2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

痒い土曜日

2:00過ぎに寝て7:30起床。180円のレモンサワー主体に呑んでいたのでそこまで残っている感覚は無いが、風呂に入らず寝たこともあってやはり呑んだ日の翌朝感は満載。朝食を挟んで水物の買い出しに行き、サイト巡回をし、午前中から寝落ちし、昼食を摂ってから…

2017年度〆

めざましアクア本日で終了せっかく15分早く起きてリアタイしていたのに特に感傷的なシーンや話もなく拍子抜けするほどあっさり終わってしまった。曽田ちゃん1年間おつかれさまでした。この時間帯の月〜金帯司会を1年続けたのはレジェンド杉崎さん以来だった…

仕事とは?

この一月の間にいろいろな部署の3人から「仕事楽しいでしょ?」的な質問を投げかけられた。本心で言えば、(売上が上がっているので)楽しいです、なのだが、もう少しやんわり答えている。 ロールモデルになりたいというのもあるので、楽しそうに見られてい…

服薬の木曜日

掛布団全剥ぎで寝ているせいか、首筋から目の奥に鈍痛がある。目なのでアレルギーかもしれない。パタノールをさしまくって凌ごうとしたが堪えきれずロキソニンを呑む。無事に鎮静化した。そして明日は板橋呑みが決まった。転職1年半のH君のガス抜き的な意味…

気もそぞろ

2017年度最終週を迎え、何としても今週中にという案件は無いものの、仕事も家も何となく落ち着かない。家内が廃屋の整理のために結構な時間出かけていて、子供達は就職前にかこつけて準備もそこそこに観劇だなんだと遅くまで出歩いており、自分は自分で目先…

鼻の下にワセリンを塗る

催事など2018年度の販促関係の企画を立てていた一日だった。来年度も二部門に籍を置いた活動になるのでそれぞれで効果があり、かつバッティングしないようなラインナップを同時に考えていた。実施にあたっては協業先の協力を仰ぎつつなので相変わらず段取り…

鶏マヨ丼

いつも食べている唐揚げ定食より旨いメニューがあると教えてもらい、今日は鶏マヨ丼にしてみた。 いつもの唐揚げにほんのりソース風のタレとマヨネーズがかかっている。その下、白米の上にはタレの染みたキャベ千等々が乗っており、かなりジャンキーな味わい…

くしゃみ頻発の月曜日

朝起きて支度をする時から出ていたので覚悟はしていた。それでも結構な回数のくしゃみが出た。鼻の奥がジーンとして、かつむず痒く、水っ洟が常時生産されている状態に突入してしまった。何とか耐えた。今週も予定が盛りだくさんにつき、気軽にザイザルを呑…

来週の今日は4月

横浜方面から帰宅する長女を待って1:00に寝た。7:00に起きる。急いで朝食や洗濯を済ませ、練馬こぶしハーフマラソンの観戦に出かける。 激走する神野大地選手、速いけやき広場の出店などを冷やかし、10:30に帰宅する。午後も数回近所に出かけたが一か月ぐら…

態勢の立て直し

2:00に寝て7:00起床。各種週末の買物ミッションを消化しつつ、卒業式の動画、静止画データの回収、集約に努める。 都心は満開宣言が出たが光が丘はもう少しかASTONE AP-100のファームウェアを移植して使っていた上海問屋のDN-MP500は依然健在である。久しぶ…

2017年度もあと1週間

今週は4日しか働いていないはずなのに、金曜日になってみると異様に疲労困憊していた。自分の仕事のヤマ場が今日だったというのもあるし、次女の卒業式で付き添いの家内ともども浮き足立っていた、年度末の長女の多忙&呑み会、と4者4様で皆が慌しく家の中が…

明日は給料日

昨日の昼寝の態勢が悪かったのか首筋が痛い。夜は湿布を貼って寝たのにあまり改善されず。それでも仕込み案件がいくつか動いているので営業連絡系のメールを数多くやりとりしたり、明日の案件に向けての作業をしたりでVDT作業の比率は高めになっている。 あ…

21世紀のスキッツォイド・マン

最近、個人的にEarthbound期のKing Crimson、特にライブがキてる。後ノリで演奏は荒く、Robert Frippの統制が効いていない感じが凄くいい。 Earthboundに比べると音質も含めて端正な印象だけど、サックスやドラムはかなりフリーキーだ

春の雪

昨晩は、丸3年勤めた次女のバイト送別会の帰宅をうとうとしながら待って1:00就寝。7:30過ぎの朝ドラの音で目が覚めた。弱い雨が降り始めた直後だったので、まずはアコレにビールの買い出し。これ以降雨は止むことはなかった。 子供達も起きだし、餞別にいた…

冷たい雨

朝から雨が降っていて、しかも寒い。下着はランニングだけどカイロを背中に貼り、フィールドコートも着て出勤。いつもよりビジネスマンが多めで電車が混んでいた気がする。天気のせいか、年度末近くなってきたからか。おかげさまで俺も来週にかけて駆け込み…

リユース

部門長は自席で昼食を摂る派である。手作り弁当だったり買い弁だったり。ただ決まって1個100円くらいの大きいカップの味噌汁を添えている。先日、つい「毎日この味噌汁が買えるなんてやっぱりいい給料貰ってるんですね」的な声をかけたら、以前に買った時の…

いつにも増して気怠い週の始まり

朝起きた時から既に眠かった。昨晩に深酒をしたわけでもないし、他に心当たりもない。とすれば、この下り坂の天気で気圧が降下しているのだろう。 午前中に協業先と打ち合わせして、午後はデスクワークをあれこれ。あまりにも眠くて昼休みは食事も摂らずに寝…

久しぶりにフル在宅の日曜日

わくまゆさん、今日もお綺麗でした昨晩は次女のバイトの帰宅を待って寝たので2:00過ぎ。今朝は8:00近くに起きたので全然リアタイはしていない。 昼前に実家に顔を出した以外は納戸兼書斎で音楽を聴いたりしてのんびりしていた。数回転寝もした。北の部屋にい…

彼岸前

ザイザル呑んで平日と変わらない時間に寝て7:30に起きた。 和久田麻由子3年ぶりの土曜日出演に驚いて目が覚めた。明日も出るらしい9:30に家を出て東エリアのフライング墓参に出かける。春にはまだ早いけど冬というには暖かい、という微妙な気候だった。ベー…

松戸で中華

移動のタイミングで松戸で途中下車し、ランチにする。今回はあまり時分どきをはずさず13:30には食事にした。 日替わりから油淋鶏をチョイス。税込で780円だか790円油や味がくどすぎず、見た目よりはさっぱり食べられた。家内は日替わりの海鮮八宝菜的なやつ…

宇都宮線

朝からくしゃみがよく出て、鼻の奥が腫れて膨張した感覚がある。花粉によるものっぽい。 昼前から宇都宮線方面案件に出かける。東海道線と同じ料金区間に乗ってもはるかに遠出しているように感じる。 駅前の一本道を歩いた先にあるカレー屋さん。カレーと食…

今週はずっと暖かい

そういえば先週あたりから出勤時に制服ディズニー組を見かけるようになった。ま、別に制服は着ていないんだけどね。昨晩は相棒を観ながら夕食を摂り、日本酒をグビグビ呑んだせいか朝が起きれなかった。アラームで目覚めてもまだぼんやりしていた。 それでも…

あたたかみ

今日のタスク(時系列順) 1. 客先での商談 2. 普段付き合いのない別部署との共同提案の打ち合わせ 3. 小難しいと噂される新規顧客とのアジェンダ不明の商談@弊社 となかなかバリエーションに富んだ日だった。天気がよく、朝の寒さはすぐ無くなり時間帯によ…

まだ火曜日

さすがに労働にも飽きてきたな。土曜日に有楽町線・副都心線のダイヤ改正があった。今までは来た副都心線に乗り、小竹向原で当駅始発の有楽町線に乗り換えて通勤していた。同じ時間に来るのが有楽町線になったので面倒が少し減った。 これからは、氷川台で乗…

マスクをすると首が凝る

土日の2日のブランクがあると、日の出であたりが明るくなる時間が一気に早くなった気がする。明るくなったのにつられてコート無しで出勤したがさほど暖かくはならなかった。2017年度の各種定例会議の最終回が集中していた。下方修正した売上目標にはなんとか…

今日は牛たん

中華の動画サイトは奥が深いね。特にBiliBili、あれはダメだ。Ustreamと同じように見た目はひとかたまりだけど中のストリーミングは複数のファイルで構成されているようで、全然攻略法がわからない。昨晩の寝る前から今日の午前中まで立ち向かっていた。低画…

花粉除けは外出しないこと

ドキュメント72時間が無かったのでいつもと変わらない時間に寝てしまい6:00過ぎに起きた。 家内は仕事がらみの件があり、9:00前には家を出る。その後は家の用事をやりつつ、バイトの次女、遊びに行く長女、の順で起こして見送る。 今週は慌ただしかったせい…

長い傘にしてよかった

激しい雨音で眠りが浅くなったところに、板橋区 > 千代田区と断続的に豪雨警戒の防災メールが入る。最初の鳴動は、もう起きる時間!?と焦ったが1時間15分前だった。天気も気になり結局寝ていられず20分くらい早く家を出た。暖かくなるとの予報なのでスーツに…

木曜日

2年前の3月の商談も、朝早くて冷たい雨が降っていたなというのを思い出す。超朝一アポの案件があった。偉い方が出てきたのが2年前とは違うシチュエーションだったが、ネガティブコメントが多かったのでたぶん決まらないだろう。 幕の内朝食@ジョイフル、ドリ…

3月は神奈川

季節が少し巻き戻ったかのような寒さだった。 10分早く家を出て2本早い電車に乗っても会社に着くのは5分しか早くならないということがわかった。1本早い電車も含めると池袋まで、か、池袋からのどちらかは座れる。いつもの乗継ぎは座れないけれど無駄がない…