昨日は大寒

朝も帰りも傘は使わなかった。しかし寒い。今日の練馬の気温は1℃台。明日も寒そう。
なかなかに時間の無駄くさい総務部門からのオリエンテーションがあり13時間超稼動。定時退社推奨デーを設定したのはおまえらだろう、という。

電車で皆スマホ眺めていて気持ち悪い、の反論に、デバイスが統一されただけ、というのがある。それはまぁそうなんだけど、かつて車内で新聞を折り畳みながらも読んでいた人はまだ周囲に気を配っていた気がする。前の席の人が立てば新聞から目を離して身を反らせて通り道を確保してやっていた。一方スマホは前で人が立ち上がろうが目を離すこともなく見続けたままで、そこを人が通ろうとすれば背中を丸めたそのままの体制で後にも注意を払わず後ずさりする。ただただ画面(の向こう側の相手)にだけ集中していて、まるで自分の周囲の障害物を避けているかのよう。
公衆の環境において、目の前で相対している人より画面の向こう側に最大限の注意を払う、というのが何とも解せないし、気持ち悪い。