2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年最後の外食

髪の毛をさっぱりしてきました。大晦日だけあって乗車率は少なめ。ストレス無く移動できた。 帰りの有楽町線ではコミケ帰りの青少年グループを見かけた。決めていたので迷うことなくSガストでランチ。 今日の残りの献立、食事回数などを勘案して、軽めに若鶏…

快晴の大晦日

床に就くのが遅かったので7:00に起きて深夜録画の書き出しをして二度寝する。8:30起床。 朝の準備中に10数年使っていた土鍋が割れてしまったとのことで、開店直後のイオンに調達に向かう。 快晴で寒さもそこそこ。いい気分で自転車を漕げる大判が必要なため…

こつごもり2016

今日もやりたいこと目白押しで早々に目が覚める。 洗濯物を干しにベランダに出ると冷気が凄い。 フジは堤、TBSは宇垣、それぞれの食レポ的なやつを用事をやりつつ眺めていた弘中綾香もいいが堤礼実のはむはむもいい。ただキャラ的に堤は女性受けしなさそうで…

大晦日になった2016

地元のご奉仕活動(夜警)があり、21:00過ぎから出かける。長T、ネルシャツ、裏ボアパーカー、フィールドコートとゴワゴワに着込んで行ったが寒かった。 帰宅して熱い風呂に入って人心地がつき、久しぶりに家族4人で夕食。カヴァを呑み、食後にkiri風味のや…

(中古)PCを(中古PCに)買い換える

結局、給料をつぎ込んで買ったわけです。 CDの放出も含めて捻出した費用で、合計7TB+128GBのストレージと、C2Q、メモリ8GB、SSD起動の(中古)PCを購入した。ついでに今日出かけた時にアウトレット品のマウスとキーボードを調達した。今年後半からぼんやり考…

現金化する日

会社に行く日であれば池袋に到着した頃の時間に起きる。休日にしては早いのは、楽しい系タスクがあると寝ていられない性分のため。楽しみを前にゆっくり朝食を摂り、そして放出用CDのピックアップと、旗艦PCのリプレース作業を同時進行させる。 昨年に続きわ…

再会

以前の所属部署でアシスタントをしていた方と7年ぶりくらいに会って食事をする。 寒かったので豚ホルモン麺。光線の加減でフォトジェニック取り留めの無い話をして面白かった。

仕事を納めたはず

駅までの道で朝帰りの学生グループを見かけた。世間は年末休みモードに入りつつあるようだ。通勤の電車ものんびりした感じになっていた。 そんな雰囲気もどこへやらで、会社に着くと怒涛のメール処理が待っていた。昨日の商談のような、年度内処理案件を持つ…

生暖かい日

体調は8割程度の回復。念のために今日もマスク着用。朝の丸ノ内線は到着ホームの変更があり、若干混乱していた。客からの連絡は少なくなりつつある。この隙に、とは思うけどついダレてしまう。夕方からは神奈川3Daysのラスト。東海道線と横須賀線の運転見合…

残り3日

じわじわ揺れていたので目が覚めた。震度2だったらしい。 体調は回復基調にはあるが、本調子まではあと一歩な感じ。本日も頭蓋骨が大きい人用のマスクを装着。先週末の早退でフォローしきれなかった件と本来のタスクで午前中は立て込む。昼を回って神奈川3Da…

一週間後は元日

昨晩も呑み過ぎ。あっという間に寝てしまった。 朝は割合すっきりした気分で7:00起床。ただ、喉から胸にかけてのむず痒さが残り、咳き込みだすと止まらないのでマスクを着用する。数年前に買ってあった頭蓋骨の大きい人用マスクを投入する。ゴムをかけた耳が…

三連休の真ん中

体調がいまひとつなのか呑み過ぎたのかは不明だが、平日と変わらない時間に寝てしまった。二度寝して8:00起床。 痛みはひいたが鼻喉の調子は悪いため再度耳鼻科にかかる。幼児連れファミリーに混ざって診察を受ける。またネブライザーをやってもらい、うがい…

SSD換装

ThinkPad X60sのメインドライブをSSDに換装した。装着時の上下(表裏)に少しとまどったが、外部ストレージにバックアップイメージの作成 > ドライブ換装 > 起動ディスクからの修復 > バックアップイメージの読み込み、の作業そのもので躓くポイントは無かっ…

回復まであと少し

いつもと変わらない時間には寝て8:30起床。まだ余裕で寝られたと思う。全開で活動可能という体調には戻っておらず、ぼちぼちというところ。午前中は近所で水物を買い、その後実家にクリスマスプレゼントを届ける。行ったついでに年寄りのスマホの疑問を解決…

洗面台の水はけ

洗面台の排水が悪くなって、排水工事の方に大々的に除去してもらったのが約2年半前。また同様の症状になりお世話になった。前回よりさらに奥まった場所から大量の毛髪を掻き出してもらい回復した。めでたい限り。これで安心して年が越せる。 工事の方の話に…

無念の(というほどではないが)リタイア

ザイザル効果で夕食後は爆睡。爆睡のはずだがところどころ、喉というか上あごのあたりのヒリヒリした痛みで目が覚める。心配しながら朝起きると不安的中でやっぱり喉と上あごは痛いまま。おまけに全然身体が目覚めない。風邪のひき始め感がある。 それでもタ…

最高気温17℃の冬至

今日も朝から暖かい。ソフトタッチ長Tにマフラー、スーツで出勤。吐く息が若干白くなる程度。 打ち合わせ多めの内勤をこなす。午前中から鼻がむずむずしてくしゃみがよく出た。午後に会議室にいるとそれが加速、上顎のヒリつきもあるので大事をとってザイザ…

なんだか暖かい

朝、家を出るときは季節なりに暗いのだが突き刺すような寒さが無いので拍子抜けする。昨日はランニングに貼るカイロ、コート無しだった。今日はソフトタッチ長Tにマフラー、カイロ無しにしてみた。どちらもちょうどよかった。終日デスクワークで画面とにらめ…

カウントダウン開始

日曜日夜は眠りが浅い傾向があるけど、真田丸最終回のインパクトが拍車をかけた気がする。 とはいえ、2016年は5日稼動する週はもう無いんだよね。今週は4日、来週は3日の計7日。出勤して大慌てで作成した資料を持って、午前中は会議二本立て。やることはやっ…

真田丸

一年ほぼリアタイ鑑賞した。 人間が演じてはいるけれど、かつてのNHK連続人形劇(里美八犬伝とか)の匂いを感じた。自分が同じ三谷幸喜脚本の人形劇、新・三銃士を観ていたからかもしれないけれど。 夕方の番宣番組続きのダメ田十勇士を観ておいてよかった。…

少し暖かかった日曜日

がっつり二度寝して8:00起床。 午前中から昼にかけては新HDDへの各種データ移行。だいぶ片付いてきたかな。 新規購入した3TBを裸族から内蔵に換装し、1週間ぶりにPCケースのサイドパネルを閉じる。今のところは順調。そして、諸般の状況を鑑み様子見していた…

留守番しながら瀕死のHDDよりデータサルベージを試みた土曜日

腹痛、プラス、データサルベージのための時間が欲しくて6:00に起きて、積極的に留守番タスクを消化した。 いろいろ試みていると救出の見込みはあるものの膨大な時間がかかりそう、ということが明らかになってきたので、暇を見つけ少しづつやることにする。 …

BARREAL EXTRA

左がイオン、右がまいばすけっとで購入したもの。微妙に成分・カロリー表示が異なる。家内は違いがわかるというが、馬鹿舌の俺は何も違いを感じない。調べたらすぐ出てきた。右はエクストラが付いていて1本あたり11円高い。

12月も下旬

ソフトタッチ長Tに貼るカイロを装備して出陣。フィールドコートは首元もしっかり締める。 金曜日らしく全然時間が経過しないまま12時間稼動で退社。帰宅後は恒例の水物の買出しで光が丘へ。この時期の公園を自転車で走っている輩はだいたいマイルールに基づ…

ひえびえ木曜日

それなりに早く寝たはずなのに、朝は眠いし寒いしで蒲団から出るのが辛い。 ソフトタッチ長Tにフィールドコートで出勤。貼るカイロとマフラーはまだ温存している。会議も商談も無く、本当に終日デスクワークをしていた。いくつかアウトプットができ、お詫び…

週も半ば

外呑みして睡眠時間が短くなれば朝からグロッキー。若干お腹も弱り気味。ランニングに貼るカイロ、フィールドコートで首のあたりまでしっかりガードして出勤。家を出るタイミングで雨が止み、傘はささずに済んだ。 時々意識が飛びながら午前中の仕事をこなし…

年忘れインド料理

2106年度所属チームの忘年会だった。インド料理、というか南アジア全般料理。 年齢が近い同性のスタッフが多くて、純粋に酒の席が好きなので、このチームの呑み会は構えずに楽な気分で参加できる。 カットして供されるナンとりあえずまだ火曜日。

録画鑑賞

昨日観て面白かったM-1グランプリ本選を再視聴していたらこんな時間になってしまった。長女の話によると、蒲団に入ってバタンキューの人は睡眠じゃなくて気を失っているらしいよ。

データ移行を見守る日

不本意な早起きだったので、ビール3本呑んで22:00には寝てしまった。 5:30にトイレに起きたころで稼働中のデータ移行の進捗をチェック。あまりの進まなさ加減で、先は長いのを覚悟する。ビデオカメラのバックアップフォルダのダメージが大きそうで、本人のメ…

在庫整理

このひと月で100枚少々のCDを売却した。 聴き込んで愛着のあるものほど、再生回数の多さ故「盤質B」の烙印を押され、思い入れと反比例する値付けになることはよくわかった。ジミヘンのウィンターランド6枚組が買い取り単価としては一番高かったのだけれど、…