猛暑のアキバ

23:00には寝て、7:00に起きました。やっぱり夜中は暑い。エアコンのタイマーが切れた瞬間に目が覚めている気がする。

午前中から秋葉原へ出かける。暑かった。

先日リニューアルしたLANケーブルの買い足し。ONUからルーターに繋ぐ途中にUPSを噛ませることにしたため、カテゴリ7の短いケーブルがもう1本必要になった。全国展開の大型店から秋葉原ローカルの店舗までサーベイしたが、通販に比べるとどうも高い。まあ小売店が高いのは当然だけど並んでいるのは妙に付加価値高そうなやつばかりで、1,000円前後の品物ながら俺が通販で買ったのと3割近い価格差がある。
ということでLANケーブルの購入はあきらめ、バルクのSSDを購入。容量は128GBだけどMLCで6,000円以下だった。

帰宅したら家内はお盆の墓参に行っており、一人。ルーターとPCを繋ぐカテゴリ7のケーブルとUPSルーターを繋ぐカテゴリ6のケーブルを交換し、当面の本設定とした。その後、R61eのHDDとSSDの換装を行う。HDDが140GBだったので、ファイルサイズの縮小が必要になったが、それとバックアップイメージの作成で時間がかかった程度で、2度目ということもあり作業そのものは迷わなかった。バルク品だけあってWindowsインストール用の起動プログラムが入っていたようで、換装して電源を入れるなりセットアップ画面が出てきて少し驚いた。

給料日前ラスト1週で出張も控えており財政状態が厳しくなった。でも買えて満足。