ピークの日

昨日の夕食はキャベツのうまたれで有名なくばらのキャベツのうま鍋 コク旨だし醤油味を使った鍋だった。〆のラーメンまで激旨だった。ただ、おすすめレシピに従ってにんにくスライスを投入したところ腹が驚いてしまったようで、今朝のアラーム鳴動前あたりから不穏な気配になり、オフィスに着く頃にようやく落ち着いた。大手町の駅からオフィスの通用口までどしゃ降りの中傘をさして歩いている時間帯が今日の緊張のピークだった。

仕事も仕事でもろもろピークを迎えており、明日の案件ダブルヘッダーに向けての仕込をあれこれやっていた。Excelで任意の開始数値で始めた通しページを各ワークシートに印刷する方法がわからなかったりして、思ったより時間がかかった。結局解決法は発見できず、1シートづつ手入力したさ。

いちおうやれることは全部やったと信じて12時間稼動で退出。雨は止んでいた。池袋のビックカメラに寄って、納品用のCD-ROMなどを買い求めて帰宅。明日が大過無く終えられれば今週はぐっと楽になってくる。

ちょっと出たはずみに施錠されて締め出された、と母がスペアキーを取りに訪ねてきたらしい。俺が帰る1時間くらい前。その前には、スーパーで買った電子レンジを据え付けろと俺にメールを送ってきているし、いろいろこちらとからみたいのかもしれない。