2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れのち雨のち晴れのち雨のち晴れ

投票所立会人がいるため、5:30には活動開始の気配。暑くて眠りが浅くなっているところだったのでつられて6:30に起きる。ちょうどみんなの体操の特番をやっておりそれに合わせて、ラジオ体操第1 > 第2とメドレーでやってみる。いい運動になった。平日も会社に…

政治の夏

全身に湿布を貼って寝た。7:30過ぎに起きた時は首筋と目の奥の鈍痛が残っていた。昨晩の呑み過ぎか、暑さで眠りが浅かったかは定かではない。昼前から夕方の用事に向けて買出しに出かける。梅雨明けらしい快晴だった。汗が止まらない。 帰宅して昼食を摂り、…

北へ行ったけど暑かった

朝一番に都内で商談。 先方のふわっとした想いをその場で形に表現して道筋とゴールを示してやる同行した協業先の手腕に舌を巻いていた。ところがそこでお金の話をしだすとだいたい客はトーンダウンする。えぇい、覚悟が足りんわ。「上が納得しない」じゃなく…

むりやり梅雨明け

品川から天王洲は近いんですね。城南地区の土地勘がまったく無いもので。明日はぎりぎり出張認定されるくらいの移動距離の案件がある。同様な案件がいくつか続くので交通手段の確認でてんてこまいとなった。 明日はA街のB社で商談、その先の日程でC街のD社で…

ジャポネ再び

クレーム対応が含まれていたためモチベーションが下がり、なかなか手を付けられず溜めに溜めてしまったデスクワークを一念発起して八割がたやっつけた。少し気が楽になった。 3ヶ月ぶりにジャポネのプレートランチをキメたぜ午後まるまるオフィスにいたが半…

涼しかった

あと4日などと意気込んでいたものの暑さにやられて休んでしまった。 残り3日は頑張ります。

祭りばやしが聞こえる

大阪でのミッションは無事完遂。商談が長引き、余裕を持って乗車のつもりが豚まんを買って駆け込んだ。先ほどまでいた商談先の脇を新幹線が通る。今回の移動は谷町線と堺筋線が主体だったので、車中、沿線で天神祭の花火に向かう人々を多数見かけた。残念な…

グリーン車、だけどこだま

音楽を聴いたりうたた寝をしたり読者をしたりで4時間を乗りきり大阪にやってきた。 天気は曇り。暑さはそこそこ。ひと休みしてから南方方面まで足を伸ばして夕食場所を探索する。日曜日だからか休みの店が多く、結局新大阪駅まで戻ってからあげ定食にした。 …

今日に限っては梅雨明けでいいと思う

起き抜けで光が丘までチャリを飛ばしてきた。けやき広場ではポケモントレーナーをちらほら見かけた。 これから大阪へ前乗り。

涼しい土曜日

ビール3本呑んだら蒲団まで行くのが面倒で、リビングで眠ってしまった。板の間は涼しくて気持ちがいいが身体が痛くなる。4:00頃蒲団に移動し、7:30に起きた。取り立ててのタスク、ミッションはないので朝からぐだぐだしている。特にBSで早朝にオンエアしてい…

金曜日の朝

小竹向原に停まってドアが開いたら、いつも乗り換えている西武線からの直通電車はドアが閉まって出発するところだった。珍しい。 池袋までの俺はさほど影響は無いが、そのまま横浜まで行くつもりだった人などは大困りだろう。 もとよりメトロは小竹向原では…

金曜日の夜

始業時刻前から来客対応を迫られる拘束案件の第2弾もつつがなく終了。本気を出せばこんなもんだぜ。 勝ち誇った気分のまま遅めのランチを摂り、引き続き打ち合わせをやり、夕方から客先に行って本日は直帰。小竹向原で途中下車して、板橋区と練馬区の図書館…

朝からしとしと

梅雨の末期らしい雨模様だった。明日もこんな感じらしい。 午前中は部の打ち合わせだったらしいのだが、全然忘れていた俺はアポを入れてしまっていた。皆、大してやりたくもないデスクワークで時間をつぶす中俺だけ颯爽と外出、という大顰蹙の状態になった。…

エンペラーとの遭遇

始業前から午後までの拘束案件第1弾を処理する。明後日も同様に稼動してようやく御銭がいただける。 協業先であり今回は発注元になるIさんと遅めのランチ。黒むつの塩焼きと生卵と冷奴という、非常にヘルシーだけど白米の盛りは手加減無し、という店だった…

Dan Baird & Homemade Sin – Sweden Rock 2016 (DVD + CD set)

発売ですよ。 Dan Baird & Homemade Sin – Sweden Rock 2016 (DVD + CD set) web上でファンを名乗るなら、思い出話のネタに使うばっかりじゃなくてちゃんと現在進行形で課金しろよ。

パスタランチ

ピザと寿司とビールとケーキで超満腹のまま風呂に入り、そのまま寝た。朝も食欲ゼロ。 午後イチ案件が終わったあたりでようやく空腹を感じ、ロイホで遅いランチ。 米飯系は夕食にさわりそうなので、パスタにした。ドリンクを付けて1,000円オーバー。給料日目…

三連休の終り

レポートを書く次女をソファーで爆睡しながら見守って1:30就寝。ゆっくり寝たかったが暑くて8:00には起きてしまった。 昼前にごみ捨てに出たときは陽射しが強すぎてハレーションが起きているようだった。昼食を摂って寝落ち。夕方から母親の誕生日祝い食事会…

トイレのLED化

トイレの個室の電球が切れたので、何かでもらってストックしていたLED電球に換装した。 昼光色なので異常に明るくていろいろ鮮明に見えてしまう。

連休中日

7:00過ぎに起きた。 午前中は昨日のプレイバックの整理。録音状態は異常に良好。シャッフルに難あり、なところが相変わらずで面白い。エイトビートとシャッフルがどちらもかっこいい、ってドラマーに会ったことがない。それぞれがかっこいい、っていう人はい…

留守番からのスタジオ

昨晩は夫婦二人で夕食を摂り、平日と変わらないくらいで寝てしまった。そして暑さで4:00に目が覚める。 窓を開け、扇風機を回しながらリビングで二度寝する。そういう季節になってきた。6:30に起きた時にはセミが鳴いていた。いよいよである。家内は出かけ、…

マディに捧ぐ

楽しみにしていたCDが届いた。個人的にはサンハウス > シーナ&ロケッツと思っている。 全然枯れない菊の一本筋の通った感が凄い。

終日在席/捕捉失敗

午前中に会議があったこともあり終日在席であれこれデスクワークをしていた。 7月になって初の終日在席であった。スケジュールを確認する限り、今月は今日一日だけの模様。アサヒスーパードライ鮮度実感パックの発売日であった。webを見る限り取り扱い店舗の…

晴れのち雨

神奈川エリアに出かけていたが、終了予定が延びたら雨が凄いことになりそうだったので慌てて直帰する。城北エリアはすでに凄いことになっていたっぽい。明日は大丈夫なのか。遠隔地のお客さんから引き合いがあり、早く動けることをアピールするため近々の候…

しめりけ

今日一番気分が盛り上がっていた瞬間。築地のつりきちでエビチリができあがるのを待っているときまー、暑かった。ギラつく暑さではなくジワジワと茹で上げられる感じで、ワイシャツもズボンもビショビショ。オフィスに戻るときパラパラ来ていたけれど、雨か…

クーラー一晩中

就寝中の空調のon/off権限は家内が握っている。俺では過激な低温設定をして家族の体調を危険にさらしてしまうから駄目なのだ。 そんな家内も昨晩は暑かったようで、タイマーで停止後に夢見心地でスイッチを入れて朝まで稼動させていた。おかげで非常によく眠…

暑い月曜日

昼過ぎから川崎方面に出かけたが暑かった。 半袖ワイシャツ(ネクタイ着用)、上着は手持ち、というのがこの夏の個人的ビジネス用ドレスコードになりそう。 遅めの昼食は川崎のSガストで摂った。時間差のつもりがほぼ満席。店を出た客が隣のパチンコ屋に吸い…

ほぼ夏

翌日は出勤、というくらいの時間に寝てしまった。結婚アフターパーティにお呼ばれしている長女のアラームが鳴る6:00まで熟睡。しばらく二度寝して7:00起床。開館と同時に図書館をはしごする。本日は返却のみ。 異常に天気がよい次女もバイトに出かけた後は、…

雨の四万六千日

8:00起床。予定していた浅草詣。 正月に比べたら人出は大したことない。 浅草神社は参道に笹が飾ってあったほおづき、セキネの肉まん&シューマイ、上野駅でやっていた岩手フェアでごま摺り団子、を買って帰ってきた。 雨脚は時折強くなったが、15:00過ぎに帰…

同学年

午後は外出案件。合間を縫って髪も切る。夜は祭り関係の打ち合わせ、というかお願い事で地元の友人と呑み。 二階堂ロックにカボス絞り集まったおっさん3人が同じ年だった。俺は俺でできそうなことをやろう。

久しぶり

久しぶりに会社に行った気がする。 朝のうちに残務をこなし、午後は商談に次ぐ商談。最後は先方17:00、終了18:45、帰社して19:15というタイムラインだった。 こんなことで金取るの、みたいなこと言う客(候補)がいて非常に不愉快である。根気強くないので「…