態勢の立て直し

2:00に寝て7:00起床。各種週末の買物ミッションを消化しつつ、卒業式の動画、静止画データの回収、集約に努める。

都心は満開宣言が出たが光が丘はもう少しか

ASTONE AP-100のファームウェアを移植して使っていた上海問屋のDN-MP500は依然健在である。久しぶりにビデオカメラの動画を再生しようとして躓いたが、やっておくべき前処理を思い出して事なきを得た。.TOD→.mpg、M2TS→.tsへの拡張子変換が必要だったのよね。これをやれば無事に動く。ただ大容量のUSBフラッシュメモリの読み込みはフリーズすることもあり、そろそろリプレースが必要かもしれない。

午後に実家に報告に行き、戻ってからたまらず3時間くらい昼寝。家内と次女も爆睡していた。アレルギー薬は寝る直前に呑む、と豪語していた長女は昨晩真っ先に寝落ちし、目覚めた3:00に呑んだらしい。どこが「寝る直前」なんだか。


近江アナ、今日の放送でブラタモリ卒業