2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前という華々しさが一切無い12時間半稼動。明日も予断を許さない。 激しい雨足になるかもということで長い傘をさして会社に行った。バッグの中に常備している折り畳み傘を入れたまま。冗長化とはこういうことを指すのだろう。

月末

世間的には水曜日。 連休谷間で朝から雨とは萎える。電車もそこまで空いていないし。 今週は今日がヤマと見込んでいるがどうなるだろうか。

インストールとチューンナップ

IEってヤバいんですかね。 普通に講義がある大学生の次女と6:40に起床。今日は残る1台、ThinkPad R60eにWin7(Professional版)をインストールしてたら終わってしまった。間違えて上書きインストールをしたのをやり直したり、相棒の再放送を見ながらのんびり…

谷間の一日

のんびりムード皆無の今年の大型連休前。本日も12時間半のフル稼働。ひとえに曜日の並びが悪いから。 明日は終日休めるがその後の2日間は結構地獄を見そうな予感。まずは休養しよう。

ももクロからの焼肉

銀座で買い物をした後は、警察博物館でももクロちゃんの直筆サインなどを見物。ビックカメラ、ルミネと別々に用足しをして成増に戻り牛角でたらふく焼肉。 満腹のまま風呂に入り、現在は明日の準備中。

銀座NOW

6:30に起きて午前中はもうひとつのメイン機のリプレース。懸案のデータ移行が順調だったので、PC台の掃除に時間をかけることができた。濡れ拭きまでできたのでだいぶ綺麗になった。 昼食を摂り家族で銀座に向かうなう。

土曜日の活動

眼科は一番乗り。緑内障の経過観察と誂えた遠近両用眼鏡の具合を診てもらう。終わって出たら待合室は満席だった。 時間があったのでそのまま図書館巡回。これから連休で通勤電車に乗る回数が減るけど借りてきた本は読み進められるだろうか。 午後からは散髪…

電話認証

X60sに入れたWin7が認証できないというので初めて電話認証をした。 朝の8:00過ぎにコールセンターの人と会話する。

SE-U55とDN-MP500

USB-DACの草分けであるSE-U55がWindows7に対応していない件は以前も書いた。十分な機能があるのにOSの壁だけで使えない、ということを勿体無く感じる人は少なからずいるようで、有志によって作られたと思しき対応ドライバが公開されている。 それならやはり…

大型連休前夜

日程が中途半端なせいか、来週も絶妙に忙しそうで萎え。 その準備をしていたら軽く12時間半稼動だった。今週もカクヤスで炭酸とハイサワー(今日はレモン)を買って帰宅。551、会津屋のラジオ焼、と大阪時代を懐かしむようなメニューの夕食。 2年前の連休前…

失態

午後半休。昼食にてんやで鶏天丼を食べようと思ったが池袋店はまさかのウェイティング列、あきらめてビックカメラでUSB3.0のボードを買って赤塚へ戻る。 松乃家でロースカツ定食490円を摂り、頃合と思って眼科に向かう、とその前に診察券を改めたらなんと木…

風呂上りなう

明日は午後半休なので通院のためだけどちょっと嬉しい。 期末賞与が出た。査定は下げられていた。評価の対象にならないようなイレギュラー案件が多かったからな。 これで目の色を変えるかと思ったら大きな間違いだぜ。

水曜日で給料日

まだ水曜日か。天気がいいのが救いだな。 連休前半は天気がよろしくないらしいので墓参はリスケしよう。今朝は副都心線から丸の内線の乗り換え通路で大きな鼠を見た。自販機の陰から出てきたものの自分でもどうしていいかわからない感じだった。

火曜日だった

本日も12時間稼動。 朝の副都心線はなんとなく人が多く、辛うじて嵌張じゃない席に座れる状態。この人出も来週くらいまでか。 戦線離脱者が多く、慌しい一日だった。と言いつつ、木曜日は眼科通院と家庭タスクのため午後半休の予定。

Eurotrek Shoes

4年前の正月に今は無き浅草の酒井直三商店で買って愛用していたアシックスの海外モデルEurotrekが壊れてしまった。一番外のゴム底が剥がれてしまった。 3.11に徒歩で帰宅した時に履いていて、足の負担無く4時間余り歩き続けることができてとてもありがたかっ…

直行直帰

展開が全く読めなかったスーツ着用案件は終日拘束の案件だった。 仕事の筋の悪さでは定評のある営業君が担当だった時点で気づけよ、という話ではありますが。先月買ったスーツは2回共雨天での稼動となった。そういう定めなのかもしれない。 18:00過ぎの山手…

4月も下旬

そぼ降る雨、そして銀座線運転見合せの中浅草に到着なう。 デニーズでモーニングだ。

ハイカーボ

朝食はホットプレートで厚焼きホットケーキ。 タスク終わりの昼食は家族全員でたこパ。15:00近くまで1時間半くらい食べていた。 そのため夕食はゆっくりめ&軽め。それでも白米を食べてしまった。

環境設定

23:30就寝。7:20起床。 8:30から本日分の作業開始。ThinkPad X60sのHDDを1TBに換装、その後はWin7のクリーンインストール。シリアルバスパワーの外付DVDで読ませようとしたらPC本体をAC接続してないとダメ、とか基本中の基本みたいな話もあって作業が長引い…

肉饅と焼き鳥

大山Walkerを読んでいたら神楽坂の五十番の工場が大山にあって製造直販もやっていることを知る。早速出かけて調達し、その足で仲宿の鳥新の焼き鳥も調達。12本で1,150円。 大変美味でした。満足。製造直販の工場をめぐるのは楽しいかも。今度は上板橋の東武…

旧中仙道エリア

0:30就寝、二度寝して7:30起床。開始時刻と同時に家族全員で特電にかけまくってチケ入手に奮戦したがあえなく撃沈。悔し紛れに録画したテレビを見ていたらあっという間に昼だった。 子供が相次いで出かけた後は大山から仲宿あたりを買物兼散策。いつも電車か…

一週間よく働きました

セルフねぎらい。 金曜日の今日は13時間稼動。霧雨の中傘をさして帰宅。 帰りに寄ったカクヤスでいつものペットボトル入りの炭酸水の他にうめのハイサワーを買ってきた。 解放感とともに楽しもうと思う。 楽しみましたのでそろそろ寝ます

雨の金曜日

傘をさすか迷うくらいの雨足。結局さしたけど。 腹痛でアラームの10分前に起きたあたりから、今日の前途多難っぷりが予想される。

木曜日をやっつけた

土曜日は天気が大丈夫らしいです。図書館に行くぞ。12時間超稼動の後に帰宅。外出も出張も有休も無く、朝から晩までオフィスに詰めての勤務が丸3週間になる。さすがに飽きた。 月曜日はスーツ着用案件の予定だが生憎の雨予報。オフィスのネットワークが2時間…

好天も今日まで

木曜日。 なんとか今日を終わらせて週末への希望を膨らませたい。天気は悪いらしいけれど。

午前3時のWindows Update

新規導入のWin7機Windows Updateが不調のようで、しかも毎晩3時に自動更新の設定になっていたから朝起きるとログイン画面になっている。俺はFliqloのデジタル時計が見たいのに。今日こそ原因究明してやる。 デスクトップパソコンは一度起動したら電源は落と…

眼鏡で爪切り

今月初めに誂えた遠近両用眼鏡は期待とおり活躍している。先日は左右の高さのずれを調整してもらおうと思って帰宅途中に店に寄ったのだが混んでいて断念した。相変わらず顔の歪みが顕在化してしまっていて辛い。それでも、会社のVDT作業での眼の疲労感は減っ…

まだ水曜日

定時退社推奨Dayにつき11時間半稼動で退社。最近帰りの電車はあまり混んでいなくて嬉しい。 日中のオフィスはやはり暑かった。それを口にしている人が多かったので、ここぞとばかりに原因の一端はN君にあることをこっそり吹聴しておいた。少しは悔い改めてく…

暑くなりそう

今日の予想最高気温が24℃って本当なの? 席替えしても毎朝オフィスの窓を開けるのは続けている。ただ大阪から帰任したN君が窓前の席で、俺の30分くらい後に出社していまいましそうに窓を閉めてしまう。 小心者の俺はそれを見届けるだけ。そんな毎朝のワンシ…

4月折り返し

今朝サンケイビルの前庭で撮影してたっぽい。スモークガラスのマイクロバスとキャンピングカーみたいな控え室風の車が止まっていて、整理の警備員が何人もいた。ネットで探しているんだが情報が見つからない。 因みに西島秀俊のアリナミンのCMのラストシーン…