2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の水曜日

朝、丸ノ内線のホームについたところで全線抑止のブザーが鳴る。いつものを待たず到着した列車に乗り発車を待つ。10分弱の遅れで運転再開したので、いつもの出社の数分遅いだけでなんとかなった。 打ち合わせやらデスクワークやらで出入の激しい一日。定時退…

ぬるっと火曜日

スーツ案件込みの13時間稼動。まだ靴がしっくりこない。 機会があってSha Na Naの'72年のライブを聴いた。得意のAt the HopやSea Cruiseを演っている。これって当時の15年くらい前の曲をカバーしているわけで、2015年時点で考えればLivin' la Vida LocaやUnd…

ぬるっと始まる

今週もはじまた。 明け方目が醒めて枕の下の携帯電話を見ると時刻表示が「--:--」になっている。再起動をかけるとUIMエラーのメッセージ。アラームが鳴動しないのは確実なのでリビングに出てきて現在時刻5:30を確認し、テレビを点けながらしばしまどろむ。 …

中秋の名月

久しぶりのスタジオで疲れたのか0:00前に寝て8:00起床。 午前中はどんよりした陽気で昨日のプレイバックの整理など。なかなかいい感じである。 午後も音楽を聴きながら昼寝したりしていたのだが、このままでは休日の過ごし方としては消極的な感じがしたので…

すたじお

8月初旬以来のメンツでのスタジオだった。音楽的には長年の付き合いなので面白かった。 ハープ用アンプのデビュー戦。ラインアウトは実質オーディオアウトだったのでアンプ本体のボリューム調節のワザが必要なようだ。精進あるのみ。 11月のライブに向けて激…

ちまなこふたたび

昨日から兆候はあったのだが今朝起きると右の白目が血で真っ赤になってしまっていた。若干鈍痛もある。昨年2月以来の血眼で念のため眼科に行く。結果は前回と同様結膜の毛細血管からの出血。今回は出血量が多いので圧がかかって鈍痛があるのだろうとのこと。…

しとしと

朝から雨。肌寒い。 有休にし、ハーフオフィシャルタスク、VHSテープのデジタル化などをやっていたら一日が終わった。

木曜日

5連休明けの業務再開。13時間稼動。 諸般の事情を勘案して明日は有休取得予定。

連休最終日

寝不足だったようで、日付が変わる前にダウンして今朝は7:00に起きました。 子供は朝早いうちから不在になり、夫婦で池袋へ。東武百貨店の大北海道展を覗いたのだが年寄りが多く、ひとり早々に離脱。ビックカメラで昨日買ったHOTONEに使う3Pから2Pへのコンセ…

HOTONE Mojo Diamond

ハープ用のアンプとして購入。実験では大丈夫だったけどスタジオでも大丈夫だろうか。邪道な使用法なだけにwebでもあまりレファレンス可能な情報が無い。 ちょっとした出費なだけにどうにか活用してやろう。

新宿へ

宣言とおり昼前から新宿へ出かける。 昨日と同様乾燥した晴天で気分良好。今日はTシャツ 昼食は新宿みやざき館で冷や汁。人生初冷や汁かもしれない。旨かった 高島屋の催事場でパンを買い込み、北参道駅までぶらぶら歩いている途中でつるまる饂飩を見つけ、…

連休中日で彼岸の入りで敬老の日

いろいろな日だけど結局は休日ということ。 長女は遠征、次女は今日から授業ということで早々に家が空になる。残された老夫婦も8:30過ぎには東エリアの墓参に出かける。いつもより1時間以上早かったせいか人の出は少なめだった。 快晴。ポロシャツで出向いた…

get ready / King Curtis

Atlanticに出戻ってからのKing Curtisの音源は可能な限り聴こうと思っている。タワレコリイシューでこんなのも出ていたのを最近知る。本人名義としてはラストアルバムらしい。 レーベルはATCOではなくElektraだった。ミュージシャンズクレジットがあり、マッ…

眼鏡壊れる

6:00に目覚めて枕もとの眼鏡に手を伸ばしたらレンズが片方はずれていた。先々週に大阪に行く前にもガタついたりしていたのだがいよいよ駄目だった模様。 オープン直後の後楽園JINSに飛び込み、速攻修理対応してもらう。空いている限りはここの対応は速い。後…

給料日

X60sのファンが異音をたて始めたので掃除しようと思ったらエアダスターが空だった。ドックをはずして再起動したらいったんは収束したがダスターが無いのは不安なので池袋まで買いに出かける。実際のところは5日も早く給料日が来て財布の具合がいいので何かに…

連休初日

ビールをたらふく呑んで満腹になり落ち着くのを待って2:00就寝、そして7:00起床。 起きる前にやっていた現在のめざど唯一の楽しみである、これグゥ〜昨晩の呑みすぎか、休みに入ったせいか不明だが腹具合がいまいち。 午前中は池袋に出かけ、昼過ぎに戻って…

一週間通してやる気が出なかった

しとしと降るなか傘をさして出勤。週末ターボは作動せず。今日の星占いで1位だったにもかかわらずやる気ゼロのまま金曜日を過ごす。 とはいえやることも多く、結局14時間稼動で退勤。この連休もノータスクであります。今日だ今日だと騒いでいたせいか、家内…

このままやる気が出なさそうな木曜日

最高気温が20℃行かなかったらしい。オフィスは相変わらず蒸し暑いけど。 今日も眠いな。

未だやる気の片鱗もない水曜日

今朝も眠い。昨日は22:00には床に就いたのに。涼しくなり、明け方尿意に襲われてそれを堪えながら寝ているのも一因の気がする。 仕事は12時間半稼動。ふと手が空くと目を瞑ってしまいそうになる。帰りはポツポツ降り始めていたが何とか傘を開かずに家までた…

まだまだやる気の出ない火曜日

自分で自分に呆れるくらいやる気が出ない。目の前に置かれた仕事を粛々とこなすだけ、という感じだ。 午後はスーツ案件。柏の街にたぶん初めて降り立った。駅前にデパートがたくさんあって凄く栄えていて驚いた。別に探索することもなく吉野家で時間差の昼食…

非常にやる気の出ない月曜日

地下鉄赤塚のホームにあるベンチがリニューアルされていた。数日間の中断を挟んでの業務再開という感じ。気持ちも後ろ向きのせいかとにかく調子が出ない。慣らし運転のように一日を過ごす。早く残り4日をやり過ごして5連休を迎えたい。 夕方オフィスの中に蛾…

意外と晴れた

日付が変わる前には床に就き、8:30まで熟睡。 今日も特段の予定は無く、午前中にハーフオフィシャルタスクを一本仕上げ、午後は近所を自転車でブラつき新装オープンのハードオフを覗いたりしていた。午前中こそどんよりしていたが、予報で降ると言われていた…

今日も秋晴れ

ドバンチャンゴスンをサンドバージョンで聞くとは。 地震、結構な揺れで目が覚める。テレビを点けてひとしきり状況を確認してから二度寝。7:30起床。昼過ぎまで全員在宅。午後からは3人で光が丘方面へ水物の買出しへ。 帰宅後は部屋の風通しがいいところで横…

秋晴れ

久しぶりに朝から好天。先週の土曜日以来か。 俺を除く家族3人は皆仕事が入っている。順に見送ってそのまま家でだらだらしてしまう事態が懸念されたので、床屋、病院関連で自分が払っている分を少し家計より返却してもらいそれを元手に早々に出かける。物欲…

テレビに釘づけ

台風の余波による豪雨が続く。8:00に起きてのんびり朝食を摂っていたら国営放送は特番体制になりそのまま見続ける。 昼近くなると民放のワイドショーも続々ヘリ中継を始め、ザッピングとネットの実況を行ったり来たりしながら、電柱おじさん、ヘーベルハウス…

続・台風と共に

朝からテレビは台風のニュースで持ちきり。若干東寄りに進路を変えたため大阪直撃は回避。空の便の平常運転も早々にアナウンスされてひと安心。 京都からの中継はなつかしの井上あさひ天神橋筋商店街、NHK大阪放送局、ルクアの時空の広場、茶屋町、グランフ…

台風と共に

夏休みの一環で大阪に来ております。 ぷらこのグリーン車は快適だった。初日の今日は一芳亭でシュウマイを食べ、道頓堀、難波を散策して、大阪のオフィスで臨時打ち合わせを一件。これから家族と再合流して夕食だ。 夕食はニューミュンヘン。本店終了時刻を…

眺めのいい昼食

アラームを切り忘れて定時に起床してしまう。軽く二度寝して6:30。めざにゅーのリアタイはならず。 開院直後を狙って眼科 > 皮膚科とはしご。約2ヵ月半ぶり。ちょうど雨が止んでいたので全部自転車で行けた。一旦帰宅後雨の中有楽町方面へ3人で出かける。見…

データ破損

昼を挟んで散髪に行ってきました。1ヵ月半ぶりかな。さっぱりしました。いろいろ寄ろうかと思ったのだが天気が下り坂なのでそのまま帰宅。地下鉄赤塚に着いたところで降られ始めたので、この判断は正しかったと思う。 十十十という店でタコライスを食べた。…

二十歳と一匹

遅い昼食が終わったところで見始め、引き込まれてしまい最後まで鑑賞。 ジョージ・ルーカスが言うところの「男の決断」のストーリー。少ない出演者、ほどよい抑揚で丹念に描かれていて、視聴後は爽やか。