文化祭

本日のミッションは次女の高校の文化祭。早いもので3年目、最後になった。

今回はファッション部、ダンス部と体育館で開催するオオバコ系の出し物を中心に鑑賞。
高校生へのダンスの浸透ぶりには目を見張るものがある。自分が高校生の頃は音楽的な何かを表現するのであれば楽器を手にするか歌うかしか選択肢が無かったのだが、今はそのどちらでもない、踊るという手段があり、それが一番ポピュラーになっている。さらに音楽系=マイナーなんて括りも全然無い。8年前に長女の高校の文化祭を見てそう感じたが、次女の高校はさらに盛んで、女子はダンス、男子はサッカーがそれぞれの最大所属先になっている。

所帯が大きいので多数のチームがあり、それぞれ発表前にはメンバー紹介のアナウンスと共に「こんなリーダーについて来てくれてマジ感謝」「このメンバーで踊れるのも(引退だから)今日で最後だね」とカナヘイチックな青春ど真ん中のポエム的意気込みが読まれて盛り上がる。さらにダンスが始まると後輩女子、同級生男子から名前が連呼されヒートアップ。最後の全員ダンスで涙、涙の大フィナーレ。
そして夜中から明日にかけてみんな一斉に自分のアメブロに感謝の言葉(ポエム)をアップ。
心が汚れたおじさんにはかなり眩しい光景です。

諸事情で後夜祭が無くなった(無くされた)ようで、昼間に客入れして同趣旨のイベントもやっていた。こちらも大盛り上がり。行き場の無いエネルギーと馬鹿馬鹿しさが合体するとさらに馬鹿馬鹿しくなるだけ、ということがよくわかった。