2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と晴れた日曜日

日付が変わる前には寝て8:30起床。よく寝た。 午前中は軽く仕事など。明日に備えてのショートレンジのタスクがあり、チマチマとそれをこなす。 午後もそれ関連を少しやってから、ギターの弦の張替え。プレイバックを聴くと音抜けの悪さが気になる。アンプの…

土曜日、快晴

昨晩1:00過ぎの地震はまだ起きていた。ほどなく寝て今朝は7:00過ぎに起床。 朝イチで久しぶりに図書館をまわり、その後実家に顔を出す。 爽やかな気候で、緑も綺麗昼過ぎからはスタジオに向かう。あれこれ考えておいた企みをいろいろ実現させていき、3時間で…

ぼちぼち

名古屋遠征の子供達が帰宅したのが0:00近く。起きて待っていたので昨晩の就寝時にはほぼ翌日の出勤はあきらめていた。 それでもほぼ普段と変わらず起きて、諸事情で今年は中止になった法事代わりの宗教系行事を済ませてくる。会社に休みの連絡を入れ、その後…

木曜日わず

5月の対外的な営業は本日まで。月曜日の病欠で滞っていた案件、その前から先延ばしにしていた案件やらを14時間稼動で一気呵成に片付けて先ほど帰宅。今は風呂あがり。 明日は座ってお話を聞くだけの簡単なお仕事なので非常にコスパがいいのだが、どうにも疲…

微妙に

長袖のオックスフォード地のワイシャツを着て、それなりに蒸し暑いのだけれど、首から肩にかけては張りというか凝りを感じる。時折、ツンと目の奥が痛いし。 痒みがないからあまり目薬をささないのだけれど、少しは焦点調整みたいなのをさしたほうがいいのか…

東京は真夏日

オフィスは蒸し暑いっちゃ蒸し暑いんだけど、冷房の循環が悪いようで首筋は冷えているような気がする。今年の座席は特にそんな感じかな。俺がいる近辺は明らかに気候が違うもの。みんなそう言っている。 サーキュレーター的なものの導入を検討している。火曜…

火曜日からのスタート

幸いにして睡眠中の頭痛は再発せず、普通に出勤。 今週の無事な終了を願うばかり。

一回休み

寝ている時から頭痛。寝ているのに頭痛で目覚めるとか気分が悪い。 起きる時間あたりで痛みがピークになり久しぶりに目の奥が突き刺すように痛くなる。 会社には休みの連絡を入れ、ロキソニンを呑んでほぼ終日ゴロゴロ。地震も慌てた家内に起こされて気付い…

とんでん

昼食は外食しようかという話になり、スーパードライエクストラコールドに惹かれて光が丘のとんでんへ。 夕食が揚物の予定なので、和風のチョイス。もちろんエクストラコールドは呑んだよ和食系の店は年寄りが多い。お茶のお替わりは注ぎ足さずに中身を捨てて…

日曜日、快晴

天気予報は良い方にはずれた。あまり雲も出ず、昼前に子供たちが出かけた後は光が丘方面へポタリング。 からっとした晴天はこの時期ならでは帰宅後は少し書類などを見ていたが7:00起きが祟って寝落ち。

A La Modeliste

Facebook経由で知った。A La Modeliste。 Zigabooのドラムが加わったG.Loveというかんじで、とにかくかっこいい。どうもRE:GENERATIONという企画があって、Mark RonsonがErykah BaduやTrombone ShortyやDap Kingsなどのメンツを集めたトラックのようだ。曲名…

土曜日、快晴

自慢するわけではないが休日出勤してきた。 アウトプットは全体量の3割程度だが、タスクの全体像を掴めたのでだいぶ気が楽になった。先週末はまるまる在宅しながら一歩も進めることができなかった案件だけに、昨日はそのプレッシャーで腹痛になったのかとも…

金曜日が終わった

何とか片付けて今週も終わり。 明日は出勤予定です。日比谷エリアから帰宅する子供を待って夕食。ビールを呑みすぎたからか、刺身を食べ過ぎたからか食事中に腹痛に襲われる。珍しい。

木曜日ですの

もうダルいっすね。あと1日。 夕食は精進揚げとうどん、それに池袋東武の大福岡展のお土産のかしわめし、明日への活力である。

雷鳴

凄かった。3:00から6:00は予報でも傘マークが出てはいたけどあんな雷雨になるとは。 この衝撃音で目が覚めない奴はいないだろう、って感じのが断続的にきてすっかり寝不足。

夏の元気なご挨拶

先週からワイシャツのローテに半袖を投入している。朝は快適なのだが、夜になると首筋や肩のあたりが重くなってくる。時期早尚なのだろうか。古いビルなので冷房の効き方が局地的だし、あまり快適な季節が無い。 そろそろ夏休み取得の話題になる。基本、室員…

髪切った?

埼玉エリアでいい頃合で解放されたので直帰した。いつもよりは全然早く帰宅。日が延びたとはいえ明るいうちに帰れるのは嬉しい。今回の案件メンバーは弊社含め6人なのだが一週間ぶりに集まったらそのうち3人(含む自分)が床屋に行っていた。残り3人のうち2…

火曜日、小雨

起きた時は大丈夫そうだったが家を出る時分には降り始めていた。電車内は蒸し暑い。 今日の埼玉エリアでのスーツ案件をやっつければ、今週は楽になるはず。

今週も始まる

大型連休化明け2週めにして早くも飽きている。 今週は少しづつ手持ち案件を整理して、今の自分の業務の全貌を把握しよう。 そのためには毎日早く帰って気持ちにゆとりを持つようにしなくては(真顔)。

だらだら2

日付が変わる頃に寝て、9:00起床。昼頃には皆出かけ始める。今日も気力、体力ともに無く、だらけて一日を過ごす。在宅タスクは申し訳程度に、月曜日に自責の念にかられなくて済みそうなくらいだけやる。あと鼻の毛穴パックをやった。 家内が三社祭に行ってき…

だらだら

出勤や出待ちや美容院でみな始動が早いということだったので6:30には起きる。夕食が遅かったので昨晩は0:30もまわってから寝た。 順次人がいなくなり、昼前にはひとり。在宅用タスクは手を付ける気にはならず、そのままだらだらPCを弄っていたらあっという間…

週間回顧

今週はスーツ案件が3本しかも終日拘束がそのうち2本、さらにレギュラータスクも普通にあり、というメゲメゲな業務量だった。案の定めげた。本日も帰社後レギュラータスクを淡々とこなし、この週末の自宅作業用の素材も準備してきたのだが、さすがにやる気が…

捗るとは

半袖ワイシャツの効果空しく13時間稼動。 工程数の多い業務の構成要素ではあるがそれぞれは微妙に半端なタスクが多いのだ。不慣れなことをやっているな、としみじみ思う。自己研鑽とかステップアップとは微塵も感じない。そういうことはできるようになってか…

摂氏30℃

昨日も暑かったが今日も暑いらしい。昨日を以て拙宅のホットカーペットも押入れに回収された。 そして今日は終日オフィス業務なので半袖ワイシャツを投入した。これで快適になって少しでも仕事が捗るといいのだが。

トンテキ

昨晩の帰宅は山手線に乗っているあたりから雨足が強くなり始め、地下鉄赤塚からの歩きでびしょ濡れになった。火曜日にして疲労困憊。 そして泥縄で作った資料を基に、偉い方々へアピールする会議を朝一番に終わらせると本日もスーツ姿でどさ回り。昨日と天気…

降られてない

このまま傘は使わずに済みそうです。 しかし遠かった。ガラガラの常磐線で帰宅中。品川行の表示は不思議だ。 昼食は千葉県と埼玉県がせめぎ合うエリアで吉牛。フードコートのため、お茶ではなく水がデフォルト。紅生姜もカウンター脇で先乗せ方式。

Fortune Teller

まさに今朝の占いとおり、月曜日からドイヒーな一日でしたよ。 明日のスーツ案件も台風の雨とだだかぶりしそうだな。

5月も中旬

気付けば5月も中旬、例年ここからがガチな感じになる。 朝のめざましテレビの占いではかに座は最下位。業務量の多さで憤死、みたいな内容だった。これはひょっとしたらひょっとするかも。

すっきり日曜日

日付が変わる前に寝て8:30過ぎ起床。寝すぎて眠い。昨日はビール3本でスパークリングにはたどりつかなかったのに。 午前中はそのままぼんやり。昼前に買ってきてもらった花を実家に届ける。母の日ですから。この時期ならではの乾燥した快晴。 午後もそのまま…

どんより土曜日

なんとなく7:00過ぎには目覚めた。今日はノータスクで天気も冴えないので基本的に在宅。ファイルの選別や圧縮などをしてディスク容量の拡大にいそしむ。 痒みはあまりないのだが、腕などを少しポリポリやるとうっすらみみず腫れのようになる。季節的なものか…