SSD換装で躓く

朝から降ったり止んだり。近所の小学校の運動会は短縮プログラムを巻き気味にやって昼前に終わらせていた。

中古のデスクトップ機を購入した。Win10でメモリ16GB、Ivy BridgeCore i5とだんだん世の中の標準仕様に追い付いてきた感がある。
OSのドライブがHDDなので換装しようと新品のSSDを買っておいた。このOSの移行が上手くいかない。Win7のように、換装先のSSDのサイズに合わせてパーティションを切り、そのシステムイメージを作り、ドライブを換装して修復ディスクとシステムイメージの読み込みで行けると思っていた。実態は全然違う。クローンソフト、回復ディスク、クリーンインストール、どれも上手くいかない。昨日でできず、さすがに今日は何とかできるだろうとたかをくくっていたらまるで駄目だった。
GPTとMBRの違いを理解していないのが元凶のような気がするが、理解していないので解決のしようがない。


夜はメトロポリタンで4人で会食。めずらしく和食