冬みたいに寒い

7:00に起きた。すでにしとしと雨が降っている。
朝食の前に近所にアイスコーヒーを買いに出かけた以外は終日家にいた。

練馬こぶしハーフマラソンの中継を観て、めっちゃ近所が映っているのを喜んで午前中は終わった。毎年コースの細かい変更はあるものの中継ポイントや定点カメラの場所も決まってきたので、来年は応援姿で映りこみたいと思う。
子供達は今日も横浜方面へ出かけて行った。2日続きの2公演連続参戦とはご苦労なことである。

午後になっても全然気温は上がらない。北の部屋で音楽を流しながら読書をしていたらあまりにも寒いので、ソフトタッチ長T、ネルシャツの上にスエットパーカーをはおった。これで何とか我慢していられる程度って、3月下旬にしては寒すぎである。

夜、TVK平尾誠二追悼的な番組をやっていた。中身は90年度シーズンの全国社会人大会決勝をほぼフル尺で当時の中継をそのまま流す、という拍手喝采ものの内容だった。俺はリアルタイムでテレ東の中継を観ていたが、実況や解説が違うのでおそらく別の局の番組だと思う。ただ、実況や解説の音声はリマスタリングしてあり、非常にクリアで聞きやすくなっていた。当時の関係者へのインタビューもプレーに即した適切な内容が挿入されていていいサブテキストになった。
当時録画したVHSテープを消去して悔しかったので20年近く経って再見できたのは幸せだ。

泣いても笑っても今週は2016年度のフィナーレになる、はず。