降られた日

夏休み最終日。明け方が涼しくてよく寝られた。7:00前に渋々起床。
出勤、予備校の子供達を送り出してからは、部屋にこもってハーフオフィシャルなタスクを消化。来週末でも間に合うのだが、来週末は地元タスクがあるので早めに動く。何とかなりそうなところまではできた。
昼過ぎから家内も出勤。音楽を聴きながら、洗濯物を取り込み、夕食の準備。今日はハヤシです。
16:00頃から雲行きが怪しくなり何度か雷雨に。17:30頃からは凄い降りとなってきたので予備校帰りの次女を迎えに地下鉄赤塚へ行く。その道中が雨のピークだったようで、履いていたショートパンツが濡れて色が変わるほどだった。
地下鉄赤塚の階段は傘を持たない、あるいは降りが弱まるのを待つ人々でごった返していた。外の様子を見て素早く行動したいのはわかるけど、せめて人がすれ違えるくらいのスペースは開けようよ、コレステロールが溜まった血管みたいだったよ。そこにびしょびしょの俺が降りて行くと、皆見ること見ること。
次女と落ち合い、雷は依然ゴロゴロ言っていたが雨が小降りになった隙に帰宅した。出掛けに道路に溢れかえっていた雨もかなりの量が排水溝に吸収されていた。板橋の衛生行政をなめんな。
でも帰宅してニュースを見ると練馬・板橋はなかなか凄かった模様。

明日は晴れるだろうか。