2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

池の袋で池袋

結局13時間稼動。閉店間際の池袋マルイのヴィレヴァンに駆け込んでゲット。 池袋の巾着袋帰りの丸ノ内線は自分で立つ努力をしないスマホ女、副都心線は小竹向原での接続の悪さ、さらに帰宅直前の地元系ハーフオフィシャルタスクでの扱い、と腹が立つ要素満載…

残業のお供

今週中の案件は何とか片をつけた。チョコモナカジャンボを喰ってひと休み。 でも買い物したいので早く帰ろう。来週がどうなったってかまうものか。

開門

会社のビルの玄関は7:00に開く。公式には8:00になっているが善意で開けてくれているのだろう。 昨日はそれが開いていなかった。そろそろ冬時間なのかな、なんて思いながら遠回りの通用口から入った。今日は再び7:00に開いていた。 引き続きお願いしたい。

Unhappy Unbirthday

誰だかの誕生日のお祝いだそうで、昨日は次女、今日は長女、と相次いでバースデーケーキを買ってきた。因みにそれぞれ別の人の誕生日だそう。 家庭内の年寄り2人もお相伴に与る。俺は昨日眠くてパスしたから今日は2日分で2ピース担当。完食して寝る気満々な…

そして木曜日

終わったね、木曜日。 昨日の昼過ぎに仕様を確認した案件の返事が今朝7:00前に届いていた。しかも納期は変わらず本日中。下請けの悲哀が滲み出ている。 そんなこともあり、朝から全力で追われまくる一日。19:00前には完全放電してしまった。 同時進行で地元…

事故る

朝の和光市に続いて今度はときわ台で事故らしい。 今回は迷わず、練馬>光が丘ルートで帰る。と、思って池袋の有楽町線改札まで行ったら混乱している様子も無かったのでそのまま乗って帰る。大事を取って西武線直通を見送ったのだが、小竹向原での副都心線接…

折り返し

定時退社推奨デーを嘲笑うかのような忙しさで12時間半稼動。 週末に向けて案件が堆積しつつあるし、来週火曜日に、なんて言ってるけど普通に連休明けがもう火曜日なんだよな。そして、そう、10月も明後日で終わり。

今朝も冷える

おはよう。 家を出る時心なしかほの暗いままになってきた。朝歩いてると寂しく感じる季節に向かっている。

やっぱり木枯らし一号だった

今朝は寒いと感じる一歩手前くらいの体感気温だった。 拙宅では扇風機が退場し、ホットカーペットが登場した。いよいよ冬支度。仕事では何年ぶりかというヘヴィなクレームにぶち当たる。クライアントの会長様からじきじきに電話口で怒鳴りつけられるという実…

木枯らし一号か

金曜日にその準備をしていたら頭痛が激痛になった上半期業績査定会談があった。まあ言いたいことは言ったさ。でも立場が違うから響かないだろうけど。 午後はスーツ事案。気温が25℃近くなり暑いという予報だったので背抜きのスーツにしたがそこまで暑くはな…

鍋料理の季節

先週土曜日はおでん、今週末はキムチ鍋、鶏ガラ出汁のラーメン鍋と続いている。 汗をかきつつも身体が温まる鍋が旨い季節になった。

音は出た

JCM900で最初は音作りに難儀したが、音の方は無事に出た。極めて好調。 このバンドはドラム、ベースと会話をしているようなイメージの演奏になる。なかなか楽しい。うるさいから外にどう聴こえているかはわからないけれど、演奏のニュアンスはそんな感触。 1…

スタジオうぃる

ももクロ@ザンジバルナイトのDVDを観てアドレナリンを放出しながら就寝。放出が止まらず7:00過ぎに起床。朝食前に成増のダイエーで水物を調達。いいクールダウン&運動になった。自転車を漕いでいると日曜日のこの時間でも仕事、学校へ向かう人とすれ違う。お…

阪神先勝

買い出し4回、図書館1回の都合5回自転車で出かけ、出入りの多い一日となった。 陽射しがある日中は軽く汗ばむが夕方からは冷えてくる。 大阪に行った年の日本シリーズがソフトバンクと中日だったが、とにかく点が入らないシリーズだった。会社から帰って重苦…

復調

23:00過ぎに寝て8:00近くに起きた。頭痛は無く、概ね復調している。 念のため夜の地元系ハーフオフィシャルタスクはお休みしよう。 これから買出し。水と米。

頭痛が痛い

密度の濃い13時間半稼動でした。 月曜日に上半期査定会議をやるのでそれ用の資料を作っていた。年度初めに無理めの目標設定に(無理やり)させられていたのだが、9月末での達成状況を計算したら通年目標の7割近くまで到達していた。 ドヤ顔をしてしまうと上…

今朝の天気はまずまず

ただ、寒かったね。秋支度でも寒かった。 金曜日なので出社できたらあとはやるだけ、みたいな心境になりそうなもんだが、業務量の多さにそこまで腹を括れないでいる。

ハードな木曜日

昨日、仕事はぼちぼち、なんて書いたから罰が当たったのか激しい一日となった。おえってなるくらい。 昼には雨が止んで帰りは傘をささずに済んだのが救いか。そして今日は給料日。前借やクレジット払いの精算などでいきなり-6,000円からのスタートとなった。…

文字通り、雨のウェンズデイ

レココレの大滝詠一追悼特集を読んでいるのでね。 仕事はぼちぼち。電車で靴の踵を踏まれたり、駅からの道では追い越そうとしてこちら側に飛び出して来た老人から擦れ違い様にびったり傘を押し付けられたり、いろいろ気に障ることに遭遇しながら帰宅。 明日…

明日は寒いし終日雨らしい

本日も絶賛高稼働。12時間半。 上着を冬の終りから初夏に着ている綿起毛のやつにした。敷蒲団のシーツもボアになったし、着々と冬支度が進行中。会社で俺がいる一帯のネットワークが突然落ちた。机の下に転がっている埃だらけのハブを点検したり、LANケーブ…

ドーナツ100円

残業中に腹が減ると近所のローソンで何か調達する。甘くて高カロリーな菓子パンにすることが多い。 最近品揃えが変わったのか、チョコがコーティングされたオールドファッションで93円と100円のが混在している。見た目が識別しにくい上にこちらもこだわり無…

雨模様

おはよう。昨晩はよく目が覚めた。 そのまま考え事をして眠れなくなる、ということこそ無かったけれど、時計を見て残り睡眠可能時期を確認してしまうとそれはそれで気になって眠りが浅くなる、という悪循環。 今日は早く帰ろう。

10月も下旬

スーツ事案終了後社に戻り、打ち合わせ2本やって20:00をまわって解放、という一番嫌いなパターン。しかも月曜日。

食パン半斤を食らう

朝からスーツ事案で終日外出。その前にガストで腹ごしらえなう。 今日もトーストをお代わりしたが、4枚切×2で半斤食べてる計算になるな。朝から眠くなるわけだ。

タスクで締め括る日曜日

22:30就寝、6:15起床。 昨日と今日の朝食は山型食パン5枚切。食べたくなって金曜日に買ってきた。旨く感じるのは角型食パン8枚切×2に飽きてきたからだと思う。 午前中は朝市や水物の買出しで成増、光が丘をまわる。成増のダイエーは7:00開店だから便利だね、…

DN-MP500覚え書き

Win7上でも使用可能になったDN-MP500でひとつ困ったことが起こっていた。 XPマシンに内蔵したHDDをそのままWin7機に装着して使っていて、XP時代に作成したフォルダとファイルはDN-MP500のファームウェアをバージョンアップ(書き換え)したら見られたのだが…

秋晴れ

ウィスキーを呑みながら秋の夜長を楽しみつつ1:00就寝。8:00前に起きて9:30から13:00近くまで出かけて地元系ハーフオフィシャルタスクのご奉仕。いい天気だった。 その後はスーパーで日替わりセール品を中心に買出し。それも終わり今は夕食前にゆっくりして…

今週も終わったんだよ

普通にハードな一日。もう金曜日専用の仕事が早く終わる願掛けタオルとか止めてる。月曜日は直行スーツ着用案件、ファミレス朝食付きなので、不在時の準備などもしていたら退社は軽く20:30を回っていた。 寝相のせいか涼しいのか昨日から首筋に鈍痛がある。…

秋の陽気

木曜日だね。 2日続きのスーツ着用事案でした。週4日稼動の3日目にもかかわらず十分疲労困憊だ。 髪の毛がパサついて収まりが悪いは、目は痒いは、で空気が乾燥しているのだろう。 あと1日空元気だして乗り切ろう。

備忘録

ここ数ヶ月で書き留めておきたいもの。9月の夏休みあたりから眼鏡は遠近両用の常時着用になった。気付けばそうなっていた、というところ。装着したままヘアドライヤーを使うせいか、つるのカバーのゴムが緩くなってきた。ThinkPad X60s。8月頃に常時稼動して…