2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終り

7月は早かった。例年6月、7月は起伏が無く天気もはっきりしなくて長く感じるのだが、今年は追われっぱなしであっという間だった。 それに見合う成果は出ているのかは不明。今日も安定の12時間稼動。昨晩は23:00回って床に就いたから朝は眠かった。かなり本気…

夏なのに、定時退社推奨デーなのに

季節は夏なのに、ウキウキ感が無い。今日も12時間半稼動だぜ。 仕事が追われまくっているからか、夏休みを9月に設定したからか、詳細は自分でもわからない。8月の土日はなるべく遊ぶ予定を入れて盛り上げたいと思う。

週中

折り返しです。 とにかく冷房をガンガンにして寝るのが好きなんだけど、昨晩は効かせ過ぎて寒くなって止めてしまった。寄る年波だろうか。

火曜日だった

今朝は少し涼しかったかな、風もあったし。 でも日中は同じ。そして夕方には冷房にあたり過ぎてボーっとしてくるのも同じ。夏の終りのイベントに向けていろいろ動き出してきた。そして夏休みの予定も確保。今年は休むぞ。 今年も鰻は食べたby日本一。

月曜日が終わった

やっぱり忙しかったです。大汗をかくせいか順調に身体が痒くなっている。そして爪が伸びるのも早くなっている感じで、掻き壊してしまうリスクが日に日に高まっている。薬を塗れば却って汗をかいてしまうので、爪を切る頻度を上げるくらいしか対策が無い。 そ…

週末は8月

今日からまた一週間が始まる。 多忙が予想される今日はいつもより早い電車。焼け石に水だろうがやらないよりまし、というところか。

猛暑の日曜日

8時間近く寝て8:00前に起床。今年の27時間テレビは概ねパスの方向。録画も無し。 午前中は地元系ハーフオフィシャルタスクの続編。ギラつく陽射しの下で外をウロウロしていただけで疲労困憊。スクール革命!を観る頃にはまったりしてしまい、残りはほぼ惰性…

ポケモン > セーラーマーキュリー > ゴジラ

人生初六本木ヒルズ 足許のテレ朝を差し置いてテレ東押しテレ朝に行って放送終了コンテンツのガシャポン300円を購入。 亜美ちゃんだったそしてミッドタウンでゴジラと対面。昨日の録画失敗の憂さ晴らし。 迫力があった。ここ何年かは夏になると巨大オブジェ…

ギロッポン

7:00前に起床。 午前中は地元系ハーフオフィシャルタスクの2本立て。合間に時間は空いたが結局午前中いっぱいかかる。 午後はポケモン、ゴジラなどを見に六本木へ。ヒルズができてから満足に来たことがないから10年以上ぶりだろう。 ただただ暑い1日だった。…

なんで録画予約は一週間先までしかできないの?

120%社外の人に会わない日だったので、ポロシャツ裾出しで出勤。会議の発表があったのを忘れていた。慌ててシャツイン。 会議の後は粛々と残務処理。いろいろ辛くなったので夕方には戦線離脱。16:30からの午後半休を取得し、ミッション遂行のため代官山へ行…

停電

今日も蒸し暑かった。 夕方、板橋区に豪雨警戒のメールが。帰宅してから聞くと数回の停電があったらしい。デスクトップは休止状態、稼動していたのはバッテリーを装着したノート機だけだったので今回の被害は特に無し。そして仕事は安定の13時間高稼働。本日…

夏だね

午前中に外出があった。駅から客先まで歩くだけで暑さで疲労困憊。 今週はこの陽気が続きそうで梅雨明けを痛感する。今日は早めに夕食にありついて食後15分で就寝という事態は避けたい。

7月も後半

いよいよ暑くなってきた。電車も人が多い。 夏になり浮かれているのとも違うが、何となくざわついている気配。

梅雨、明けました

今週も始まりました。 スーツ着用案件があり、直帰を期待したのだが残念ながら叶わず。会社に戻って結局12時間半稼動で解放。 今週は残り実質1日半強の予定。

休みは終りだ

7:30起床。 午前中は家族全員在宅でぐだぐだしていた。午後も遅くなって、子供達が出かけた後で夫婦で池袋へ用足し。 用足しのついでにデパ地下で食材などを買い込み、今日もビール3本で夕食。 夏至から1ヶ月近く経ったが、久しぶりの晴れた夕空を見て日が延…

ギターのお手入れ

蒲団を蹴り出さたところで目が覚め7:00前に起床。 朝食後はギターの手入れ。スイッチが死んでると思っていたのだが、通電してみたら全然無問題。ならば今年の夏はこいつで乗り切ろう。 フェルナンデスのストラトにオーヴィルのP90をザグって無理やり装着した…

三連休初日

次女の部活が無くなったので、土日は基本的に起床時刻の縛りは無し。 そう思って0:30頃に寝たのに、4:30に腹痛で目覚める。30分くらい悶々として再度就寝。やはり前夜のビール3本が効いたか。 7:30に起床し、そのまま業務系ハーフオフィシャル案件を開始。納…

これから三連休

14時間後は帰宅途中だった。少しは改善されたのか。 明日の朝は業務系ハーフオフィシャルタスク、午前中に図書館、午後は昼寝の予定。 そしてこの連休でギターの修理をして、音取りに励む。

今日が終わると三連休

電車は嵌張席が僅かに残っている程度に混んでいた。連休前だからか。午後半休の長女を筆頭に女性陣はバーゲンハンティングらしい。合流できるくらいのタイミングで仕事が終わるのかは不明。 14時間後のビール云々、は書いても実現できないのでもう止める。

木曜だったのね

とにかく一週間まともに会社に来られない。休むことへのハードルが下がり切っているのだろう。手持ち案件が手付かずのまま通常出社のスタッフに押し付けられていく。いいのか、これで。 それでも何となく日々の仕事は回っていくわけで、「それでもできるんじ…

ぼんやり

遅くまでビデオを観ている声が聞こえていて寝付きが悪く、明け方になれば暑くて寝苦しい、という熟睡感の薄い朝。 ぼんやりしていて、眼鏡洗浄スプレーを寝癖直しと間違えて頭に噴射するという失態を犯す。髪の毛が泡だらけ。 シャワーを浴びてもいつもどお…

今日も一日

蒸し暑かったのであります。 祇園祭の季節だからそういうことなんだろう。夏の音楽活動の予定がフィックスしつつある。楽しみ半分、不安半分。

ほぼ夏

窓を開けて寝ていても、朝起きると汗だくだ。 もう梅雨明けでいいと思うよ。

蒸し暑し

昨日出かける時に蝉の鳴き声を聞いた。今年初。そして今日も暑い。ポロシャツ出勤。しかし不意の来客があり、ちょっと後悔。裾をインしたポロシャツを着ているなんて何十年ぶりだろう。あれはリボンベルトを絞めていた頃以来か。

今週も始まったのです

4日稼働で週末は三連休ということで、空元気を出して諸々乗りきりたいと思っているわけです。

ちゃんぽん

夕食はみろくやのちゃんぽんでした。 こういう物産展の出店でないと買えない皿うどん太麺と迷ってこちらにしました。 風呂上りに冷房の効いた部屋で食べるのは最高に旨い。

大長崎展

7:30には起床。9:00にハーフオフィシャルタスクに着手。意外に手間取り、13:00で第1段階を完了。期日まであと2回週末があることに今さらながら気づいたので、今日で全体の80%まで到達したからよしとしよう。昼食後は夫婦で池袋東武の大長崎展へ。 坂本屋の東…

涙のハイウェイ

シーナ&ロケッツの涙のハイウェイを初めて聴いたのは1980年。アルバムバージョンだった。 これはテレビ出演時のもので曲の尺というか構成はシングルバージョンだけど演奏の手触りはアルバムバージョンに近い。CDリイシューブームに乗ってブリティッシュビー…

なんだかんだで

今日も地元系ハーフオフィシャルタスク三昧。 音楽を聴いて2:00前に就寝。しかし暑さで寝苦しくて7:30には起床。9:00から午前中まるまる、そして昼食後の数時間は地元系ハーフオフィシャルタスクでご奉仕。 夕方からは次女(部活退部)と3人で光が丘へ。ビー…

緊急地震速報

しばらくオフにしていた時期もあったが最近は思い直して有効にしていた。 しかし土曜日の朝4:00に鳴るとは。起きてテレビを点けてそのテレビを押さえつつ備えたが、それ以上何をしたらいいのかが思い浮かばない。敵ゴール前での攻防を眺めているGKのような心…