2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット復旧

午前半休してネットの工事立会い。MDFのポート差し替えで無事復旧。 午後は話を聞くだけの簡単なお仕事をして終了。これからひと風呂浴びてラーメンとギョーザとビールなのだ。 うぇーい週末、週末。

なんとか到達

というわけで木曜日。 今朝は丸ノ内線で昨日とはまた違った臭う人に遭遇。後楽園くらいで降りてくれないかな。と思ったら本当に後楽園で降りてた。それとは関係ないけど「基本的には」で話し始めて基本的な話をする人ってあまりいないよね。

Bad Smell

電車で向かいに立った人が、豚骨ラーメン屋の店先と納豆が合体したような強烈な臭いを発していた。口呼吸で難を逃れる。 ドアを挟んでくらいの距離があったからまだいいけど、立ってる隣に座っていた人はキツかっただろうな。

復旧せず

予告とおりモデムは昨日届いて設定も終わったが、結局ネットは復旧せず。 週末に引き込み関係からチェックしてもらう予定になった。大丈夫といえば大丈夫だけど、だんだん困ってくるのだろう。

ネットダウン

昨日、月曜日の朝にネットに繋がっていないことに気づいた。確か前の晩は大丈夫だったはず。 帰宅後あれこれやってみてNTTのモデムが怪しくなってきた。コールドスタート、ケーブル交換も効果無く、22:00過ぎにサポセンにメッセージを入れ、全ては明日のつも…

始まり

なんというか、また始まったわけです。 昨晩は全員22:00前に就寝するというまさかの事態だった。でも朝は相変わらず眠い。 電車はいつもより人が多かった。そろそろ半袖シャツにしようか。

日曜日だった

家族全員7:30には起きて、午前中は法事。天気が良くて何より。昼前には終わったので一旦帰宅後パルコのバーゲンなどを覗きに池袋へ。出発から帰りまで家族4人なのは久しぶりかもしれない。 パルコのスペイン料理屋でパエリアやらイベリコ豚を食べてビールを…

やっと出会えた

散髪を終え、有楽町交通会館地下の博多うどんよかよかへ。 ごぼ天うどん550円、かしわめし(おにぎり1個)150円の700円。中央は大テーブルひとつ、壁際のみ椅子ありのキャパ10人ちょっとの立ち食いの店構えと捉えると少し割高感があるかもしれない。しかし供さ…

散髪へ

昨日はいい感じにフェードアウトして、ゆっくりビールを呑めた。 日付が変わる頃に寝たが、体育祭の朝練に行く次女と5:00過ぎに起床。休みの日、特に土曜日の早起きは全然苦にならない。 そしてこの先の週末スケジュールを勘案して、少し早いけど髪を切りに…

金曜日ですの

大阪でも東京でも金曜日の高揚感は同じ。 落ち着いて仕事を片付けて、13時間後のビールを楽しもうじゃないか。

ということであと1日

ようやく辿り着きました。 今朝コンビニで103円の買い物をして5,003円出した。もらったお釣は4,400円。口では「4,900円のお返しです」と言っていたが朝だからまだ頭がぼんやりしていたのだろう。俺もかなりボーっとしていたがすぐ気がついてよかった。みずほ…

レッキング・クルーのいい仕事 / ケント・ハートマン

やっぱりバタバタしました。段取りの悪さに自己嫌悪。ところで通勤の電車で読んでるこの本、面白い。ハル・ブレインやビリー・ストレンジにも馴染みがある人が多そうな日本は音楽情報的に恵まれた環境なんだろう。ひとえに大滝詠一や山下達郎のおかげですね。…

かに座は最下位

後手に回ってバタバタするそうだ。きっとそうなると思うよ。 電車の中が蒸し暑い季節になってきた。

火曜日でした

激動の月曜日を乗り切ったのもつかの間、またいやな感じに忙しくなった。 どうも仕事のペースが掴めない、というか上手くリズムに乗れない。

月曜日が終わった

修羅場確定でもかまうものか、などと金曜日夜に大口叩いたことを後悔した1日となった。 大阪の仕事は振り回した鎖の鞭に追われる感じだが、東京は真綿で首を絞められるような感じ。要するにどちらにしても嫌だということだ。 仕事を楽しむ余裕が欲しい。

月曜日だね

今週も5日間フル稼働の予定です。 週末の散財がたたって、給料日までかなり心細い。

EOS Kiss X5

個人的にはX50で十分かと思ったのだが、液晶モニターが可動型という点が決め手でこちらにした。一眼レフは銀塩しか持っていなかったのでピントやシャッターの反応の速さに驚いている。

晴れのち晴れ

金曜日夜の一次会はここ。 食べ物良し、接客良し、なによりシャーベット焼酎の三冷ホッピーが呑めたので大変良かった。調子に乗って店のホッピーを全部呑んでしまった。 店の案内ではひとことも謳っていないけどソウルミュージックに造詣の深い店員さんが数…

All Night Long

金曜日の夜20時過ぎに始まった宴は翌朝5時過ぎまで続いた。始発で帰宅なんて数十年ぶりだ。 朝の練馬の空。帰宅早々は酒が残っていて眠れず、朝食を摂ってから昼過ぎにかけて数時間の仮眠。その後は予備校に行く次女を送りがてら池袋へカメラを買いに行く。…

今週も終わり

眉間から上まぶたあたりの鈍痛が収まらないので、今日はロキソニンを飲んで凌いだ。 これから氷川台で呑み。 積み残し感満載の仕事っぷりで月曜の修羅場は既に確定しているがかまうものか。

右か左か

12時間半稼動で疲労もピークに達しております。夕食がハヤシライスだったのだが、皿を置く向きが、ルウが自分の右に来る派と左に来る派に分かれた。右派はルウを左のライス部にまぶしながら食べる、左派は右からライス→ルウの順に掬ってスプーン上で合体させ…

丼拓@八重洲

直帰したのでもう家にいてビール呑んでます。うどんウエスト高田馬場店が閉店して、博多うどん難民になっていたのだがサーベイするといくつかの新店オープンが確認できた。出かけるついでにそのうちのひとつに行く。丼拓。八重洲というか呉服橋の交差点のそ…

ジャニ研!: ジャニーズ文化論 / 大谷能生, 速水健朗, 矢野利裕

こういうアプローチの本はありそうで無かったのでとても面白い。 ただ、知識の後付感というか現場感が薄いので、楽曲の解析の部分以外はなんかインテリの遊びっぽいムードが漂うのが残念。 ワンフーの活動に関しての考察が無いからかもしれない。

2/5終了

なんか13時間近く働いたよ今日は。オフィスの室温もじわじわ上昇している気がする。帰りの有楽町線は微妙に遅れていた。 それでも家に帰ると食事が用意されているのはありがたい。今晩もめぐリズム蒸気でホットアイマスクをやって寝ようか。昨日の夜やったの…

火曜日

今日は暑くなるらしい。昨日オフィスではワイシャツが半袖の人がいた。いちおう俺もUSB扇風機をセットした。今日から稼働かな。 金曜日の呑みはお願いしていたメンツ集めがフィックスした模様。お手数かけました、ありがとうございます。

1/5終了

家から駅に向かう道で黒猫が前を横切ったのだが、若干白い部分があった猫だったので助かったようだ。おかげで仕事もかなり順調にフィニッシュ。 昨日返し忘れた本があるので、成増の図書館に寄り道して帰宅。ついでにセブンでタワレコから届いたCDも受け取る…

月曜日の朝

大阪だとベッドを出る頃ですが、東京では稼働しています。予想に反し天気はいまひとつ。 金曜日に久しぶりの地元呑みがあるのでそれを目標に頑張ろう。

母の日

今日はいい天気だった。これだけ湿気無く晴れるのは入梅前のこの時期ならではだろう。 午前中は昨日の勢いをそのままに次女の夏期講習のプログラムを決め、午後は実家に母の日のカーネーションを届ける。 出かけた家族のために夕食のカレーを用意する。久し…

今週も池袋へ

次女の予備校の面談に父親の俺が同席することになり、授業終わりに合流するため夕方より池袋へ。少し早めに出てビックパソコン館で懸案の冷却シートを購入。 合流後にまずはエソラの香家 Hong Kong Diningで腹ごしらえ。細ちぢれ麺と胡麻の風味が濃厚なスー…

お便り

大阪のオフィスからの社内便で届いたのは向こうで通っていた床屋からの葉書。面倒臭いからオフィスの住所で登録していたのだ。 内容は、土日は向かいのビルの店舗に営業を集約するね、という連絡。 そろそろカットはいかがですか、という案内は来ないので、…