みどりの日(金曜日)

2:30過ぎまであれこれ弄って就寝。8:00過ぎ起床。曜日感覚が怪しくなってくる。昨日起きた時も土曜日の感じがしたが、今日もそう感じた。

わろてんかの総集編を観ながら朝食を摂る。怪しいイントネーションの出演者が多かった中で、内場勝則ナチュラルな大阪ことばと佇まいが場の雰囲気を救っていたと思う。俺がいまひとつこのドラマに興味を持てなかったのは、子供のころから演芸が好きで自らもその世界に身を置いていた松坂桃李が、いざ自分で寄席を始めた時にブッキングエージェントに関する知見がまるで無い、という序盤の設定がどうにも腑に落ちなかった点にある。ドサとはいえ、土地土地の興行主と手配師をまるで知らずに何年も仕事を続けるなんてことはありえないだろう。むしろそこで培った人脈や知識を武器に演者から主催者にシフトする、というのが自然な流れなんじゃないかと思う。

声高に文句をつけながら観るのもあれなので、取り置き確保の連絡が来たところで有楽町のビックカメラへバンカーリングを受け取りに出かける。行きがけにお茶の水ビレバンに寄り、いくつか買物。

こんなやつとかね

あまりブラブラすることもせずに帰宅。Tシャツにウィンドブレーカー的な2枚重ねで出かけたら汗ばむくらいだった。
結局今日も夕方に昼寝してしまった。これから長女の誕生日祝いをやる。