JCM900と格闘する

レポートに苦吟している次女を見守りつつ2:00前に就寝、7:30起床。寝不足でなんかぼんやりした感じ。
朝食後はシャキっと身体を目覚めさせようと思い、光が丘図書館へ徒歩で出向く。風は冷たいが陽射しがあり動いているとかなり暖かくなった。少し身体も目覚める。
昼食後はスタジオ。今回のライブは諸般の事情を鑑みてハコのアンプを使うことにした。五十肩と打ち上げで身軽に行動したい、という不埒な考えからです。本日のスタジオ常設のアンプはJCM900。手入れが行き届いていれば、適切なセッティングでいい音を出せることがわかった。ハコにあるのもこれくらいのコンディションだといいな。
トレブルが効いた「ジャギーン」というくらいのトーンのコードカッティングが好きなのだが、プレイバックを聴くとポジションチェンジで音が途切れているところがちらほらある。腕が悪いのを置いて考えれば、トレブルよりミドルを上げて音を丸めにしたほうが粗が目立ちにくくなるということだろう。でもバンド全体の演奏は結束が増して以前よりさらにノリが良くなった。まだこのバンドを続けろ、という神のお告げだろうか。
などと特急東洋殺人事件のドラマを見ながら今日のファイル整理をしつつ思った次第。せめてギターの音色は本番までに方向性を決めよう。


昼食はいただきものの鬼ひも川うどん