2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飛ばす

オフィスの席替えがあり、左が壁で右と前後に人がいる配置になった。窓に背を向けていて外が全然見えない。 そのせいか飛ばし気味に11時間半ほど仕事をして先ほど帰宅。 年度変わりの物流遅滞でようやく届いたBRASS AND ROMANCE

2014年度

新しい年度を迎えたわけだが、今週は間違いなく忙しい&面倒臭いので既に萎え萎え。 昨晩は夕食がずれ込んで就寝も遅くなったのに諸々気になり熟睡できず。今日は朝から飛ばして早めに切り上げよう。

IPhoneのバックアップ

2年前の購入以来初めて64GBのiPhone4Sのバックアップを取ろうとしたらXP搭載ノートPCの内臓HDDよりデータ量が多くなっていた長女。バックアップに失敗して初めて状況を把握。 ここでお呼びがかかる。HDDを外付けで繋ぎ、ネット情報を参照しながらWindows Ser…

夜桜

雨が上がった夕方

春真っ盛り

昨日の金曜日は21:30に帰宅。前後して帰宅した長女と2人で遅番の夕食。 日付が変わる頃に寝て、7:00過ぎに起床。一度5:00に目覚めてトイレへ行ったががっちり二度寝。 ごちそうさんの最終回をBSと地上波で観て、朝食後すぐに出かけて開館直後の図書館をはし…

帰任1年

2013年度最終週は目・肩の痛みで休みまくり。木・金曜日の高稼働でなんとか帳尻合わせをした。 振り返ればワーク・ライフ・バランスを取ることの難しさを痛感した一年だった。自分の業務適性(耐性)を棚に上げて言えば、客筋の悪化に尽きる。BtoBでこの調子…

Deep Funkをエサ箱で

髪を切りに行って時間が空いたので久しぶりにペットサウンズを覗く。英国ACE(かKENT)のいかしたR&Bコンピでもあればと期待していたのだが、コンポーザーシリーズの国内盤が中心だったため、エサ箱から少し昔のDeep Funkを3枚サルベージ。どれも500円で計1,…

有休

水曜日どころではなく、今日休んでしまった。 寝てる間も目の奥の鈍痛で目覚めるほどで明け方には戦意喪失。土曜日にひとしきり片付けておいた仕事の貯金を今日の引継ぎで全部吐き出してしまった。 8:30に起きて、以降は終日ゴロゴロしていた。首筋の張りが…

好天

JINSに行ったものの、よくよく処方箋を見たら遠近両用なんでやっぱり割増料金ですよ、というオチですごすごと退散。池袋のタワーで取置のCDを受け取って帰宅。 昼食後は精力的に図書館回り。区外取り寄せの本が一気に届いたので読み切れるか不安になる、がど…

日曜日にして連休最終日

ザイザル服用で8:00起床。目の奥から首筋への鈍痛は依然残る。痛みが眼圧によるものだったら緑内障の目薬で直りそうな気もする。大丈夫と言われている側が痛いけど点しちゃおうか。 朝食後、今日は迷わずロキソニンを呑んだので活動開始。まずは眼鏡の調達に…

意外に寒かった

ロキソニンをけちってバファリンにした。このチョイスが悪かったのか頭痛は解消されず。 ・オフィスが寒かった ・バッグが肩に食い込んでいた ここらへんが悪化させた要因だと思う。それでも10時間半稼動でタスクは全て完了。これで明日は心置きなく休める。…

勤労なう

7:00に目覚めて会社に来ている。昨日マフラーを締め上げ過ぎたのか、首筋から目の奥に嫌な痛みが。 起き抜けで腹も減っているので、とりあえずなか卯に行ってこよう。そしてロキソニンを呑もう。そして食べてきた朝まぜごはん牛小鉢定食大めし330円。 昼は昨…

絹ごしフルーツ杏仁アゲイン

離脱して向かった東京駅エキナカで買ったのは千疋屋総本店の絹ごしフルーツ杏仁。 今日は4個、そして今日の俺のチョイスはスットロベリー((c)あーりん) 旨かったです。もう一品別のお菓子を買ったけれど満腹のためそれは翌日にまわす。1月にこれを食べてみ…

強風

彼岸の中日は東エリアの墓参。 電車では遠出するいでたちの若い人を多く見かけたが、墓地が近づくにつれて車内の高齢者率が上昇していった。 墓に着いたあたりで急に風向きが変わり強い北風が吹き始めた。それに伴い空も暗くなる。向かうまで持て余し気味だ…

4日でも一週間

サクッととはほど遠く、13時間稼動で帰宅。 最近、最終稼働日は近所のカクヤスに寄り、週末の夜に呑むための500mlペットの炭酸水をまとめ買いしている、それを持ってえっちらおっちら家まで歩いている時が週末気分のハイライトかもしれない。明日は東エリア…

木曜日だけど

9:00までは曇りの予報だったのに家を出る時から降っていた。寒いのは予報とおり。 土曜出勤の予定が控えているだけに、今日はサクッと切り上げたい。

水曜日が終わった

今週もあと1日。明日も面倒臭そうな案件があるのでブルーだ。 朝着てきたセーターを帰りは鞄に突っ込んできた。別に寒くなかった。明日は雨で寒いみたいだからそういう訳にはいかないだろうけれど。

風呂はぬるめで

11時間半稼動。書類の山に埋もれていた目薬は無事回収できた。 帰りに後楽園のJINSに寄って、眼科で出してもらった眼鏡の処方箋を見せ定額作成が可能か確認。結果はOK。今週末に誂えに行こう。 4日稼動の今週は今日で折り返し。 ここ数日暖かく、手足から身…

マフラー無し

今週も始まってしまったのです。 昨晩は次女の帰宅が遅かったりして熟睡感が薄く、今朝は寝不足気味。 昨日の暖かさ引き続き、との予報だったのでマフラーは無し、セーターは着て上着は軽めのものにする。ちょうどよかった。 土曜日に東横線のダイヤ改定があ…

暖かい

ぼんやりしたまま朝食、昼食(たこやきだった)を摂る。その間、10年前に録画して未視聴だったジャニーズ関係のVHSが流れていた。 夕方になって出かける次女と共に池袋に行き、入学式用の黒スーツを買ってくる。同じような行動パターンの人が多かったようで…

よく寝た

6:30にトイレに起きてまた寝たら9:00。10時間超の睡眠。 気温上昇による花粉の飛散に備えてザイザルを呑んだからと思われる。久しぶりの服用だったので起きてもまだぼんやりしている。

懐かしい匂い

夕食の鍋は大阪で作っていた手順で作った。電気鍋じゃなくて土鍋だけど。 粉末出汁を使ったら大阪で料理した時と同じ匂いが漂ってきて懐かしかった。2人分としては作りすぎたようで余ってしまった。材料の加減がよくわからない。

平年並の気温

腹痛で4:30に目覚めたところで休みの嬉しさからか目が冴え始める。二度寝を試みるも結局5:30前に起床。 家内と次女を見送ってから光が丘へ用足しに出かける。天気は良かったが風が冷たかった。日中の最高気温は12℃で平年並だったようだが体感はもう少し寒か…

白い日

全然そんな時間が取れなかったので当日の会社帰りのデパ地下で物色。 同じような了見の人で売場は大混雑、ウェイティング最後尾の看板を出してる店まであった。で、大体来ている人(主に中年サラリーマン)に笑顔は無い。不本意ながら来ているオーラを出して…

結局降らない金曜日

東横線の故障のあおりで電車が遅れていたが、金曜日の朝は内に漲るものがあるので座れなくても気にせず来た電車に乗って出勤。始業までこのテンションを維持して、懸案事項を単純作業を残すだけの状態までやっつける。 幸い大きな波は来ず、朝稼いだアドバン…

どしゃ降り

18:00過ぎには雨風とも強くなるとの予報。東京メトロのサイトには、天気のせいで遅れるかもしれないけど、みたいな告知も出ているので定時過ぎ早々に退社。会社からはその件に関する連絡は一切無し。勤務時間外の対処については社員まかせということか。 有…

肉うどん@よかよか

昼を挟んで出かけて15:30近くにスーツ着用案件は終了。その足で念願のよかよかに。今日は迷って肉うどん600円。写真は無し。 麺やわも承ります、の紙が貼ってある。無理にやわにしなくてもデフォルトで十分ふわふわして旨い。肉も生姜が効いた味付けですめに…

後半戦

迷った末に紺のスーツで出勤。雨に備えてダスターコートを羽織る。 景気付けに時間差の昼食は博多うどんの予定。そこを楽しみに仕事に励もう。

水曜日だった

ステディに仕事は進めているが金曜日に大きな案件があるので気が気ではない。びびっている割には手をつけない、という毎度の悪い癖が出ている。予報とおり寒さはそこそこ。帰りはマフラーを鞄にしまってきた。明日も暖かいらしいが午後からは雨、しかもスー…

変則的

次女の友達が遊びに来ていて、帰宅から入浴、夕食のタイムテーブルが変則的運用となった。就寝時刻に変更は無い。長野美郷がめざまし卒業、めざどに異動して、愛ちゃんは玉突きでめざにゅ〜をリニューアルした番組の月火キャスターになる模様。 言うても愛ち…