夏は花火

4:00も過ぎると暑さで眠りが浅くなる。さらに今朝は腹痛で目が覚めてトイレに行く羽目になった。昨晩ビール3本呑んで紅しょうがのてんぷらを2本も食べたので自業自得ではある。
寝ていられない割に、空調の効いた電車で揺られていると睡魔が襲ってきて目を開けていられなくなる。夜の熟睡感が薄い。家族の意向関係なく、ギンギンに冷やした密室を作ってそこで寝たい。

それなりにタスクは残っているが、焦ってもしょうがないのでに粛々と片付けて12時間稼動で本日閉店。帰宅後は光が丘へ水物の買出しに向う。がらんとしたけやき広場を横目に自転車を漕いでいると花火の音が聞こえてきた。懐かしのとしまえん花火らしい。俺が小学生の頃は、夏休み中の毎週土曜日に8時だョ!全員集合の後半のコントが始まるあたりから21:00まで15分以上打ち上げていたが、今年は5分間らしい。
とはいえ、夏休み期間中に5回もプロジェクションマッピングとのコラボで開催するんだから楽しいじゃないか。きっと地元住民との調整ができたのだろう。