはまだ順調に動くのだがリモコンがへたってしまった。握り潰すくらいの力強さで操作しないと反応しなかったりする。 業を煮やしてヨドバシドットコムで交換の品を購入。純正品だから高かったけどストレスフ…

水曜日であった

通勤途中に顔から汗が滴る。毎年言っているが、汗が出てくるというより大気中の水分が顔に付いてくるような気がする。 何日かぶりでの終日内勤は、訪問の事後対応(社外、社内)、事務処理、不在で滞っていた案件、上乗せされるルーチン、と盛り沢山。 やり…

名古屋案件

時間があれば、というよりはスケジュール的にそれしかなくて、昼食はコメダ、夕食はきしめん、の2食@名古屋で案件対応。この案件は今後ほぼ月イチで年明けまで続くプロジェクトとなった。 これから新幹線に乗って21:00東京着だけど、今日はいったん会社に寄…

ほとんど真夏日

昨晩も暑かった。23:00過ぎに床に就き通常時程の次女とほぼ同じ6:30起床。結局昼食後には寝落ちしてしまったけどね。 あまりにも陽射しがきつく暑いので昼間は在宅。パンパンになったテンポラリフォルダの整理などをして過ごす。そういえば(それでもまだ)…

台風一過で梅雨明け

二度寝して8:00過ぎに起床。 一日遅れの台風一過という感じの快晴。図書館、成増の業務スーパーとまわったが暑かった。陽射しがギラギラで汗が滴る。 昼食を摂って子供が出払った後は実家へ誕生日プレゼントを届ける。移動中に降られる。夫婦揃って行ったの…

目まぐるしい天気

夕食を済ませた頃には日付が変わっていた。腹ごなしに解放感に包まれながら音源編集をしていると3:00過ぎ。暑さから家族は思い思いの場所で討ち死にしていた。可能な限り蒲団に回収する。勿論俺は蒲団で寝る。 朝は暑さで6:00過ぎに目覚めてしまう。トイレに…

降ってない

目を覚ますと雨音が聞こえない。これはチャンスとそのまま起きて、いつもより早く家を出る。当然朝からどしゃ降りのつもりでいたから嬉しい誤算だ。 長い傘を持って出るがこれは験担ぎ。開かずに済ませたい。

嵐の金曜日

ビルの守衛室で記名して入館するくらいの時間に出社。そのまま午後のスーツ案件に向けて怒涛の堆積案件処理。いちおう終わったつもりでお出かけ。移動中は結構な降りで、今日唯一傘を開いた。 18:30過ぎに解放された。しかし週明けに出張があり、どうも準備…

嵐の木曜日

朝はどしゃ降りの中出勤。有楽町線は途中まで冷房の効きが弱くて窓ガラスが曇っていた。これみんな車内のおっさん達の息とか汗、と思うとくるものがあるな。 仕事の方もどしゃ降りというか嵐。漏れたタスクが無いかチェックするだけでひと苦労なくらい。14時…

玉蜀黍

徐々に堆積してきたな。明日で目処をつけておかなくては。 12時間稼動で退社。毎日これくらいで何とかなるといいのだが、そうもいかないだろうな。夕食の食卓には今年初のとうもろこしが並んだ。信じられないくらい甘い。

晴天は今日まで

みなとみらい線の車両がポケモンラッピングだ。 夜はクーラーと扇風機の併用が上手くいき、冷えすぎずいい感じに眠れている。本格的に暑くなる前だけでも快眠しておきたいよね。 そして駅に向かう道で、早くもセミファイナルに遭遇。今シーズンはまだ鳴き声…

ささくれ直らず

微妙に当たるところにできて痛いんだよね。暑さでビタミンが足りていないのか。今日は人の生死についていろいろ考えさせられる日となった。そして自分の狭量についても。 何年か後にこのエントリを読み返して、今は変わったけどね、と言えてるようになってい…

今晩は熱帯夜

丈の短いソックスは快適でした。半袖ワイシャツも快適でした。明日も暑そうなので同じ装備で行こう。明日は猛暑日になるか。 ダービーマッチは長女の母校が圧勝。これで一校は夏が終わってしまった。汗かきがひどくなると痒いだけでなくみみず腫れのようにな…

気分は梅雨明け

昨晩、風呂上がりがどうにも暑いので冷房を入れた。今シーズン初。 そして今日から半袖ワイシャツを投入。さらに昨日調達したくるぶし丈のソックスも投入。それはスニーカーソックスちゃうんか、と言われれば回答保留でお願いします。

あさくさ

そういえば天気が回復した昨日、セカンド枕の熊の抱き枕を洗濯した。暑くなって頭の汗を吸いまくっていただけに、湿気が取れ、汗臭さがなくなり、色も明るくなりいいことだらけ。7:30に起きた今朝も早速ベランダに出して日に当てる。 開館と同時に昨日の帰り…

終日暑い

学校帰りの次女、出かける前の長女が揃い、4人でたこ焼きの昼食。満腹になりそのまま寝落ち。 夕方からは光が丘図書館に行き、その足で大江戸線ルートで先日のライブハウスへ。音飛びのチェックをしてもらったDVDの返却。結局こちらの再生環境が原因だったよ…

暑い

久しぶりに4人で夕食を摂り0:00過ぎに就寝。暑い上に隣から蹴り出されて眠りが浅くなったところで腹痛が始まり6:30には起きてしまった。 梅雨の谷間、嵐の前のつかの間の快晴が数日続くらしい。ほぼ夏。今年のハーフオフィシャルタスクは地元系が無いため業…