三連休の終わり

明け方雷が鳴っていた。7:00前に千代田区の豪雨予報メールが来て起こされる。その後、軽く通り雨があったものの板橋区は豪雨にはならなかった。
金曜日に買ってきた水物がだいぶ減ってしまった。それだけ暑いということなのだろう。そのため、図書館経由で開店時を狙ってイオンに追加購入に出かける。けやき広場の露店はかなり数が多く、ふたご橋への自転車通路の出入を塞ぐくらい出店している。図書館の入口には、大声を出すな、携帯禁止など入館者に向ってのさまざま注意書きが貼られ、まるでコンビニのようだった。
雨上がりで気温が上昇するタイミングだったので湿気が凄かった。下を向くと顔から汗のしずくが滴り落ちた。練馬は9:00で30℃を超え、18:00まで30℃台をキープしている。最高は33.9℃、納得の暑さである。

それを終えるとあとは在宅。チケ争奪戦はあっさり敗退。昼食に洋風やきめしを作り好評だった。スマホの音楽の入れ替えなどをしていた。途中寝落ちもあった。久しぶりに長女が終日在宅していた。いつぶりだろう。
風呂上りにドライヤーを使ったら久しぶりにメインのブレーカーが落ちて全室停電に。蓄電関係はひととおりリプレースしたので焦ることなく復旧させられた。

今週水曜日は予想気温35℃の名古屋に行く。