今週が終わり、7月も終わる

朝イチで部門員の前でプレゼン。昨日の朝泥縄で作ったパワポで何とかやっつける。
トロい若手社員のプロジェクタやらweb会議やらの準備の段取りが悪く、持ち時間1時間のところ20分遅れでスタートとなった。「お前の準備が悪いからだ、詫びてから始めろ」と段取りには一切関わっていないのに俺のせいのように責められ、暗い感じでスタートした。別に巻きも入れずに喋ったらちょうど40分で終わってしまい、傍目には反省して時間調整に尽力したよう見られる、という結果オーライなフィニッシュとなった。
これでもし予定とおり1時間の尺があったらどうなっていたかを想像するとちょっと恐い。埋めようのない気まずい時間が流れ、遅れた以上に責められているのは想像に難くない。

そんなこんなで午後も机の配置換えなどで大汗をかいて作業をして予想以上に時間をとられてしまい、滞積案件の処理はあまり捗らず。それでも何事かを成し遂げた気になって12時間弱の稼動で退社してしまった。とりあえず全て忘れて呑もう。

一方で、同僚が立て続けに身内を亡くしたという話をきいてかなりショックを受けている。