長い傘にしてよかった

激しい雨音で眠りが浅くなったところに、板橋区 > 千代田区と断続的に豪雨警戒の防災メールが入る。最初の鳴動は、もう起きる時間!?と焦ったが1時間15分前だった。天気も気になり結局寝ていられず20分くらい早く家を出た。暖かくなるとの予報なのでスーツにマフラー、コート無しにした。通勤中は雨脚は弱まっていたのでラッキー。
オフィスに着いて、今日納期の案件を片付けるか、とジャケットを脱ぐとどうもズボンの柄に違和感がある。ジャケットとパンツを別々のスーツから着ていたことが判明する。朦朧としながらハンガーにかかったグレーっぽいものをチョイスしたのでわかっていなかったみたいだ。夜に帰宅して家内に見せても気付かなかったくらいなので世間的にはノープロブレムなのだろうが、本人的には終日恥ずかしかった。

そこそこ目途をつけて帰社後に仕上げることにして、本日の商談先の磯子に向かう。新橋の人身事故から復旧した東海道線で順調に横浜まで来られたが、その事故の煽りを食らった京浜東北線は遅延中。横浜駅のホームは北行南行ともすごい人で歩くこともできなくなっていた。思い直して再び東海道線で大船まで行き、始発の北行磯子に向かった。現地でゆったり朝食を摂るつもりで早めにオフィスを出て余裕があったのが幸いした。

空腹のあまり10分でBECK'Sのモーニングを平らげる。ウィンドウ越しに同行のS君が改札から出てきたところとバッチリ目が合って気まずかった。
案件は無事に終了し、今度こそ時間が取れたので横浜で途中下車して金太郎でハーフ&ハーフをキメる。fbいいね割引で税込650円。

やっぱ絵力あるね

今日はナポリタンが熱々でなく、チャーハンの火の通りと混ざりがいまいちだったりと残念な仕上がりだった。今度こそは他のメニューにしようと思いながら、結局毎回ハーフを食べている。
そのまま都内に戻り商談その弐。予報ではこの時間は雨は止んで晴れて暑くなっているはずだったが、全然降っていた。風があったので長い傘でよかった。
そして社に戻り、朝に始めて目鼻をつけておいた仕事の仕上げをする。なんだかんだで時間がかかり、今日も13時間稼働で撤収。だんだんあちこち痒くなってきたし、来週はもう少しゆるふわな感じで過ごせるといいな。